2014年9月26日金曜日

あ~ちゃんの尋常ならざる汗についての再考察

約1ヶ月前、あ~ちゃんの尋常ならざる汗についての考察で、つま恋以降、あ~ちゃんの汗が尋常じゃないという話を書きました。
その時は、どうやら心配なさそうだと結論付けました。

しかし、その後、一つ気になる情報を見つけてしまいました。

テレビ朝日系で放送されていた、オンタマ(音魂)という番組は、残念ながら大阪の朝日放送ではネットされておらず、ファン=デオマは見たことがなかったのですが、その番組のPerfumeさんの出演回のみを纏めた動画を見つけまして、それを拝見しておりました。


動画の10分40秒付近から、「Perfume流 空き時間の楽しみ方」というテーマで、3人がマッサージ屋さんに行くという話をしていています。

衣装からすると、アルバム「JPN」発売時の、2011年11月に出演した時のようです。

その中で、あ~ちゃんの憑依芸で再現されるのは、
 「ドコツカレテマスカ? 甲状腺。 いつも言われる…」
と、あ~ちゃんがマッサージ師に言われるという言葉…
この、「甲状腺」という言葉が出てきたことに、非常に引っかかったのですよ。

私は医療関係者でもなんでもないんですが、以前、あ~ちゃんの尋常ならざる汗についての考察を書いたときに、一瞬疑ったのが、この「甲状腺」の病気なんです。

甲状腺が働き過ぎて、甲状腺ホルモンの分泌が過剰になる「甲状腺機能亢進症」の症状として、代謝が上がることによる「体重減少」や「発汗」ってのがあるそうです。

そして、甲状腺の病気にかかりやすいのが、男性よりも女性、特に若い女性だそうで…

ここ2~3年、あ~ちゃんが痩せているという意見はよく聞きますし、汗はあの通り尋常じゃないですし(広島ではマイクを壊し、愛知では耳の中が汗でびしゃびしゃになり、タオルを首に掛けなかったのは空調がガンガン効いていた大阪と、涼しかった真駒内くらいで…)、考えたくはないのですが、やはり「甲状腺」の病気なのではないかと心配しております。

医学的な知見に基づかない、素人の当て推量ですので、ファン=デオマの杞憂であればよいのですが…

2 件のコメント:

  1. ファンにとってはメンバーの健康は重大な関心事ですよねー
    お三方には普段から健康に注意して頂きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. あ~ちゃんだけが首にタオルを掛けてる姿を何度も見せられると、ちょっと心配にもなりますわね…
      人間ドックで甲状腺ホルモンを調べるのかどうか、よく分かりませんが(私が受けた人間ドックでは甲状腺ホルモンの項目はなかったですね)、念のために一度調べてもらっていただきたいものです…

      削除