2014年9月25日木曜日

ぐるんぐるん東京最終日

続いて、Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BBの最終日のことを軽く…

席につきますと、マゼンタ色のB4サイズのボール紙と一緒に、こんなチラシが置いてありました。

もうね、これを読んだだけで、いきなりウルっと来たわけですわ…

ちなみに、最終日の席は、「THANKS!!」のTの横棒の右のあたり。


それでは、例のごとく、MCネタを中心に、怪しい記憶を辿りつつツラツラと…

MC担当は、前半のっち、後半ゆかちゃんスタートと、元に戻っておりました。

あ~ちゃんが「今日は31台のカメラが入っています」と言ってましたけれど、確かに、昨日まではなかった長ーいクレーンカメラが、舞台上手とアリーナ中央上手側に1台ずつありましたね。
それ以外は、ぱっと見ではよく分かりませんでしたが…(笑)
というわけで、WOWOWの放送、そしてぐるんぐるんDVD/BDは最終日の公演が使われることが確定と…(笑)

チーム分けは、「リ」「ニ」「ア」。
もちろん、メジャーデビュー曲「リニアモーターガール」にちなんだものですが、「いまだにリニアの意味が分からない」というあ~ちゃん(笑)
誰か教えてあげてくださいよ…

前日トラブった、着替え曲明けの「エレクトロ・ワールド」~「DISPLAY」は当然ながら問題なくクリア。
何となく、ちょっとハラハラしましたけどね(笑)

後半MCで、花道先端にいるゆかちゃん&のっちに対して、遅れて出てきたあ~ちゃんがメインステージから、「ゆかちゃ~~ん!」と手を振り、のっちに対しては「あ、のっち」と素っ気ない対応をするのはいつも通りですが、最終日だからか、続けて「せんせ~~い!」と、花道の先の「パソコン教室」にいるMIKIKO先生に手を振るあ~ちゃん。
これは初めてでしたね…
MIKIKO先生は声は出しませんでしたが、手を振り返しているのが見えました(笑)

アリーナで中田ヤスタカに扮した方を見つけてあ~ちゃんが弄りだすと、隣に居たのはゆかちゃんコスの彼女。
「中田さんはかしゆかを連れて来てるの?」というあ~ちゃんに、「やめてよ~ そんな関係じゃないでしょ」と頑なに否定するゆかちゃん(笑)

P.T.A.のコーナーの"人の歌"は、広島初日は、METROCK以来の「High Pressure」で始まり、大阪2日目に(おそらく)アミューズのお偉いさんが来てるということでポルノ兄さんの「ミュージックアワー」に変わり、愛知2日目で一旦「High Pressure」に戻ったものの、宮城からは「夏祭り」に変わってどうなるかと思いましたら、最終的には、「High Pressure」に戻りました(笑)

本編終了後、アンコールの手拍子&コールをしている間、スクリーンに、サプライズ企画の案内が流れていましたが、みなさん手拍子&コールは止めずにそのまま続けながら、頑張って準備してました(笑)
手拍子&コールを止めずに文字を読んで準備するのって、結構大変なんですよね…

アンコールの1曲目は、2007年を最後に演ってなかったという「リニアモーターガール」。
終わった後、あ~ちゃんは「歌ってた人がいたよ~」と言ってましたけど、そりゃ歌うでしょ(笑)
ファン=デオマも歌ってました…
ゆかちゃんは、この曲でフリの出だしを間違えたそうで、WOWOWの放送、ぐるんぐるんのソフトが出たときには要注目です(笑)

かけっこは、のっちにハンディをあげるということで、のっちが1人で、あ~ちゃんとゆかちゃんが2人で狭い通路を走ることに。
これでのっちが勝って、有終の美を飾るはずだったのですが、ゆかちゃんに対して「本気で走ってくださいよ~」と言ったのっちの一言に、あ~ちゃんが本気になりまして…
結果はこれです(笑)

メインステージに戻ってからの2曲目は、もっさんリクエストの「Perfume」。
最初のYeah!で銀テープが発射されまして、自分のところには残念ながら飛んで来なかったのですが、それにはメッセージが入ってまして、フォロワーさんが画像を送ってくださいました。
アンコールの最後は「願い」。
「Perfume」と「願い」は、実は「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」のアンコール2曲と同じで、これで代々木の後悔払拭が完成すると…(笑)

最後の曲を歌い終わり、最後のMCに入ろうとしたところで、スタッフからのサプライズで、「微かなカオリ」のインストが掛かりまして…
それに乗せて、メジャーデビューから今回のぐるんぐるんまでの映像が流れ…

それが終わると同時に、これですわ…

涙する3人、そしてファン=デオマのみならず、会場のみなさんも…
そりゃ泣いちゃいますよね…
あ~ちゃんの名ゼリフ、「ありがとう以上の言葉があればいいのに…」、頂きました。

これで、ファン=デオマの長い長いぐるんぐるんツアーも終了。

まさか3時間10分もやるとは思ってなかったのと、ust配信を会場内で見ようと悪戦苦闘していたのと(結局静止画状態で何カットか見られたのみ)、席が出口から一番遠いところで、会場を出るまでに時間が掛かったのとで、帰りの新幹線がホントにギリギリでした。
当初予定では、東京駅でごはんを食べるくらいの余裕があるはずだったのですが、実際には東京駅まで行っていては間に合わず、品川駅から乗って辛うじて間に合ったというところで…
あと10分伸びてたら、当日中に帰れないところでした…
ちなみに、品川駅の新幹線ホームには、マゼンタ色のボール紙を持つ謎の集団が大挙しておりまして…(汗)
ちなみに、これは私の荷物です…

そうそう、忘れてました…

3人の公約:
 あ~ちゃん、のっちは確認。
 ゆかちゃんのは、チョコレイト・ディスコの間、ずっとモニターを見てましたが、この日も捕捉することができませんでした… やっぱりゆかちゃんの公約は難しい…
I still love Uでゆかちゃんがやってるという話も、後から聞きましたけど…
あとはWOWOWとぐるんぐるんBDで確認します(笑)

じゃんけん:
 あ~ちゃん: 勝ち
 ゆかちゃん: 勝ち
 のっち   : 引き分け

最後は3連勝出来るかと思いましたが、残念…

0 件のコメント:

コメントを投稿