2014年9月16日火曜日

ぐるんぐるん宮城(ネタばれなし)

13日と14日は、仙台に行ってまいりました。
もちろん、「Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB」宮城公演のためです。

7時前に家を出て、会場のセキスイハイムスーパーアリーナに到着したのは14時過ぎ。

顔なじみの方々とご挨拶をしたり、全米デビューの記事が載った、9/9のデイリースポーツを欲しいという方にお渡ししたり、NHKの番組でPerfumeさんと共演したKoke_Sisters(コケシスターズ)もお見かけしたり。

サブアリーナの建物内では、前回のライブの時のサインを発見…

その前から、遠方でゴロゴロ雷がなり、落雷の閃光が光ったりしておりましたが、開場を待っているうちに、みるみる雲行きが怪しくなりまして… そしていきなりのゲリラ豪雨…

ゲリラ豪雨と呼べる雨に見舞われたのは、つま恋、そしてぐるんぐるん広島2日目以来、かな?
愛知2日目の終演後は、ゲリラ豪雨まではいかないかな?
つま恋のときはもうその場にいるしかありませんでしたので、大きな混乱はなく、広島グリーンアリーナは、屋根下スペースが広くて、さほど混乱はなかったような気がしますが、ここは屋根下が僅かで、みんな大挙してサブアリーナの建物に…(笑)

正味20分ほどで雨は小降りになり、会場内に移動。
スタンド入り口付近のお花。
分かりにくいですが、右側はあ~ラジのゲストでいらっしゃった「みきもと凜」先生。
あ~ちゃんMCによれば、みきもと先生ご本人も会場にいらっしゃっていたそうで。

この日の席はアリーナ前方の左端の方。
アリーナは広島両日、福岡2日目、愛知1日目に続く5回目ですが、これまでに経験した3会場と違うのは、床板自体が、重低音にブンブンと共鳴していること。
中が空洞になってるっぽい感じ?
ただ、音は悪くなかったですね。
スピーカーとの位置関係の問題かもしれませんが、愛知1日目よりも良かった気がします…


あとは、いつもの如く、記憶の断片を引っ張り出してきてつらつらと…

この日のグループ分けは、「TSU」「TA」「YA」。
仙台駅前のTSUTAYAで何度かイベントをやった思い出ということで…

CD買った人とツーショットでチェキを撮って、サインして渡したりしてたとか… う、羨ましい(笑)

前半、水補給後のMCはのっちから、後半MCはゆかちゃんからと、愛知公演以降のパターン。

水補給後のMCでセンターに進んだのっち、お客さんの拍手を「笑っていいとも!」のタモさん方式で止めようとするも、タイミングが合わずグダグダに…(笑)

セキスイハイムスーパーアリーナは楽屋がステージからすぐ近くで、開演前の手拍子やら名前を呼ぶ声が良く聞こえるという話で、
 「あぁちゃ~~~~~~~~ん~~~~」
 「かしゆかぁ~~~~~~~」
という、男性の声を再現するのっちとゆかちゃん。
(あれ?「のっち~~~~~」は再現しないの?)

そして、ステージでスタンバイしている時も、凄く遠くにいる設定でお客さんが叫んでいるので、
「ここにいるよ~ 聞こえてるよ~」
と言いたくなったとか…

グループ分けの途中で、突然、スタンドの区画、「A!」「Z!」「Y!」…とコール&レスポンスするあ~ちゃん。
これも今後定番になる可能性も…(笑)

5曲目の最後にPerfumeの3人は花道先端に移動して、6曲目、7曲目と花道先端にいるわけですが、メインステージを見ておりましたところ、大道具さんが何人も(10人くらいはいたような)出てきて、ステージ転換の準備をしておりました。
高いところにある踊り場を撤去したり、ステージ上のレイアウトを変えたり、小型のディスプレイを出してきたり…
6曲目から7曲目の始めくらいまでやってましたね~
これには、いままでまったく気がつきませんでした…

後半MCで、最近読んでる漫画は?の質問に答えるゆかちゃん。
「からくりサーカス」の説明を始めたものの、話が相当ややこしいのか、話が仕上がってなかったのか、あの論理派のゆかちゃんがうまく説明出来ずにしどろもどろなところに現れたあ~ちゃん、「そんなの説明しぃさんな」とバッサリ(笑)

P.T.A.のコーナー、「High Pressure」でもなく、「ミュージックアワー」でもなく、投入されたのは「夏祭り」(たぶんWhite Berryバージョン?)
「打ち上げ花火が見たかったから」という理由で、曲が終わったあと、3人?でマイクパフォーマンスで打ち上げ花火を再現…(笑)

アンコールのMCであ~ちゃん、
「Perfume World Tour…間違えた」 (笑)
そして、一旦なかったことに…(笑)

あ~ちゃん、全米デビューの話を新聞で読んで驚いたそうな。
CDを出すという話は聞いていたけれど、それが全米デビューになるという意識はなかったそうで…

(公約とじゃんけんを書き忘れていたので追記)
3人の公約:
 あ~ちゃんとのっちのは間違いなく確認できました。
 ゆかちゃんの公約が、ちょっと自信がないのですが… たぶんあれで間違いない!はず…(笑)

じゃんけん:
 あ~ちゃん: 勝ち
 ゆかちゃん: 勝ち
 のっち   : 引き分け
なかなか三タテとはいきませんねぇ…(笑)


こんなところでしょうか…


終演後はオフ会、そしてイベントにも参加したのですが、ホテルはキャンセルしていて、ネットカフェで仮眠をとろうと考えておりましたところ、仙台駅周辺のネットカフェはどこも満席…
最終的に、24時間営業のマクドナルドで1時間ほどウトウトしただけでした…(笑)


というわけで、8月1日から始まった「ぐるんぐるん」も、残すは東京4公演のみ。
「あまロス」ならぬ「ぐるんぐるんロス」に怯えるファン=デオマでした…

0 件のコメント:

コメントを投稿