2014年2月19日水曜日

猿腕

猿腕というのは、肘(ひじ)を伸ばしたときに、上腕と下腕が直線よりもさらに反対側に開くものをいいます。(おっさんの説なので間違ってたらごめんなさい)

Wikipediaにも、オンライン国語辞典にも載っていないので、正式にはなんというのか不明ですが、医学的には外反肘(がいはんちゅう)という名称のようです。

その昔、ザベストテンで小泉今日子が猿腕だというのをやっていたように記憶しておりまして、おっさん的には猿腕はアイドルの証(笑)

で、おっさんがLive Blu-rayとかを見たところでは、Perfumeのメンバー3人とも猿腕のようです。
かしゆかちゃんとのっちは相当な猿腕ですが、あ~ちゃんはちょっと微妙な感じで、猿腕っぽく見えるときと見えないときがありまして…

腕を伸ばす振りが多い+肘がはっきり見えるんじゃないかということで、「不自然なガール」のPVから、3人揃って猿腕感が分かるシーンを切り出してみました。



PVを見てると、あ~ちゃんの猿腕が分かるシーンが、かしゆかちゃん、のっちに比べて少ないように感じましたが、次のシーンを見れば、肩と肘と手首の位置関係から明らかに猿腕なんですよね~


ところで、猿腕って、ダンス的にはどうなんでしょうね。

まっすぐ伸ばした腕が逆くの字に見えてしまうので、美しさの点で不利なようにも思いますが、猿腕というのは肘の関節の可動域が広いということで、腕の表現力が高まるようにも思いますし…


0 件のコメント:

コメントを投稿