2014年8月13日水曜日

Perfume World楽し~~~

Perfumeさんの20枚目のシングル「Cling Cling」発売前日の7月15日、Perfume WorldがOpenしました。
当初は、Perfumeさんの行動が実際の行動にリンクしているものの、ファン側は自分のアドレスが持てるというだけで、こちらからは何もアクションが取れなかったのですが、8月2日には自分の住所がある区画が見られるようになり、8月6日頃には、区画に物が置けるようになっておりました。(ファン=デオマの場合です。人によって違いがあるかもしれません…)

各自の区画は60マス×80マスに仕切られてまして、その空間にvoxelという箱を置くことが出来るのですが、これを利用して、いろんな方がいろんなモノを作っておられました。
それを拝見するうちに、芸術センスが0のファン=デオマも、何かを作ってみたくなってしまいました…

それで白羽の矢を立てたのが、Perfumeさんのファンになるきっかけとなった曲、Magic of LoveのPVのセットを再現すること。
基本、平面なので、芸術センスが0でも作れるかなと…
それで、チマチマと作り始めまして、壁8面(四方の壁が半分ずつ違う模様になっているので、合計8面)のうち、5面目まで出来たのが8月12日のこと。


ここまで作ったところで、実は、すでに同じものを作っておられる方がいらっしゃることが判明…orz
見に行ってみましたところ、私が作りかけのものとうり二つで、完全にネタかぶり…orz
同じモノを作っても仕方がないので、いずれ別のものを作ることにしました。
作りかけのMagic of LoveのPVセットは、壊すのがもったいないので、PVの影像とともに、ブログに貼っておきます。

Magic of LoveのPVシーン

右の壁は見えにくいですが、のっちのザウルス柄を再現してます…



Magic of LoveのPVシーン

中央の白とオレンジの幾何学模様2面分は、
幅が少しだけ足りないので1カラム分削除してます

それにしても、正直、editがすっごくやりづらいのですが、これがまた楽しいのなんの!
40年近く前、ダイヤブロック(当時、レゴはお金持ちが持ってる印象で、庶民の子供はダイヤブロック)でいろんなものを作ったことを思い出します。
editしてると、ホントに時間が経つのを忘れちゃうんですよ~、楽しくて。

そのうち、不便なところもライゾマクオリティでどんどん改善されていくでしょうから、未経験の方、ぜひ一度試してみてくださいな。

ファン=デオマも、近々第二弾の作成に取りかかりますよ…
ちなみに、今考えているのは、初回東京ドーム公演の、Perfumeの掟のステージあたり。
メインステージには誕生日を入力する巨大電卓か、または10人のかしゆか、1~11の金色の数字、花道、マネキンと風船とレーザー光線あたりを作ってみようかなと思ってます…

0 件のコメント:

コメントを投稿