2014年9月1日月曜日

ぐるんぐるん真駒内に行ってきました(ネタバレなし)

8月30日、札幌は真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて開催されました、Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB 北海道公演に行って参りました。

家を出たのが30日の9時過ぎ、帰宅したのが31日の14時過ぎで、29時間の弾丸参戦。
29時間の弾丸参戦というと、つま恋のときと同じです(笑)

千歳空港に降り立ったのは14時、そこからエアポート快速と地下鉄を乗り継いで、すすきのにあるホテルに着いたのは15時過ぎ。
駅からの距離と値段で決めたホテルでしたが、周りはラブホテル街(笑)
昼間なので、閑散としてて、カップルなんぞは見かけませんでしたけどね…
あ、泊ったホテル自体は、ラブホテルじゃなくてウイークリーマンションの1日貸しですよ(笑)

少し休憩ののち、着替えてホテルを出て、中島公園駅に向かったのですが、ホテルから駅までの間に、そば屋が4軒…
ラーメン屋は2軒(うち1軒は天下一品)しかなくて、札幌(北海道?)は、実はそば王国だったりするんでしょうか…
(福岡も、とんこつラーメン王国と見せかけてうどん屋の方が多かったりしますからねぇ…)
朝から何も食べていませんでしたので、地下鉄に乗る前に、駅の近くにあったそば屋で昼食…
写真だと、一見メチャメチャ量が多そうですけど、器は小ぶりです(笑)

その後、地下鉄とバスを乗り継いで会場に向かいました。


駅で降りると、ちょうど次のシャトルバスが来たところで、車内には一番乗り(笑)
会場までは5~6分くらいで到着。


バス停から歩いて会場に向かうと、周りは芝生で、これまでの会場で一番緑が多い!
開場までの時間を、思い思いに芝生の上で過ごすファンの方多数…

上の写真は裏側ですけども、入り口がある表側は物販に並ぶ人々々…

敷地入り口にある、今日の公演の告知看板。

オフ会の集合場所に顔を出した後、物販の列に並んで、来週の愛知に同行する先輩に頼まれたTシャツを購入していたらもう入場が始まっておりましたので、そのまま会場内へ。

今回の席は南側スタンド(ゆかちゃんサイド)の真ん中付近の3列目で、花道の先端あたり。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、これまでの3会場に比べると、非常にコンパクトで、アリーナの縦方向が短いためか、これまでの3会場では縦長に設置されていた"パソコン教室"が、横長になっておりました。
アリーナの列数をざっくりと数えてみたところ、花道の先端で22列くらい、全部で45列くらいしかありませんでした。
これまでの3会場では、花道の先端が30列前後、最後部が60列前後でしたので、やはりコンパクトですね。
MC中に、スタンドの最上段に居た小さな女の子とあ~ちゃんの会話が成立するほどですから…(笑)
(大阪では、直接声が届かず、間の人がリレーするということがありましたね…)

さて、開演までの流れは他会場と同じく、開演時間の10分前くらいから待ちきれないオーディエンスの拍手が始まり、開演時間の18時にはバラけていた拍手が一気にシンクロ。
近くに座っておられた、他会場にも行かれてた方やファン=デオマは、「落ち着け落ち着け、まだチョコラBBのCMがあるし、影アナもある」と平静を装っておりました。(笑)

さて、開演の直前、これまでとは変化がありました。

まず、開演直前の影アナですが、緒注意に対する大阪での「は~い!」を封じ込めるためか、緒注意を省いて、「まもなく開演ですから着席ください」のアナウンスのみ。

それと、影アナの後、チョコラBBのCMを挟んで、開演までの間に1曲だけBGMが掛かりましたが、それは大阪と同じ曲でした。
大阪では、その曲のリズムに合わせて拍手が「タンタンタッタッ」と変わったのですが、真駒内では曲のリズムにペースを乱されることはなく、そのまま四拍子を刻み続けていました。(笑)
(一割くらいは大阪型の拍手に切り替わっていたような気がします)

セトリは福岡、大阪と同じで、アンコールは福岡1日目と同じ。
大阪でローテーションを崩しましたが、これで元に戻ったことになりますね(笑)

会場の残響は結構ありましたね~
曲によっては、ドラムが「ドドン、パパン」って感じに聞こえて…
音を考慮した設計ではないでしょうから、やむを得ないとは思いますけどね…

会場の撮影チェック、今までで一番厳しかった気がします。
今までは、スタンドで撮影しているのをスタッフが見つけたら、声を掛けて撮影しないように注意する程度でしたが、今日はその場でチェックして消去させていた様子で、更に電源オフまで確認していました。
それくらいやってもいいと思いますけどね…


あとは思い出したところを順不同で…

オープニングに使われているPerfume Worldの映像はまた更新されていまして、大阪2日目は東京タワー?(通天閣という説も)が映っていたところが、今回はスカイツリーが映ってました。
偶然なのか、見栄えのいいところを選んでいるのか判りませんが…

3曲目、大阪ではお客さんが両手をフワッと上に挙げるフリを一緒にやるというのがかなり広まっていたと思うのですが(半分以上のお客さんがやっていた気がします)、真駒内ではかなり少なかったですね…
最初は1割にも満たないくらいで、曲が進むにつれてやり出すお客さんも増えて、最後は3割ってところでしょうか…
あ、ファン=デオマはやりません(笑)

最初のMCの水分補給明けはゆかちゃんでスタート。
これまでの3会場では、のっちとゆかちゃんで1日ずつやってましたので、これでゆかちゃん4回目。
宮城でのっちスタート、愛知は1日ずつ、東京は2日ずつの担当すると、ちょうど半分ずつになりますね(笑)

そのゆかちゃんのひとりMC、札幌へは成田から来たそうですが、そこで「Youは何しに日本へ?」のロケ隊に遭遇し、番組Dさんと写真を撮ってもらったと嬉々として語るゆかちゃん。
のっちとあ~ちゃんが合流してからも話は続き、3人の即興芝居が…(笑)
詳しい内容はTwitterか他の方のブログで探してみてください(笑)

あ~ちゃん、以前、同じ時期に、豊平川の河川敷でコスモスとひまわりが咲いているのをバックに撮影をしたことを覚えていて、今回も豊平川の河川敷を見にいったら、コスモスとひまわりが咲いていたので、夏の花のひまわりと秋の花のコスモスが両方咲いているのが札幌らしいと。

そのMCに続くチーム分けは、「ト、ヨ、エ、ツ(全員)」。
「ト」、「ヨ」と来て、会場内は完全に「ああ、トヨヒラねっ」というコンセンサスが取れていたのですが、それを裏切るあ~ちゃん(笑)
「ト」、「ヨ」に続いた「エ」で、会場内は、カイジの如く、あちらこちらでザワザワ、ザワザワ…
「札幌でトヨヒラって普通じゃろ、そこでトヨエツで一つになるのが思い出になるじゃろ」
う~ん、納得出来るような出来ないような…(笑)

のっち 「トヨエツって、あのトヨエツ?」
あ~ちゃん 「あのトヨエツ」
ゆかちゃん 「あ~ちゃんからトヨエツって聞くとは思わんかった」
あ~ちゃん 「初めて言った…」

というやり取りの後、「トヨエツは納得出来ない、トヨヒラが良いって人は挙手」ってやったら2割くらいで、そのままトヨエツ採用(笑)

あ~ちゃん、北海道公演は2daysのオファーがあったけれど、慎重になって今回は1daysで…って、3/21に広島でのっちが発した「1days」を横取り(笑)
あのとき、のっちは速攻で訂正してましたけど、あ~ちゃんはそのままスルー(笑)
そして、次回は2daysやります宣言で満場の拍手。

あ~ちゃん、会場名を「まこまない、せきすいはいむ、あいすありーな」と3分割でコールしてました。
ファン=デオマもこれで覚えてます(笑)

あ~ちゃん、広島の土砂災害について初めて言及。
何か出来るかみんなで考えたと、経緯を説明した上で、真駒内以降、会場に募金箱を設置するのでご協力くださいと。

お着替え曲の後半、ファン=デオマは、スクリーンは見ずに、3人が登場する場所をガン見しておりました。
リフトは30秒くらい前に降りました。
ちょうど身長くらいの高さなのでしょうか、リフトの穴の部分になにやら動くのが見えまして、恐らくあ~ちゃんがポニーテールに触っていた様子。
次の曲が始まる数秒前くらいにリフトが上がり、数歩歩いて次の曲スタートなのですが、観客のみなさんはスクリーンの映像に注視していたせいか、スポットライトが当たるまではほとんどの方が気付いていなかった様子。

大阪2日目のP.T.A.のコーナーで、振付練習もなくいきなり投入され、変な踊りについていけない人を大量に出したあの曲は、今回はちゃんと振付練習が入りましたので、バッチリ揃いました(笑)

P.T.A.のコーナー、大阪では省略されていた「ぐるんぐるん」が復活。
あ~ちゃんの動きを真似するやつは、今回から秋バージョンに。

開演前に会場の3階に上がってみたのですが、そこからトラックがずらりと並んでいるのが見えました。
数えてみたら、総勢18台。
Perfume FES!!の時はトラック3台でしたから、さすがに大がかりですね…

今日の公約:
今回、初めて3人の公約をコンプリートしました!
これまで一度も確認出来ていなかったゆかちゃんの公約につきましては、あ~ちゃんとのっちの公約がMC中だったので、これまでMC中ばかりをチェックしていたのですが、ある方から、大阪では2日とも某曲の中でやっていたという情報をいただき、曲中もチェックしていたら、確かに某曲の中でやってました…(笑)
これでこの後はコンプリート出来そう…(笑)

今日のじゃんけん:
あ~ちゃん 引き分け
ゆかちゃん 勝ち
のっち    負け

1勝1敗1分け、結構多いかも…(笑)

というわけで、ぐるんぐるんの前半を締めくくる7公演目は無事に終了。

地元の方が開かれたオフ会に参加させていただき、1次会はジンギスカン、2次会は3人がサインした絵本があるというBETTYというお店に。


オフ会でも、ぐるんぐるん全部とWT3もLAX,LON,NYCと行く(SEL、TWN、SINもだったかな???)という同じ歳のファンの方との出会いがあったり、フォロワーさんとも初めてお目に掛かれたり、2時半くらいまで楽しい時間を過ごすことができました。

というわけで、次は今週末の愛知公演2days。
2日目は、Perfumeのライブに行きたいと言ってきた、前の会社の先輩と同行します。
セトリの曲のライブ映像を中心に、見ておいてと宿題を出したのですが、結構楽しんでいる様子。
ライブ後のオフ会もありますし、またまた楽しみで~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿