2014年8月21日木曜日

ぐるんぐるん大阪2日目(ネタばれなし)

今日はPerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB 大阪公演の2日目。

昨日に続いての参戦で、昨日は電車でまいりましたが、OBPに二輪駐車場があることが分かりましたので、今日はバイクで行ってまいりました。


今日も同行者がおりまして、2000年から2009年まで一緒に働いていた元同僚(四十台後半)。
昨日の同行者はGAME新参でしたが、今日の同行者も、実はGAMEをレンタルして聴いていたそうで…
2008年当時の自分の感度の低さを、改めて痛感させられました…orz



さて、今日の席はN7列。

N1列1番あたりがステージ下手端のすぐそばで、ファン=デオマの席からは、ステージ下手端まで10メートルくらいってところ。
ステージをかなり浅い角度で見る感じでして、開演前からカーテンの裏側のセットが一部見えてました(笑)

ビジュアル的にはなかなかの好位置なのですが、頭上にはスタンドに向けたスピーカーがこっちを向いてまして、サウンド的にはかなりヤバい場所。
案の定、今でも若干の耳鳴りがしてます…(笑)

開演前の流れは、昨日と同じ感じ(笑)で、開演の19時前から拍手が始まり、19時になったら一段と激しくなって、しばらくしたら同期してなかった拍手が完全にシンクロ…
影アナの注意事項にいちいち「は~い」と返事をし、「ライブを中断、中止することもあります」には「ええ~っ」と反応。
昨日、あ~ちゃんが、「返事は心の中で…」って言ってましたけど、まったく効き目はありませんでしたね…orz
チョコラBBのCM後に掛かった曲のリズムが「タン、タン、タッ、タッ」と変則的だったので、拍手もそれにシンクロ…(笑)
広島、福岡ではそんなことはなかった気がするのですが、この曲は掛かってなかったのかな…

セトリは昨日と同じ。
アンコールは、広島1日目、福岡2日目と同じで、ローテーションだと福岡1日目の曲のはずだったのですが…
これで今後のアンコール曲が読めなくなりました…(笑)

あとは思い出したところを順不同で…

チーム分けは、「きょ、う、どー」。
ライブのプロモーター、キョードー大阪さんが由来で、全体を「おーさかー!」とコールしたいからだそうで。

チーム分けのときに、ゆかちゃんがステージ下手端にやってくると、周りはもうキャーって感じ。
ファン=デオマも一緒になって手を振ってました(笑)

ツアーのケータリングでは、ぐるんぐるんにちなんだものを各ライブのプロモーターさんが用意してくれていて、広島ではバームクーヘン(カットされていないホールのやつをぐるんぐるんと回してカットしたとか)、福岡ではロールケーキ。

そして、大阪では1日目が綿アメの機械、2日目がチョコファウンテン。
1会場1ぐるんぐるんという暗黙の了解?があるのに大阪は2ぐるんぐるんあって、もてなしたいという気持ちが出過ぎてスゴイ!とか。

今後のプロモーターさん、ぐるんぐるんにちなんだケータリングで頭を悩ませるんじゃないかとか。
(こういうのって、プロモーターさん同士の横の繋がりで話し合いをしたりする場で決めたりしてるんですかね~)

P.T.A.のコーナー前のMCは、ゆかちゃんとのっちだけで登場して、2人で客いじりをしながら花道先端まで移動。
あとからあ~ちゃんが現れて、メインステージと花道先端で「ゆかちゃ~ん」「あ~ちゃ~ん」と呼び合い、のっちを軽くいじってから花道先端で合流という流れは昨日と一緒ですが、広島、福岡ではなかった演出。
おそらく、あ~ちゃんが髪を乾かす時間を確保するために、パターンを変えたんでしょうね。

P.T.A.のコーナーでは、あ~ちゃんが歌詞をうろ覚えのあの曲に変わって登場したのが、同じ事務所の先輩の、変な踊りの曲…
つま恋に行った方、WOWOWの生中継を見た方でしたら完璧でしょうが、曲は知ってても変な踊りをマスターしている方は少なかったようで…
しかも、練習もなしでいきなり曲でしたので、全体に反応がイマイチでした…(笑)
今後のライブに参戦する方、一応「変な踊り」をチェックしておいた方がいいですよ。

変な踊りの曲の最後は、花道からメインステージに戻り、手を頭の上に置いて決めポーズ。
猫耳のポーズ???となっておりましたら、実は歌詞に出てくる「恋するうさぎちゃん」のポーズだそうで…(笑)

今日はあ~ちゃんのMC中、「偉い人も見に来てる」とか「いいところ見せたい」とか「関係者席もいいよ~」とか、ちょいちょいアミューズのお偉いさんが来てるようなニュアンスを匂わせていました。
ひょっとしたら、BOX席に大里会長が来ていたのかもしれませんね。
それで、同事務所の先輩の、変な踊りの曲を使ったんじゃないかと邪推しています(笑)

席からはお着替え曲の間のセット転換の様子も見えたのですが、折りたたまれる部分は後ろからスタッフが5~6人掛かりで押してました(笑)
同時に、メインステージ上のお立ち台の移動も人力で。
あと、衣装の早替えもシルエットで…
最初の早替えのときは、照明が当たる直前まで、ゆかちゃんが髪を直す仕草をしているのが見えました(笑)

あと、花道とメインステージが繋がる根元の部分には、左右に動くカメラのレールがあり、花道を通らないときはカメラが通れるように花道が切れてました。
なので、段取りで決まったタイミング以外で、アドリブで花道に行くなんてことは決してありません(笑)

今日の公約:
今日は、3人とも公約を捕捉できませんでした…orz
ゆかちゃんの公約、なんとか捕捉したい…

今日のじゃんけん:
あ~ちゃん 負け
ゆかちゃん 勝ち
のっち    勝ち


終演後、同行者(四十台後半)に感想を尋ねたら、「楽しかった~」と一言。
P.T.A.のコーナーも、あ~ちゃんの動きについて行くやつとか、ジャンケンの練習の早いやつとか、あ~ちゃんに翻弄されるのをキャッキャッいいながらやってました。
曲の振付も、周りに合わせて分かるところは一緒にやってましたので、ほんとに楽しんでくれたと思います。

あと、最初の衣装早替えには「びっくりした~」言うてました(笑)

チケット代はいいから、その分CDとかDVDを買ってと言っておきましたので、きっと何かを買って、そこからハマってくれることでしょう(笑)

というわけで、大阪2daysが終わりました。
次は北海道1days (c)のっち です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿