2014年9月20日土曜日

代々木4daysの休演日

9/19は、Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BBの東京公演の、中1日の休演日。
というわけで、都内のPerfumeさんゆかりの場所を、軽くぐるんぐるんして参りました。

昨日のアミューズ本社、桜丘カフェに続きまして、本日最初に向かったのは、全国インディーズ時代の3人がライブを行っていた、サンストリート亀戸。


ステージには、Perfumeさんの痕跡は何もありませんが、ステージのすぐ裏にあるラーメン店、元楽さんに、2003年と2008年のサインが飾られていました…

2003年といえば、広島から上京した年であり、全国インディーズデビューの年。
上京後のライブの原点、ということになる場所でしょうか。
Perfume3人は、夢に向かって、疎らなお客さんを相手に、全力パフォーマンスを見せていたことでしょう。


ちょうどお昼ですので、元楽さんでラーメンを食べ、次に向かったのが、Perfume押しで有名な?タワーレコード錦糸町店。

亀戸と錦糸町は総武線で隣の駅ですので、周遊にはもってこいです(笑)

錦糸町のタワレコさんは、ショッピングモールに入っている店舗で、決して大きな店舗ではないのですが、壊れ方がハンパない(笑)
 表にはCling ClingとWT2のポスター。

 それほど広くないフロアに、どかんとPerfumeのスペース。


GAME発売時のサイン入りポスター。(ピントが合ってませんね…)

もちろん、通常の商品棚も充実したラインナップ。

21日のメジャーデビュー記念日のキャンペーン内容告知。


アナログ盤LEVEL3や、Perfumeさんが登場した雑誌のバックナンバーも置いてあります。
ここで、持ってなかったMUSIC MAGAZINE 2011年12月を購入。

続いて、あ~ちゃんのサインがあるコメダ珈琲店に行こうと思っていたのですが、サインがある情報があった、埼玉県の上尾店、千葉県の千葉ニュータウン店とカインズ市原店の3店舗とも、錦糸町から1時間以上掛かることが判明…
往復3時間以上は辛いので、どうしようかと考えておりましたところ、フォロワーさんから中野店にもサインがあるという情報を入手。
中野だったら、総武線~中央線で1本で行けますので、即決です(笑)
ま、実際には、お茶の水で中央線快速に乗り換えたんで、1本では行けてないんですけどね…

錦糸町から30分弱で中野駅に到着。
南口のマルイの2階にあるコメダ珈琲店中野店は、平日の午後だというのに、お客さんが外で待ってまして、ファン=デオマも30分ほど待たされました。
喫煙席であれば待ち時間が短かったみたいですけどね…

サインは、あ~ちゃんとちゃあぽんの連名で、新聞ラックの上の壁に、額に入れてありました。

ここでは、シロノワールとブレンドコーヒーをオーダー。

生レモンスカッシュは名古屋で飲みましたので…(笑)
シロノワール(フルサイズ)は、シロップを掛けると899Kカロリーと、メタボおぢさんの敵ではありますが(笑)、今日は歩き回ってるので、大丈夫かなと…
(でもお昼のラーメンも背脂入りまくりでカロリー高そう…)

しかし、ドトールとかと違って、喫茶店は居心地がいいので、みなさん長居なさいますね~
これじゃあ待ち行列も発生するわ…(笑)

ファン=デオマは、お待ちの方に席を空けるべく、シロノワール完食後は、次の目的地、サンシャインシティへ。

サンシャイン60は、高校1年生のときに来て以来ですので、30年ぶり?
当時、サンシャイン60は日本一(東洋一?)のビルで、10階建てくらいが精々の地方都市に住んでおりました田舎者ですので、下から60階建てのビルを見上げただけで、高所恐怖症で目が回ったような記憶も…(笑)
さすがに、今はそんなことにはなりませんけどね…(笑)

お目当てのイベントスペースには、もちろんPerfumeの痕跡などはありませんで、この日はブラジル関連のイベントが行われていました。
サンシャインシティのイベントスペースは、それほど広くはないのですが、ポリリズムのリリースイベントで、ここに3000人が集まったと聞くと、胸が熱くなって、うっかり涙が…

18日のあ~ちゃんにやられて、涙腺が相当ゆるくなってるみたいです…

ところで、17日、18日とも、渋谷駅から代々木第一体育館に向かいまして、今回は原宿駅からのアプローチはしておりませんでしたので、池袋からの帰りに原宿駅で降りてみました。

 歩道橋の上から。

敷地内からって、大差ないですね…

人っ子ひとりいない会場周辺は、静かに20日へのエネルギーを蓄えているかのようでした…

そのまま渋谷方面に向かいまして、タワーレコードにも寄ってみました。

さすがに衣装&パネル展示を見るお客さんは少なくて、衣装もパネルも、舐めるように撮ってきました(笑)

天井からは、シングルのジャケ写のパネルが。スタッフブログに上がっていたものと同じでしょうかね。



タワーレコード渋谷店から一旦ホテルに戻り、それから出かけたのが新橋のソニアさん。

ここのスタッフさん主催のオフ会があるという情報を昼前に入手しまして、速攻で申し込んだのでした…

ここにもあ~ちゃんとちゃあぽんのサイン。

西脇家御用達(笑)のヤングマンをいただきました。

ここでは、札幌、名古屋以来何度も合ってる方々と再会したり(笑)、以前からフォローさせていただいてる方とも初めてお目に掛かって、名刺交換させていただいたり、ビンゴで景品を戴いたり(笑)
3時間、楽しかった!

というわけで、都内をぐるんぐるんと回って、サインを5つ(元楽2つ、タワーレコード錦糸町店、コメダ珈琲中野店、ソニア)写真に収めた1日でした…

0 件のコメント:

コメントを投稿