2014年3月9日日曜日

ポリジャンプ(更新あり)

(3/10 16:00 Blu-rayでの確認結果を追記)

久々に、WOWOWのJPNツアーライブを見てましたところ、ポリリズムであ~ちゃんが凄いジャンプをしていることに気がつきました。



#こうして見ると、ゆかちゃんもあ~ちゃんに劣らず凄いジャンプですね~

あれ?と思って、レコーダーに残してある他のライブ映像(WOWOWのLEVEL3ツアー東京ドームライブ、NHKのスタジオライブ)のポリリズムをチェックしたら、撮影アングルが違うせいかもしれませんが、割と軽いジャンプで、凄いというほどでもない感じ。
その後、YouTubeでライブ動画をいくつか見てみましたが、やはりJPNツアーのもの以外は大差ない感じ。

それでさらに気になって、「perfume ポリリズム ジャンプ」で検索してみたら、ポリリズムのジャンプを「ポリジャンプ」と呼んでるらしいということが分かりました。
ただ、映像化されているものは少ないのか、JPNツアーライブのもの以外見当たりません。

で、次に「ポリジャンプ」で検索してみたところ、2008年にこれを調べた方がいらっしゃいまして、wonder2さんのブログ「SEVENTH HEAVENに届かない」のエントリー「ポリジャンプ☆」にて、スクリーンショットで比較されているのですが、それによると、2008年までは、上のスクリーンショットののっちと同じように、3人そろって両手を広げて跳ぶジャンプだったようです。
#ということは、のっちは基本に忠実???

となると、いったいいつからこんなに凄いジャンプになったのかがすっごく気になるのですが、どなたか御存知だったりしますでしょうか???

(3/10 16:00追記)
あまりに気になったので、仕事をほっぽり出して、手持ちのBlu-rayを確認しましたところ、
Fan Service [Bitter] → ポリリズム入ってなかった… orz
GAMETOUR → 3人とも両手を広げてT字でジャンプ
BUDOUKaaaaaaaaaN!!!!! → あ~ちゃんどアップなのですが、手の動きはT字でジャンプっぽい感じ
直角二等辺三角形TOUR → あ~ちゃんだけ上体を左にそらして膝を曲げるジャンプ ゆかちゃんとのっちはT字でジャンプ
Perfume ライブ@東京ドーム → あ~ちゃんは手を斜め上に挙げてY字、ゆかちゃんとのっちはT字でジャンプ

という結果になりました。
FESではどうかが分かりませんが、ソフト化されたライブ映像を見る限りでは、ワンマンライブではJPNツアーだけ、あ~ちゃんとゆかちゃんがこのジャンプをしてるようです。
(ひょっとすると、JPN広島だけテンションMAXでこうなったのかもしれませんね~)

Blu-rayなんでスクリーンショットは撮れず、PCで再生した画面をiPhoneで撮影したものですが…

直角二等辺三角形TOURのポリジャンプ

Perfume ライブ@東京ドームのポリジャンプ

雰囲気的には、
Level0 3人でT字ジャンプ
Level1 あ~ちゃんはY字ジャンプ、ゆかちゃんとのっちはT字ジャンプ
Level2 あ~ちゃんはY字を左にひねって膝曲げジャンプ、ゆかちゃんとのっちはT字ジャンプ
Level3 あ~ちゃんはY字を左にひねって膝曲げジャンプ、ゆかちゃんはT字で膝曲げジャンプ、のっちは基本に忠実なT字ジャンプ

こんな感じでしょうか(汗


2 件のコメント:

  1. JPNポリジャンプの画像最高にいいですね!

    返信削除
  2. Windows Movie Makerでコマ送りしながら、あ~ちゃんとゆかちゃんが一番高いタイミングでキャプりました。
    のっちだけは少しジャンプのタイミングがずれてたみたいで、一番高いところから3コマくらい後になってしまいました。(少し下がってます)
    しっかし、ハイヒールでどうしてこんなに跳べるんだか…

    返信削除