2014年9月19日金曜日

ぐるんぐるん東京2日目(ネタばれなし)

日付はすでに変わっておりますが、9月18日はPerfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BBの東京公演2日目に行ってまいりました。

15時前にホテルを出まして、代々木第一体育館に行く前に、新橋のソニアで昼食を食べようと考えていたのですが、山手線に乗る前にソニアの昼の営業が14時半までであることが判明…orz
仕方がないので、渋谷駅で降りて、アミューズの本社でも見に行き、昼は適当に食べるかと、方針転換。

渋谷駅を降りて、坂を上がること約5分で到着するのが、渋谷インフォスタワー。

アミューズさんは、このビルの11階から13階に陣取っています。


あ~ちゃんが、「屋上にはIT系の会社が入ってる…」と言っていたことをふと思い出しましたが、どこでしたかねぇ…
タモさん相手だったような気がするので、笑っていいとも?
それともHEY!x3だったかな?

さて、本社ビルを確認して、お昼はどうしようかなと考えておりましたところ、ビルから道を挟んで、何やら見覚えのあるカフェ…

しばらく考えて思い出しました!
1053のDVDで、Perfumeの3人とMIKIKO先生が4人で語り合っていたのが、確かこのお店、桜丘カフェ。
田舎者には敷居が高い、おしゃれなカフェですけれども、ちょうどいいんで、ここでランチにしました。

1053DVDでは何を頼んでましたっけ…
飲み物だけだったような気もしますが…

桜丘カフェを後にしまして、歩くこと十数分、代々木第一体育館にやってまいりました。



今日のチケットをお譲りする方とも無事に落ち合うことができまして、今日は若い女性の隣で参戦です(笑)

ロビーでは、昨日確認し損ねたお花をチェック…

敬称略で行きますと、第一興商の続きがテレビブロスとananの連載雑誌勢。

レコチョクとドワンゴの音楽配信勢。

WOWOW、電通(チョコラBB担当)、ユニバーサルミュージックと。

あと、不明だった風船の花輪は、ハリセンボンからのものであることを確認しました。

18日の席は南側2階E12列。
前日の席の、ほぼ真上といいますか、全体が俯瞰で見える場所で、傾斜がかなり急なためか、同じスタンドでも見え方が相当違いますね…
ただ、思っていたほどハズレ感もなくて、周りの方も「近い近い~」と喜んでおられるご様子。
東京ドームのスタンド席からすれば、代々木はどこでも神席らしいです(笑)
そうそう、この日の席は、周りの女性比率が非常に高かったです。
コスの方もすぐ近くに何人もいらっしゃいました…

音の方は、天井が近いせいでしょうか、昨日に比べると、やや残響が気になりまして、曲によっては、更に酷くなるケースも…(4曲目は顕著でした…)


さて、ここからは、毎度お馴染み、メモも取ってないので、記憶の断片を掘り起こしつつ、人さまのTweetを見て(笑)思い出したことなどをつらつらと…

あ~ちゃん、4曲目明けのMCで、有休を取って来ているファンの多さに驚き、感謝の言葉を口にしながら号泣…
涙の最速レコード達成です…
そして、ファン=デオマも思わず貰い泣き…

MC担当は、この日も前半のっち、後半ゆかちゃんスタート。
のっちはあ~ちゃんの涙に乗っかって、泣くフリをしながら登場…
しかし、会場の誰も騙されず(笑)

のっち、ゆかちゃんの登場と同時に、ゆかちゃんが前髪を切り過ぎていることを暴露(笑)
そして、それが目立たないように、恥ずかしそうに前髪を押さえるゆかちゃん…

グループ分けは「あ」「べ」「さん」。
会場内はザワザワしていましたが、東京のプロモーター、Hotstuff Promotionで、以前からお世話になっている方とのことで、福岡1日目の長尾さんに続くプロモーターの方の登場です(笑)

そして、あべさんの説明をするために、あべさんと関わってきたライブ会場を、「原宿アストロホール、オーウエスト、オークレスト…」と挙げていく途中で、またまた涙声になるあ~ちゃん…
ファン=デオマはまたまた貰い泣き…

MCから5曲目に行く際、あ~ちゃんが
 「あ!」
  いぇ~
 「べ!」
  いぇ~
 「さん!」
  いぇ~
 「あべさ~ん!」
  いぇ~
 「やるよ~!」(いくよ~!だったか?)
と、段取りと違うことを叫んでしまったようで、5曲目始まらず。
再度、「あ!」からコール&レスポンスをやり直し(笑)

ゆかちゃん、後半MCでオープニング時のセットのことに触れようとしたものの、すでにセットは転換されていて影も形もなし(笑)
実物がないところでセットの説明を始める(笑)

のっち、イベントT(Perfumeの文字がリボン型になってるやつ)のレディースサイズは肩まわりがあれで着られない発言(笑)

のっち、「JKかしゆか」のタオルを目ざとく見つけて、ゆかちゃんにJKかしゆかをリクエスト(笑)
ステージに現れたあ~ちゃんも後ろから援護射撃で、ゆかちゃんがJKかしゆかを披露(笑)
その流れで、JKかしゆかのモデルになった女性がいたという話も…(昔出ていたテレビ番組のアシスタントさん)

P.T.A.のコーナーのあの曲、また最初の曲に戻りました(笑) 20日、21日は一体どうなるんでしょう???

「手ぇ振って!」のところで、のっちとあ~ちゃんが振り方が逆になってる人を弄る事案発生…
わざと逆に振る人が出てこないことを祈る(笑)

動きについていくやつでは、「カボチャ」、「すすき」、「栗拾い」に続いて「まつたけ」、「さんま」、「焼きさんま」が初登場(笑) 20日、21日でも登場しますでしょうかねぇ…

アンコールの内容は書きませんが、昨日とはまたいろいろと違うわけで、これは4日間通しで行かなきゃですよ(笑)

3人の公約:
 あ~ちゃん、のっちは確認。
 ゆかちゃんのは、あの曲の間、ずっとモニターを見てましたが捕捉出来ず… この日はカメラで抜かれなかった???

じゃんけん:
 あ~ちゃん: 負け
 ゆかちゃん: 勝ち
 のっち   : 勝ち


こんなところでしょうかね。

長かったぐるんぐるんツアーも、いよいよ残すところあと2日。
実はチケットがまだ手元にないので、ドタキャンを喰らうんじゃないかと、少々ビビってるんですけど…
聞くところによれば、盛大に音漏れするらしいので、最悪、音漏れ組でも…(笑)

6 件のコメント:

  1. ゆかちゃんの公約分からない・・・
    どうしても見たいので、こっそり教えていただくことはできないでしょうか・・・?

    返信削除
  2. 有難うございます!

    返信削除
    返信
    1. 頑張ってくださいね(笑)
      私は20日、21日とステージサイド席で、モニターは絶望的なので諦めてますけどね(笑)

      削除
  3. 21日に行ったんですが、かしゆかどころかのっちも確認できず(笑
    でも楽しかったです。参戦できて良かった。
    あとはファン=デオマさんのライブレポ見て他の日も参戦した気になります(笑)

    返信削除
    返信
    1. 21日ののっちは、最後の最後、アンコールが終わって退場する前に連発してましたよ、確か… (あれ?20日だったかな??)

      削除