2014年8月2日土曜日

ぐるんぐるんツアー 開幕だよ!(ネタばれなし)

Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん、いよいよ始まりました!

ファン=デオマにとって、初めてのPerfumeさんワンマンライブ、そしてアリーナ席。
チケットは譲っていただいたもので、だいたいアリーナの真ん中あたりだというのは見当がついていたのですが、会場に来てみたら、花道の延長線上、8メートルくらい先の位置。
メインステージから花道を進んでくる3人が、まるで自分に向かって来るようでした(笑)
1/3くらいの曲はそこで歌ってましたので、至近距離でライブを楽しめました。
遠いメインステージでも、国立とかBBQ in つま恋とかよりは全然近いし、ステージが高いから、よく見えるし、やっぱりワンマン最高!

公演時間は、2時間ちょっと。
ドーム、JPNに比べると、ちょっと短めでしょうか…

セットリストは書きませんが、アンコールを入れてたぶん18曲、シングルのタイトルチューンが少なめで(まさかのあの曲もリスト漏れ)、その分最近踊ってなかった古めの曲を入れたということで…
昔からのファンの方は大満足!
その分、カジュアルなファン層には、ちょっと厳しい選曲かもしれませんね。
(ファン=デオマは、曲は全部知ってましたけどね、フリが解らないものは少なからずありました)

ライブ初披露の曲が「いじわるなハロー」と某カップリング曲。
どちらも、かわいい系の振り付けで、ちょっと照れた感じが堪りません…(笑)
いじわるなハローはツンデレの曲なので、デレはかわいい系なのですが、ツンの方はもうそんじょそこらのツンでは済まない振り付けです。(歌と間奏で、まるで別の曲のような…)
これからライブに参加される方は、「いじわるなハロー」の振付のツンデレぶりにもご注目ください。(笑)

某カップリング曲の方は、きっとこのまま振り付けもなく消えていくと思ってましたので、意外でした。
それにしても、某シングル曲はツアーで披露されていないのに、カップリングの方がツアーに組まれるとは…
このままだと、某シングル曲は映像化されず、カップリング曲は映像ソフトに収録されることになりますが… 
やはり某シングル曲は不憫ですなぁ…(笑)

HYH、こうなると予想していた方もいらっしゃいましたが、Team Perfumeさんは期待を裏切らずにやってくれました。
ライブに行く方、準備を忘れずに、ご期待ください!(準備というよりは確認ですね…)

メインステージのセットは、「あれっぽい感じ」だと思ったら、あれっぽく作ったんじゃなくて、「あれの本物」を使ってるそうです。
「あれ」とは、一体何でしょうね(笑)

衣装は、早替え、お色直し、アンコール合わせて5パターンくらいありましたでしょうか。
対バンでは基本着替えなし(コラボで衣装替えはありましたけど)でしたので、いろんな衣装が一度で楽しめたのも、初めての経験。
あの曲のあの衣装が、まさかあんな形でライブで登場するとは…ポンと膝を叩きたくなる、上手いデザインです。(笑)
「あの曲」、どの曲でしょうねぇ… PVがショート版しかないって書いたらわかるかな?

一つ気になったのは、つま恋でもそうだったんですけど、あ~ちゃんの首筋の汗が尋常じゃなかったこと。
1回目のMC中はずっとタオルを首に巻いてました。(ひょっとすると冷やしていたのかもしれませんが)
ファン=デオマの取り越し苦労だったらよいのですが…


総じていえば、「最高! やっぱりワンマンは違う!」
残り13戦(チケットは東京3,4以外は確保済み)、私も頑張ります(汗)
有休申請は全部提出済みです(笑)

2 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ参戦しますね!
    某カップリング曲?
    あれかなって、気になりすぎて前傾姿勢ですよ(笑)
    いや違うのかな。


    返信削除
    返信
    1. はい、前のめりな振付の曲でした(w
      タイトル曲がもう不憫で…
      対バン、リクステ、メトロックではやってましたけど、国立以降封印されました…(w
      もうこのまま長い眠りにつくんでしょうねぇ…

      削除