2014年9月25日木曜日

ぐるんぐるん東京3日目

ちょっと間が空いてしまいましたが、Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BBの東京公演3日目と最終日のことを軽く書きたいと思います。

まず、席ですが、20日(3日目)は北スタンド2階D14列、18日(2日目)の席から1ブロック分ステージから遠ざかった場所で、かなり上段ではありますが、思ったほど遠くもありませんでした。

一方、21日(最終日)はステージサイド席を譲っていただいたのですが、北スタンド1階J11列。
ステージサイド席ということで、ほぼ真横からの視界を覚悟していたのですが、実際には、ステージサイドとは呼びがたい、セットやスクリーンを含めて、ステージ全体が普通に見える良席。
代々木の4日間中、この日が一番席が良かった…(笑)

ちなみに、ご覧の通り、東京公演4日とも北スタンドで、のっちのチーム。
宮城までの10公演では、一度ものっちのチームにはならなかったのですが、最後に神さま(咬みさま?)が帳尻を合わせたような…謎です(笑)

音については、2階席後方だった2日目と3日は、天井が近いせいか、音の歪みというか、曲によってはちょっとこれは…と感じないでもありませんでしたが、1階席だった1日目と最終日は、それほど不満はないというか…

セットリストについてはまた機会を改めて書くとしまして、今回もやはりMCネタを中心に、怪しい記憶を辿りつつツラツラと…

まず20日(3日目)。
のっちの誕生日だからかどうか分かりませんが、久々に給水明けのMCはゆかちゃん、P.T.A.前のMCはのっちからのスタート。

ゆかちゃんが、「遠くから来てる人!」って尋ねて、シンガポールとイギリスの方が弄られてましたけど、スイスから来てるhiroさんも大概だと思いますけどね…(笑)
対バン石川で初めてお会いして以来、METROCK、ぐるんぐるん福岡、大阪、愛知、東京と、会場でお目に掛かりましたので、今年だけでも、少なくとも4~5回はライブのために来日されてるわけで…(他にも来ておられるのではないかと…)

後でhiroさんに遭いましたので、手を挙げなかったのかと、ご本人に尋ねたら、「イヤイヤ」と首を振っておられましたけどね…(笑)

そのイギリスの方、ライゾマさんの
このデザインのTシャツを着ておられたのですが、これを見て、あ~ちゃんが、「あ、Perfumeの正式のポーズ!」と。
なんでも、真鍋さんが3Dデータをスキャンした際、3人が真鍋さんに「正式のポーズをお願いします」と言われたのだとか(笑)

グループ分けは、「し」「ぶ」「や」。
ここで使わないと使う機会がないとのことでしたけど、3/15の、NHKホールでの、スカパラさんとの対バンでも「し」「ぶ」「や」を使ったことは、もう記憶の彼方なんでしょうかね(笑)

着替え曲の後、エレクトロ・ワールドの直前に花道のリフターから登場する段取りでしたが、この日は、半身が花道の上に出た状態で止まり、一人だけ花道に飛び出して、慌てて戻る人影が見えたと思ったら、それは「切り込み隊長」のっちさん。(笑)
エレクトロ・ワールドが始まるタイミングでも曲が始まらないので、会場は手拍子で繋ぎ、あ~ちゃんが短いMCとコール&レスポンスで会場全体を暖めてからのエレクトロ・ワールドはいつも以上の盛り上がり!

しかし、リフターがやはり不調だったようで、エレクトロ・ワールドの後、DISPLAYの歌い出しの部分を歌っている途中で降りて行くはずが、歌い出し直後からじわじわとリフター降下開始。
それでも降りる速度が遅いようで、完全に降りきるまでに時間が掛かっていました。

その後、メインステージから登場するのですが、これも本来の登場タイミングからだいぶ遅れて登場。
こちらも、リフターで上がってくる速度が遅かったようにも見えましたので、動力系のトラブルでしょうか…
いや~、それにしても、ここまでのトラブルはありませんでしたね~

P.T.A.前のMCでの、コス弄りでは、愛知の1日目に、のっちに「あんたがホンマのParty Makerや」と言わしめたParty Makerあ~ちゃんコスの男性が再び登場…
ご存じの方も周囲にいらしたようで、「またかよ~」とかいう声が聞こえてきました(笑)
そして、あ~ちゃんはその方をユキジさんと勘違い…

続いて、ビタミンドロップのコスをした3姉弟弄りで、一番下の男の子に、なぜか筆箱のことを問い詰めるあ~ちゃん(笑)

P.T.A.のコーナーでは、途中で四打ちを止めて、あ~ちゃんの音頭で「Happy Birthday」を合唱。
その後、会場の全員がろうそくの火になって、のっちが360度ぐるりと吹き消すという芸?も…(笑)
ちなみに、これは9nine仕込みらしいです(笑)

「Happy Birthday」を歌ったせいか、「ひとの歌」はこの日は省略でした…

アンコールは、1曲目が「ポリリズム」。

その後のかけっこでは、誕生日ということで、2連敗中ののっちがかしゆかを指名して、18日(1日目)に続いてのっち対ゆかちゃんの対決。
そして、この日もゆかちゃんの勝利(笑)
その結果、Perfumeの「運動音痴」の称号が、ゆかちゃんからのっちに渡されることに…(笑)

アンコール2曲目「Wonder2」のあと、「誕生日おめでと~」と声を掛ける客席に向かって、「身近な人の誕生日にも、それくらい大きな声で祝ってあげてください」という(ニュアンス)、のっちの言葉が印象的でした。

3人の公約:
 あ~ちゃん、のっちは確認。
 ゆかちゃんのは、チョコレイト・ディスコの間、ずっとモニターを見てましたが、この日も捕捉することができませんでした… やっぱりゆかちゃんの公約は難しい…

じゃんけん:
 あ~ちゃん: 負け
 ゆかちゃん: 引き分け
 のっち   : 引き分け

というところで、最終日はまたページを改めて…

0 件のコメント:

コメントを投稿