2014年8月24日日曜日

あ~ちゃんの尋常ならざる汗についての考察

あ~ちゃんの尋常ならざる汗にファン=デオマが気づいたのは、つま恋での、Perfumeさんのステージ。

BBQつま恋 29時間弾丸参戦! (後編)でも以下のように書きました。
さて、Perfumeさんのステージで、ファン=デオマは2点気になったことがありました。
(中略)
2つ目は、あ~ちゃんが尋常じゃない感じで汗をかいていたこと。
ステージ中、顎やら頬やらを気にするような仕草をしていたのがやたらと目につきまして、帰宅後にWOWOWの録画で再確認したところ、顎を拭う仕草(よだれを拭いてるようにも見える)が4回、頬を拭う仕草(涙を拭いているようにも見える)が4回、髪(前髪、ポニーテール)を気にする仕草が6回ありました。
のっちやゆかちゃんはほとんどそんな仕草はしてませんし、見比べるとあ~ちゃんだけ首の汗が尋常はない感じだったので、ちょっとだけ心配になりました。
表情とか言葉は普段通りっぽい感じだったんですけどね…
単に、あ~ちゃんが9nineのうっきーさんバリの汗っかきということだったらよいのです が…

あ~ちゃんは、ステージに登場した直後から、顎や頬を拭ったり、髪の毛を気にする仕草をちょいちょいしていたのですが、P.T.A.のコーナーからチョコレイト・ディスコでは特に頻繁に触っていました。

P.T.A.のコーナーからチョコレイト・ディスコまでの、約10分の動画で探してみたら、これがまた、結構な回数で…

P.T.A.のコーナー開始直後に、顎を拭う仕草

続いて前髪を気にして

頬を拭う仕草

High Pressureの振付け練習中に前髪を気にする仕草

High Pressure後の短いMC中に顎の汗を拭う仕草

チョコレイト・ディスコでも、いきなり前髪を気にする仕草。

またまた前髪。

更に前髪。

さらにさらに前髪。

前髪。

そして前髪。

今度はポニーテールを気にする仕草。

頬の汗を拭って…

顔全体を手で拭う仕草…

前髪をしきりに気にするのは、前髪を伝って汗が目に入るから、だとは思いますけど…

MC中はともかく、振付けの途中で頻繁に汗を拭ったり髪を気にしたりするのは、やはり尋常ではないなと感じざるを得ませんでした。

その後、ぐるんぐるんツアーが始まっても、広島では同様の状態が続いておりました。
以下、当ブログにてファン=デオマが書いたものを引用しています。

広島1日目:
一つ気になったのは、つま恋でもそうだったんですけど、あ~ちゃんの首筋の汗が尋常じゃなかったこと。
1回目のMC中はずっとタオルを首に巻いてました。(ひょっとすると冷やしていたのかもしれませんが)
ファン=デオマの取り越し苦労だったらよいのですが…
広島2日目:
最後に、昨日も書いたあ~ちゃんの尋常ではない汗。
今日は、MC中に自分で「尋常じゃない汗で毛穴が全開だから云々」とネタにしてしゃべってましたし、今日はゆかちゃんものっちもMCのときに首にタオルを巻いていたので、それほど心配しなくても大丈夫なのかな、とも思うのですが、ファンに心配を掛けまいと、逆に無理をしてるんじゃないかと、裏を読んで、余計に心配になってみたり…
一番酷かったのは広島2日目で、後半のMC中ずっと、あ~ちゃんは草むしりをするおじさんの如く、首にタオルを掛けた状態でした。
(さすがにその格好はあかんやろ…)
そして、マイク水没事件(あ~ちゃんのヘッドセットマイクが汗で壊れる)が起こったのもこの日。
おそらくこの日がピークだったんでしょうね。


しかし、福岡からは様子が変わってきまして、

福岡1日目:
そして、ファン=デオマの目下最大の関心事、あ~ちゃんの汗の件ですが、今日見た限りでは、「尋常じゃない」とまではいかないレベルで落ち着いていました。
MC中にタオルを首に巻いていたのも、ほんの短い時間だけでしたので、心配はもういらないかなと…
福岡2日目:
あ~ちゃんの汗は、タオルを首にしばらく当ててはいましたけれど、普通の汗かきさんくらいのレベル。 もう大丈夫かな…
大阪では、とうとうタオルを首に当てることもなくなり、ブログにも登場せず。
大阪城ホールは空調が効きすぎるくらいに効いてました(同行者が寒いとこぼすほどでした)ので、汗もそれほどかかなかったんでしょうね。

さらに、8月11日のPerfume LOCKS!でも、「ぐるんぐるんツアーを研究せよ!」の中で、汗の話題がありまして、
のっち「ウチらも汗すごかったよ!あんなかいた事ないくらい、汗かいた。」

かしゆか「外にいるのと同じくらいかいたよね。」

あ~ちゃん「夏フェス以上だったね。聞いた所によると、あそこまでお客様まで熱くなるようなライブは、広島グリーンアリーナではあまりやらないんだって。もっと落ち着いていらっしゃる方たちばっかりで、ゆっくりメロウな曲を聴かせるとかが多いから、ウチらみたいに熱くなって、お客さんも躍らせるみたいな人たちはあんまりいないかららしい。だから冷房があんまり効いてなかったよね。」

かしゆか「だって、あ~ちゃん、後半、前髪なくなってたもん(笑)」

あ~ちゃん「あんなの初めて(笑)」

かしゆか「ちょっとシャワー浴びてきたかなって感じになってたよね(笑)」

あ~ちゃん「だって、髪の毛、本番中に5回乾かしたんだもん。でも、ビシャビシャになっちゃったね。もっさんも心配して、裏まで来てくれたらしいよ。『大丈夫か?』って(笑)」

のっち「なんか汗だけ出るんだよね。体力的には全然問題ないのに。」

かしゆか「汗が一旦すごいかいて、乾いて、またかくっていうペッタペタになるタイプなんだよね。」

あ~ちゃん「すごかった。だって、氷を首と脇にはさんでも汗止まんないだもん。相当でしょ?」

かしゆか「相当だよ!」

のっち「熱いツアーですよ。」
内容からすると、広島の後、福岡の前の収録のようですけど、この内容であれば、どうやら大丈夫っぽい感じですね。
ファン=デオマは、これ以上の心配は要らないと判断致しました。

(8/25 10:30 文章の順番を入れ替えて手直し)

0 件のコメント:

コメントを投稿