2014年3月17日月曜日

9nineの新曲リリースイベントに参加して分かった、アイドルにハマらなかった自分がPerfumeにハマった理由

3/15のライブに初参戦したファン=デオマは、3/16は家に帰るだけ。
でも、予約したのは19時の伊丹行きの飛行機で、それまでは何にも予定がありません。
ぼんやりと、錦糸町のタワレコとか、亀戸とか、Perfumeのゆかりの地を回ってみようかとも思っておりましたが、9nineの新譜リリースイベントが川崎であるというので、来週の予習を兼ねて、行ってみることにしました。

会場のラゾーナ川崎に11時に行くと、ステージ前にはすでに200人くらい?はいらっしゃいまして、その中には、シャカシャカを着ているPerfumeファンとおぼしき方も何人か、さらには、Perfumeのペプラム衣装のコスの女性も。
来週の予習でしょうか???
さて、13時からのイベントは、約30分、6曲?披露されましたが、ステージが低いせいか、私の位置からは上半身しか見えなくて、せっかくのダンスも、足元が見えずに魅力半減…
登場時の、5人で右手と頭で輪(手と体で9の形になる)を作って「9nineで~す」もかわいいし、お客さん全員でフリを覚えてやるというのも良かった。
ライブ終了後のハイタッチ会にも並びました(こういうのに並ぶのも初体験)けど、初老のおっさんは小恥ずかしくて、5人と目を合わせることが出来ず、「来週広島に行きます」とだけつぶやくように伝えて、のっちバリの鬼はけで早々に退散しましたよ。
それにしても、5人とも画像で見るよりも、かわいい~
ぶっちゃけ、ビジュアルではPerfumeよりも好みです。
特にうみに~ちゃんは4年前のドラマから女優さんとして知ってまして(昨年秋の「ぴんとこな」も見てました)、かわいいとは思ってましたけど、実物はかわいすぎ~~~

でも、結論から言えば、PerfumeのようにCD全部買ってライブにも行きたい!というところまでは行きませんでした。
理由は曲。
リーガルハイの主題歌「Re:」は悪くないんですけど、他の曲は…
Perfumeの曲ほど、ヘビロテで聴き続けたい!と思える曲はなかったんですわ。
だから、自分の中では、ビジュアルはあまり重要じゃなくて、サウンドの占める割合が相当高いと、改めて気づかされました。
そう考えると、古くはおニャン子クラブから、モーニング娘&ハロプロ、48グループ、KARAや少女時代、ももクロ、BABY METALにファン=デオマが一切ハマらなかったのも、すべては曲がハマらなかったからということで自分的に納得。
ファン=デオマがPerfumeにハマったきっかけの「Magic of Love」のPVは、紅白の後、正月三が日でを300回は見ましたけど、今だに飽きませんし、飽きないというのは大事だなということで。

#それにしても、うみに~ちゃんはかわいすぎ~~~

4 件のコメント:

  1. 初めまして、翔けると申します。いつも拝見させて頂いています。
    私も音楽からPerfumeにハマったクチなのでよくわかります。個人的にはアイドルといえども「歌手」なので、やはりその人の「歌」や「音楽」が好きになれないとハマれません。
    なので私も今までのアイドルにはあまり興味はありませんでした。多分、そういう人は少なからずいると思います。
    元々のPerfumeはもちろんかわいいのですが、「アイドル」というカテゴリで相対的に見るとビジュアル的にはそこまで目を引く存在ではなかったので・・・
    しかし一度ハマると、Perfumeの音楽以外のアイドル的性質に心惹かれるのが実に不思議でなりません。

    返信削除
  2. 翔けるさん、初めまして。
    初老のおっさんの、チラ裏でも書いとけという駄文を読んでいただき、ありがとうございます。
    曲は、ランダム再生で毎日4~5時間は聞いてますけど、ほんとに飽きないんですよね。
    もっと早く出会えていればと思うと、ほんとに残念でなりません。
    自分のアンテナ感度の低さが恨めしい…

    ぶっちゃけ、ビジュアル的には3人はタイプってわけではないんですけど、知れば知るほど、三人三様のビジュアル以外の魅力にハマってます。
    あ~ちゃんの言葉には魂を揺さぶられます(LiveのBlu-rayを見ると毎回泣いてます)し、ゆかちゃんは仕草がいちいちかわいい(PTA Liveでの、蜜柑がむけないくだりとか、あ~ちゃんがむいた蜜柑を両手を出しておねだりとか)し、のっちは男前なのにあの残念な感じとか。
    とにかく、底なし沼に首まで浸かってる気分です(汗

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      曲に関しては昔からあ~ちゃんが「一度聞いても右から左に流れていく、でも何度でも聞ける」と(自虐めかしく)言うように、いわゆるスルメ曲の宝庫なんですよね。ヤスタカ恐るべし・・・
      自分もまだファンになりたてなLEVEL3新参なもので、同じくアンテナの感度に恨めしく思っています。少なくともポリの時から存在は知っていたので余計に・・・
      ファンになってから他の方のPerfumeに対する考察を拝読したいと思い、様々なブログを回っているうちにほぼ同じ頃のファンになった(と思われる)ファン=デオマさんのブログを見つけた次第です。

      私がアイドル的性質と打ったのは単純に「音楽」以外の部分にフォーカスしただけなので、私自身ものっち以外はビジュアル的にはタイプではありません(笑)が、ファン=デオマさんの仰るとおりあ~ちゃんの歯に衣着せぬ発言、かしゆかの小悪魔ぶり、のっちの残念な男前+時々見せる乙女な姿、を知れば知るほど底なし沼に嵌まっていくんですよね。

      削除
    2. 自分が使ってるシステムなのになんですが、このブログのコメントって、返信っていう機能があったんですね。
      初めて知りました(汗

      新しいファンが増えているというのは(たとえおっさんであっても)いいことですよね。
      とりあえず、私は、出遅れた分を取り返すべく、お金が続く限り全力でライブ参戦します!
      グッズも買います!
      ということで、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除