2014年9月18日木曜日

ぐるんぐるん東京1日目(ネタばれなし)

9月17日は、Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BBの東京公演1日目、国立代々木競技場第一体育館に行ってまいりました。

山手線の渋谷駅で降りまして、まず向かったのがタワーレコード渋谷店。
今日から衣装とパネルの展示をしているということで行ってみたのですが、まあ結構な人人人で…

展示されていたのは、リニアモーターガールの衣装。
9月21日はメジャーデビューの日ですから、それに合わせてメジャーデビュー曲の衣装ということですね。

そして、パネルは原宿アストロホールのCling Cling Worldのもの。


メジャーデビュー最初と最新のPerfumeが同居する展示となっております…(笑)

タワーレコードから歩くこと数分で、代々木第一体育館に到着。

これまでの会場とは違い、海外の方がやたらと目についたのと、スペース的にはかなり広いのに、お客さんの密度が高い!

スタンド入り口から入ってみますと、お花がズラリ…
敬称略で書き出しますと、

エーザイ、ユースケサンタマリア、KREVA、

V6、土田晃之、(風船のお花は送り主不明)、マキシマムザホルモン、SCANDAL、9nine、MJ

Live Monster、Music Station、カウントダウンTV、フジテレビ、space shower TV、

MTV、School of Lock、J-WAVE、bayfm、WHAT's IN?

第一興商、あとブレて読めないのが4~5つ…

トータルで25~6はありました…
地方だと、ユニバーサルの社長さんと、あと一つか2つってのが普通で…
エーザイさんとMJさんくらいは、全会場でお花を出そうよ…(笑)

今日の席は、北側スタンド1階D3列。
アリーナでいうところのBとCの間の通路に面したあたりで、花道先端は意外と近い。
そして、スタンド1階とアリーナとは、福岡ほどではないにせよかなり近くて、なかなか良い席でした。

音は、代々木が音が悪い悪いと散々ディスられていたおかげで、ハードルが相当低かったのか、想像していたよりは全然良かったです。
MC中のエコー? 反響音?は気になりましたが、曲はほとんど気にならず。
ファン=デオマ的には、十分合格点です。
(3/15の、NHKホール3階最後方の席の方がよっぽど酷かったです…)

開演前の最後のあの曲、ほぼ100%の方が、曲のリズムに合わせて「タンタンタッタッ」で拍手でした。
会場毎に差があるっていうのが面白いですね…(笑)


ここからは、いつもの如く、記憶の断片を引っ張りだし、ひとさまのTweetを横目で見ながら(笑)つらつらと。

前半、給水後のMCはのっちから、後半、P.T.A.前のMCはゆかちゃんからのパターンは、愛知以来、完全に定着しましたね。
今後のワンマンでもこうなるような気がします…

あ~ちゃん、平日にもかかわらず見切れ席(ステージサイド席)までいっぱいのお客さんに、
 「うれしいね~ もうゲボ吐きそう」
と発言(笑)

のっちの最初のMC、
 のっち「よよぎ~!」
 客  「イェ~~!」
 のっち「ひさしぶり!」
 客  「イェ~~!」
 のっち「ありがとう!」
 客  「イェ~~!」
 のっち「ごはん食べた?」
 客  「イェ~~!」
 のっち「カレー食べた人?」
 客  「ハ~~イ!」
 のっち「そんなにいる???」

あ~ちゃん、代々木に対する思いを吐露。
5年前は、武道館の後に代々木でのライブを打診され、当初ライブへのモチベーションが持てなかったことを後悔していて、代々木に近寄らないようにしていた。
今回、代々木と向き合うために4日間やると。

グループ分けは、「こ」「う」「か」「い払拭」(全員)。
5年前の代々木に対する後悔を、今回、払拭したいということで。

9nineのタオルを掲げるファンを見つけて「なんで持っとるん?}問いかけるあ~ちゃん。
それに対して、パニクったのか、神奈川県民ホールで9nineのカウントダウンライブがあると告知するファンの方(笑)

「秦」「基」「博」Tシャツを見つけて弄るあ~ちゃん。
よく見たら「博」がいなくて、そこから、今回のツアーではのっちがいないという話を広げる3人(笑)

「湘南の風」のタオルを見つけて弄るあ~ちゃん、よく見たら「廣島の風」と書いてあって、カープの公式グッズということが分かったものの、3人で「へ~」(棒読み)を数回繰り返す。(笑)

P.T.A.のコーナーのあの曲は、宮城と同じで、最後にマイクパフォーマンスで打ち上げ花火を再現(笑)
残り3公演もこのままかな…

「手ぇ振って!」「いなほ!」のくだりで、しばらく登場しなかった隊長が登場!
「痛みも思い出に持って帰ろう」「筋肉痛が3~4日続きますように」のドS発言(笑)

あ~ちゃんの動きについていくやつ、秋バージョンの「かぼちゃ」「すすき」「栗拾い」に加えて、夏バージョンの「すいか」「サーフィン」「かき氷」、さらに冬バージョンの「雪だるま」も登場しました(笑)

アンコールに関しては、これまでの10公演とは色々と違う!とだけ書いておきます。

3人の公約:
 あ~ちゃんのは確認できましたが、のっちとゆかちゃんのを見落としました…orz

じゃんけん:
 あ~ちゃん: 勝ち
 ゆかちゃん: 引き分け
 のっち   : 勝ち

今回も三タテならず…(笑)


こんなところでしょうか。

4 件のコメント:

  1. 直由貴です!

    給水後のMCは初めは交互ではありませんでしたか?
    ゆか→のっち、次の日はのっち→ゆか。
    しばらくそうなってましたが、最近は交互のパターンではなかったですね~♪

    返信削除
    返信
    1. 給水後のMCは2daysをのっちとゆかちゃんが1日ずつやってましたね。
      愛知以降、前半のっち、後半ゆかちゃんスタートで固定されました。

      真駒内まで、後半のMCって一人でスタートしてましたっけ?
      なんか2人で一緒に出てきていたような気がするのですが…
      (後半MCが1人だったという記憶がない)

      削除
  2. こんにちわ、こすもです。
    昨日はお会いできてうれしかったです(*´▽`*)

    アンコールからの印象が強すぎてかなり前半の記憶があいまいでしたので助かります。
    が、何か腹抱えて笑った記憶があるのですが未だに思い出せませんw
    あーでも名古屋大学の先生の話は覚えてますよ。思い出してあげてください(・∀・)

    風船のお花?はハリセンボンからのようですね。

    返信削除
    返信
    1. 名大の先生、いらっしゃいましたね…
      私の知人に立命館の先生がいらっしゃいまして、17日は代々木でしたので、次からは立命館タオルを持ってくるように言っておきましょうか(笑)

      ハリセンボンの花は今日確認しました。
      ありがとうございました。

      削除