2014年2月23日日曜日

私がMoLでPerfumeにドハマりした理由

私がPerfumeにハマったのは2013年の紅白のMoLがきっかけ。
曲と、振り付けと、曲前の綾瀬はるかとの広島弁トークのトリプルコンボを食らったからだとは思うのですが、曲のどこが良かったのか、自分でもよく分かっていませんでした。

その理由が、ksykfanさんの「Magic of Loveの転調と分数コード」というエントリーにあった以下の記述で分かったような気がします。
もう一つ、この曲の中で特徴的に響いているのが、G/Aという分数コードですね。フュージョンなどでよく用いられたコードで、このコードを聴いただけでもフュージョンを感じる方もいらっしゃると思います。そして、エンディングの一発コードもB/C#、同じ分数コードなんです。
自己紹介で書きましたとおり、私はCASIOPEAとその周辺のフュージョン好きでもありますので、これがMoLにハマった理由だと腑に落ちました。


0 件のコメント:

コメントを投稿