2014年9月8日月曜日

ぐるんぐるん愛知2日目(ネタばれなし)

9月6日は、Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB 愛知公演の2日目に行ってまいりました。
5日の曇り~小雨の天候に対して、6日はカンカン照りの快晴。
雨にたたられている感のある「ぐるんぐるん」ツアーでしたので、「快晴でよかったね~」と思ったら、終演後は土砂降りの雨に見舞われるわけですが…

と、閑話休題。

6日、ファン=デオマが会場に着いたのは、開場1時間前の15時。
5日に続いて同行者がおりまして、14年前まで勤めていた会社の先輩(京都在住)。
大阪城ホールのときに同行者を募集したところ、「大阪は平日で行くのは無理だけど行きたい!」とおっしゃるので、名古屋なら土曜日ですよとお知らせしたら、交通費を払ってでも行きたいということで、Perfumeのファンというわけではないけれど、興味は相当おありのご様子。
開場の時間くらいに落ち合う約束だったので、「会場にいますので着いたら連絡ください」と電話をしようと、iPhoneで先輩の電話番号を探していたら、目の前を先輩が…(笑)
というわけで、無事に落ち合いまして、日陰で14年間のお互いの近況を話したほか、コスプレの方々を眺めたり、一緒に萱さんのカードを戴きに行ったり。
ライブ前の会場周辺の雰囲気を楽しんでいただけるご様子。

6日の席はD12列で、スタンドの正面ややのっちより。
5日は音のことは書かなかったのですが、5日のアリーナ前方では結構シャワワ~という残響音?が気になったものの、6日のスタンドではまったく気になりませんでした。
アリーナは周囲を壁に囲まれてますので、その壁の内側で反響してたりすんでしょうか???

最後のCM後、開演前の最後の曲はいつものあれ。拍手は、 5日は「タンタンタッタッ」派と4ビート派が拮抗していましたが、6日はほぼ「タンタンタッタッ」で統一されてました。
関西からの遠征組が多かった???


あとは、いつもの如く、記憶の断片を引っ張り出してきてつらつらと…

6日のグループ分けは、「みそ」「にこ」「みぃ」。
昨日のコメダに続いて、あ~ちゃんが押してる食べ物関係で…(笑)

6日はアンケート用紙からの質問に答えるパターンが結構ありました。
宮城、東京では、これも定番化されるのかも…
以下、アンケートからのMCネタ。

「名古屋は第二の故郷って言ってますけど、どうせ他の地方でも言ってるんでしょ?」という質問に、「言ってないよ!!」と全否定のあ~ちゃん(笑)
断言します、間違いなく言ってません(笑)

「家に大きな鏡があるダンス専用の部屋とかあるんでしょうか?」という質問に、ゆかちゃん「玄関に姿見はある」という回答。
それに対してのっちが「『姿見』ないんですよ」とこたえると、ゆかちゃん「え~? 『姿』見ないの? Perfumeののっちさんが?」と突っ込み。(笑)

アンコールの曲も、昨日のお客さんがアンケートに書いた曲ということであの曲。
ま、先に曲は決まっていて、それをアンケートに書いておられたものを選んだ可能性もありますけどね(笑)

あ~ちゃん「フォーエバートゥエンティーワンじゃなくて」 ゆかちゃん「オアシス21(にじゅういち)ね」
あ~ちゃん「雲行きあやしいじゃなくて」 ゆかちゃん「曇りガラスね」
ゆかちゃんの、若干かぶせ気味の素早い生通訳、初めてみました(笑)

給水前のMC中、あ~ちゃんが突然「あ、耳の中がびしゃびしゃ」と言い出して、MC打ち切りで給水タイム突入(笑)

給水後のMCはのっちから、そしてP.T.A.前のMCはゆかちゃんから。
真駒内までは、給水後のMCをのっちとゆかちゃんで日替わりで担当して、P.T.A.前のMCは2人でというパターンだったと思うのですが、前半MC、後半MCをそれぞれ担当ということになったのかな…

P.T.A.のコーナーで、大阪2日目から登場し、真駒内、名古屋1日目と使われてきたあの曲が、まさかの元の曲に戻りました(笑)
6日は快晴で、まるで夏が戻ってきたかのようだったからでしょうか(笑)
あの曲の最後の、「恋するうさぎちゃん」ポーズが好きなんだけどな~(笑)

あ~ちゃん、P.T.A.のコーナー前でタオルを首に巻いて登場。
タオルは福岡以来でしたが、確かに6日の日本ガイシホールは熱かった(笑)

7曲目はPerfumeの3人が手を振る振付があるのですが、3人が花道先端で外向けに120°ずつ開いた状態で手を振ると、アリーナのお客さんも手を振り返してまして…
その様子が、スタンドから見るとまるでこれ(笑)

アンコール曲の後の最後、
あ~ちゃん 「ゆかちゃん、何か言い残したことある?」
ゆかちゃん 「ない!」 (きっぱり)
あ~ちゃん 「のっちは?」
のっち    「ない!」(きっぱり)
あ~ちゃん 「ない!」(きっぱり)

全部やりきったってことでしょうね~

6日の公約:
またゆかちゃんの公約を見逃しました…orz
開演前からずっと意識してたのに、あんまり楽しいものだから、ふと思い出したのは、ゆかちゃんが公約のアクションをする曲の後半部分…
間に合わず…orz

6日のじゃんけん:
あ~ちゃん 負け
ゆかちゃん 引き分け
のっち    負け

5日とは逆の結果になりました…(笑)



次は13日の宮城公演で、そこから21日までの9日間で5公演と、一番キツいところですが、Perfumeのみなさんには、最後まで無事に完走していただきたいものです。

ファン=デオマも、13日、14日で仙台を往復し、17日から21日まで東京ですから、これはこれでシンドイですけど、こちらも頑張りますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿