2014年3月23日日曜日

家族愛、姉妹愛、メンバー愛に満ち溢れた3/21

Perfume FES!! 2014の広島2日目、Perfume x 9nineに行って参りました。
ファン=デオマにとってのPerfumeライブ第2戦です。

3/15は、Perfume愛に満ちたライブでしたが、3/21は家族愛、姉妹愛、メンバー愛に満ち溢れたライブ。

今回はいろいろと詳しいレポートが写真入りで上がっていますので、詳しくはそちらを見て頂いた方が…(写真入りですし)

ナタリー Perfumeと9nineライブ初共演!地元広島で姉妹スイッチ
Perfume×9nine@上野学園ホール|邦楽ライヴレポート|RO69(アールオーロック)
サンケイスポーツ Perfumeあ~ちゃん号泣!妹・9nine彩華と初共演
日刊スポーツ Perfumeとあ~ちゃん妹が初コラボ

ということで、ファン=デオマは、3/15と3/21の比較とか、レポートに書かれていない細かいことなんぞを。

まず、ファン=デオマの席ですが、今回は1階21列40番台、右よりの位置。(チーム分けは「ナイン」の「イ」)
ステージまでの距離は20メートルくらいでしょうか。
3/15のNHKホールでは3階C12列、ステージまで50メートルくらいあったのと比べたら全然近いです。
ただ、NHKホールの3階席にもメリットはあって、上から見下ろす形になりますので、ダンスのフォーメーションの変化なんぞはすごく見やすく感じました。

ステージの見え方以上に、違いが大きかったのが音。
NHKホールではほとんど感じることがなかった、スピーカーからの風圧&地響きのような重低音が、ここ上野学園ホールでは体にもずんずん響きます。
さらに、NHKホールの時はMCが少し聞き取りづらかったのですが、今日はまったく問題なし。
席の場所による違いが大きいんでしょうが、ファン=デオマ的には上野学園ホールの圧勝です。

この音響で聴いたことで、9nineの曲の印象もだいぶ変わりました。
3/16のラゾーナ川崎でのイベントではPAが貧弱だったせいか、それほど刺さらなかった曲も、今日で印象が2ランクくらいアップ!
まだハマるまではいきませんが、もう一度聞き直したくなりました。
以前は「ちゃあぽん」と「うみにー」しか分かりませんでしたが、今は5人のメンバーの見分けがつくようになりましたしね(汗

その9nineですが、藍色?のキラキラの衣装で登場し、3曲目の9nine o'clockでは、歌の途中で真っ赤なエナメルっぽい衣装に着替えて登場。
5曲目のcolorfulでは、暗転中の早替えでパステルカラーの衣装にチェンジ。
過去のPVがダイジェストで流れるお着替えタイムを挟んで、9曲目のWith You / With Meでは、ジャケ写や先週の川崎のイベントでも着ていたピンク色の衣装と、計4パターン。
それに対して、Perfumeは白地に赤紫?のパターンが入った衣装1点のみ。
衣装対決は9nineの圧勝ですね(汗

With You / With Meではトラブルがあって、イントロが始まっても4人しかいません。
最初はそういう演出なのかな~とも思ったのですが、歌が始まってもうっきーがいないままで、事故でもあったのかとちょっと心配に…(まあ曲が続いているので深刻ではないとは思いましたけど)
途中からうっきーが出てきましたけど、ダンスが少し流す感じといいますか、力が入らないのかな~と思っておりましたが、曲終わりのMC中にまたうっきーだけ舞台袖に引っ込んで、しばらく出て来ません。
MC中のちゃあぽんが、なかなか戻らないうっきーにしびれを切らせて「佐竹はいつになったら戻ってくんのよ!」と絶叫、「曲が始まったら戻ってくるよ」と他メンバーというやりとりもありました。
そうこうするうちにうっきーが戻ってきて、「トラブルがあって、今日は収録があるので、もう一回With You / With Meを歌わせてください」ということで、次の曲もWith You / With Me。
これもまたライブ。

Perfumeのセトリは書きませんが、3/15の12曲に対して、3/21は10曲。
1番の違いは、3/15の最後の曲がなくなって、大盛り上がりの「私たちのBest Song」が最後となったところ。
9nineのひろろが未成年のため、21時までに終わらなければいけないという事情で曲を減らしたのかなとも思いますが、もしそうだったら、開演時間を早めて頂きたかったという気も…

コラボは、あ~ちゃんとちゃあぽんが姉妹入れ替わっての、Perfumeの「スパイス」と、あ~ちゃんがホントに大好きだという9nineの「SHINING☆STAR」。
8人の挨拶「8人合わせて8eightです」とMCを挟んで、最後は8人で「Puppy love」。
あ~ちゃんとちゃあぽんが二人でセンターに立ち、手を繋ぎ、目を合わせて涙ぐむ姿に、ファン=デオマも思わず貰い泣き…

9nineがはけたあと、Perfumeの3人で10分弱くらいMCがありました。

うろ覚えですが、記憶に残っている話を書き出しますと、(間違ってたらご指摘ください)

ゆかちゃん「終わっちゃったね~」
あ~ちゃん「もう一回巻き戻したい。おいしいものを食べたら、一度戻して噛んだやつでもいいからもう一回食べたい」(え?反芻ですか?)

あ~ちゃん「9nineはずっと崖っぷちで、何度もメンバーが替わって、もう山ばっかり」(ん?それって谷じゃないの?)

あ~ちゃん「うっきーが途中戻ってなかなか出てこなかったでしょ、あのときこれ(あ~ちゃんが着ている9nineの衣装)を着てたんよ」

あ~ちゃん 「もう一回歌って欲しいって思ってね」
のっち 「うん」
あ~ちゃん 「思った?」
のっち (即答で)「思った」
あ~ちゃん ゆかちゃんに向かって 「思った?」
ゆかちゃん 「...(絶句)」(あれ?思ってなかった?)

こんなところですかね。

それと、退場時に、1階最後尾にカメラが何台もあるのを見かけました。
テレビ局で見るような、ゴツいやつもありました。
うっきーが「収録があるので…」と言ってたことからすると、9nineの分だけの収録かもしれませんが…

さて、次は4/7の石川に参戦しますので、コラボの勝手な妄想
宇多丸師匠が赤いスーツに金髪、サングラスの格好でPerfumeに加わってシークレットシークレット。(PVの再現?)
のっちがDJのっちとしてライムスターに加わり、ジューシーフレグランスを掛ける(ジューシーフレグランスが聴いてみたいだけですが…)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。レポお疲れ様です。
    あの歴史的なライブに参加されていたようで、非常に羨ましく思います。
    自分は事情もあり今回の対バンツアーは3/16のNHKしか参加できませんが、あれを見た後だとどの対バンも非常に有意義なものになったのだろうと容易に想像できます。
    その中でも対9nineは意味合いが特別ですね。そしてCDデビューの日と重なるというのは色々と考えさせられます。

    そして自分が一番見てみたかった石川公演にも行かれるようで!対バンレポ、特に宇多丸師匠との絡みの部分に期待しています笑

    返信削除
  2. こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。
    私も、申し込み時点では、一番見たかったのは石川で、あとは有休を使わずに行ける3/15,3/16,3/21のどれか1つくらい行ければいいなという感じでしたので、3/15と3/21の両方のチケットが入手出来たのは幸運でした。
    それが、まさかこんな記念日に当たるとは…
    石川のライブも、絡みの部分を頑張って記憶に残してきます(笑

    返信削除