2014年9月6日土曜日

ぐるんぐるん愛知1日目(ネタばれなし)

すでに日付は変わっておりますが、9月5日はPerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB 愛知公演の1日目。

先週の北海道公演に続いて行ってまいりました。
名古屋駅から普通に乗り、笠寺駅に着いたのが、16時50分。

大阪2日目に一緒に行った元同僚と落ち合いまして、頼まれていたチケットをお渡し。
スタンドとアリーナ1枚ずつありましたが、同僚はスタンドを選んだので、ファン=デオマはアリーナへ。
入り口が別々でしたので、元同僚とはそこで分かれました。

日本ガイシホールは今回初めてだったのですが、丸い建物に長円形のアリーナがあるので、ステージから見ると正面のスタンドは列数が少なく、左右は上の方まで席があるという形状。
なので、上を見ると天井は円く、会場としてはほぼ同規模の大阪城ホールとはかなり雰囲気が違いますね。

開演前の影アナは、先週の真駒内と同じく、諸注意カットの短縮バージョン。
その後、これまではチョコラBBのCMが2本流れるのですが、愛知1日目では、その前にデルタ航空のCM。
直前に、Perfume World Tour 3rdのオフィシャルスポンサーにデルタ航空が決定したというニュースが流れていましたが、それを知らない方は???となったことでしょうね。(笑)
CMにはPerfumeの3人が登場しているわけではないのですが、最後に「デルタ航空はPerfume World Tour 3rdを応援します」のメッセージに満場の拍手。

その後、チョコラBBのCM2本に続き、開演前の最後の曲はいつものあれ。
大阪では、曲のリズムに合わせて手拍子も「タンタンタッタッ」になり、真駒内では曲のリズムを無視して4ビートを継続してましたが、愛知1日目は「タンタンタッタッ」派が多めですが4ビート派も負けてないって感じで(笑)

愛知1日目から後半戦突入ということで、セトリも少し変えるかと思いきや、福岡以降と同じ。
アンコールは広島1日目、福岡2日目、大阪2日目と同じでした。


あとは、いつもの如く、記憶から引っ張り出してきて順不同で。

チーム分けは「コ」「メ」「ダ」。
先週のことがあったせいか、「コ」「メ」と来たところで会場がざわついた気がしましたが、ど直球で来ました(笑)
あ~ちゃんは、「先週の真駒内では、豊平川に引っかけて『トヨエツ』にしたら、会場が微妙な雰囲気になった」と反省の弁(笑)

あ~ちゃん、チーム分けでコメダを出したからか、「シロノワールとレモンスカッシュ大好き!」と絶叫。
「明日は食べられるかな~ 食べたいな~」と,、プロモーターのサンデーフォークさんに、差し入れのおねだり(笑)

あ~ちゃん、スタンド最上段の立見のお客さんを見て、広島時代に、当時アミューズに所属していたPaniCrewさんのライブを見に、アクターズスクールで大阪まで行ったら、立見だったという昔話を…
大阪でも立見は出てましたけど、大阪のときになぜその話を思い出さない???(笑)

給水後のMCはのっちから。
ということは、2日目はゆかちゃんですね…(予言)

ゆかちゃんとのっちの2人MC中、のっちがゆかちゃんの髪に触りたいという話になり、ゆかちゃんが後ろを向いて髪を左右に揺らして「ほれほれ」とのっちを挑発、それにのっちが飛びかかるも、ゆかちゃんヒラリとかわして触れないというミニコント発生(笑)

MCの流れで、あ~ちゃん先生登場。
「宿題やって来た人?」で手を挙げた客に、何の宿題をやってきたかを詰問(笑)
そして、宿題の内容を聞いて、ハナマル連発(笑)

P.T.A.のコーナー前のMCで、正面スタンドにいた、DomeのParty Makerあ~ちゃんコスプレの男性いじり。
その男性に向かって、のっちさんが突然「あんたがホンマのParty Makerや」と、なぜか関西弁(笑)
この「あんたがホンマのParty Makerや」、あとであ~ちゃんがコール&レスポンスに採用(笑)

P.T.A.のコーナーの、あのアミューズの先輩の曲を振付練習中、あ~ちゃんに合わせて「にゃ~にゃにゃ、にゃ~にゃにゃ、にゃにゃにゃ~にゃにゃ…」と、なぜか会場全体で大合唱する事態に…(笑)

P.T.A.のコーナー明けの曲で、ステージ下手端からセンターに戻ろうとしたゆかちゃんが、派手に転倒…
ゆかちゃんサイド前方にいたお客さんには、ゆかちゃんの生悲鳴が聞こえたらしいですが、マイクはOffになっていて、悲鳴がPAに乗ることはなし。
その時、のっちは上手端からセンターに向かっていたので、正面から見ていたそうですが、あ~ちゃんは転倒には気づいておらず…
ゆかちゃんはすぐに立ち上がってましたし、痛がるそぶりもなく、曲もそのまま続けられましたので、大したことはないとは思うのですが…
2日目は脚に青あざが出来てる…かも(さすがにファンデーションで隠すかな??)

のっちさん、アンコール前のMCで「ひしひしと感じる」と言いたいところで「ひひひひ…」と噛む。
ってこれ、噛んでるんですか???(笑)


今日の公約:
公約、完全に忘れてました…orz
公約の件を思い出したのはアンコールの時で、時すでに遅し…

今日のじゃんけん:
あ~ちゃん 勝ち
ゆかちゃん 引き分け
のっち    勝ち

負けなかったのは初めて???

というわけで、公演時間は2時間19分、かな。
6日も行ってまいります。

そうそう、真駒内で初めて設置された募金箱ですが、真駒内では急遽だったせいか、上に一つ穴があるだけの40センチ角くらいの箱で、募金する人が殺到して大変なことになっておりました。
しかし、ここ、愛知では大きな箱になり、側面に大きめの穴が複数(4つ?6つ?)空いていて、募金もスムーズに出来るようになっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿