2014年8月20日水曜日

ぐるんぐるん大阪1日目(ネタばれなし)

今日はPerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB 大阪公演の1日目。

広島2公演、福岡2公演に続いての参戦で、今日は16時までで仕事を切り上げて、行ってまいりました。


広島、福岡はぼっち参戦だったんですけれども、今日と明日は同行者がおりまして、今日の同行者は、23年ほど前のバイトの後輩。
開場前に無事に落ち合いまして、早々に入場しました。
実は、彼と落ち合う前に別のドラマがあったんですけれども、それはまた別の投稿で…

今日の席はD5列、ステージの真正面。
下にはいわゆるパソコン教室が見えていまして、開演直前には、MIKIKO先生のお姿も。

開演の19時前から拍手が始まっていたんですけれども、19時になったら一段と激しくなって、しばらくしたら同期してなかった拍手が完全にシンクロ…
そして、掛かっている曲のリズムが普通の4拍子から「タン、タン、タッ、タッ」と変則的になったら、拍手もそれにシンクロするという、これまでになかったことも…(笑)

セトリは福岡から変化なし。
アンコールは、広島2日目と同じで、このままいけば、3曲で回していくことになりますけれども、東京はもう1曲入れて、4日間変えるんでしょうねぇ、きっと。

あとは思い出したところを順不同で…

チーム分けは、「くい、だお、れ」。
ちゃあぽんのお土産がくいだおれ太郎の靴下だったのが理由らしいですが、P.T.A.のコーナーでは、あ~ちゃんがチーム名を思い出せず、ゆかちゃん、のっちに助け船を出されることも…(笑)

MCは過去4回ともまた違う内容。
福岡ではまったく触れなかったセットの話も復活しましたね。

P.T.A.のコーナー、今日は3人さんが花道先端にいる状態で始まったんですけれども、このパターンは今回が初めてだった気がします。
例の風を受ける曲の最後で、花道をダッシュでメインステージに戻る3人というのは見た記憶がありませんので…

P.T.A.のコーナーの、あ~ちゃんの動きについていくやつ、今日は冬のものが顔を出すことなく、無事に終了しました(笑)
あと、今回から新しいアイテム「コーン」が登場。(笑)

あ~ちゃん、21日の9nineの武道館ライブに参戦することを明言してました。
ま、予想されていたことではありますけどね(笑)

ゆかちゃん、毎回聞いてる質問「Perfumeのライブ初めてって人?」をすっとばしてました。
同行者が初めてだったので、手を上げさせようと、手ぐすねを引いていたんですけどねぇ…(笑)

上から何かが降りてくる曲の曲フリは3人でしてましたけど、これも初めてだった気がします。

あ~ちゃんとゆかちゃん、ドームのMCネタを再現してましたけれど、普通にマイクを使っていたような…(笑)

音は、さすがに音響を考慮して設計されたという大阪城ホール。
残響はほとんど感じませんでした。
マリンメッセ福岡では結構残響が耳につきましたが…

今日の公約:
あ~ちゃん 後半のMCで言ってました。
のっち    コスいじりMC中、やっと見つけたのっちコスの方に向かって連発してました(笑)
ゆかちゃん 広島初日以来、未だ確認できず…やっぱりゆかちゃんの公約は、アクションがない分確認が難しい…

今日のじゃんけん:
あ~ちゃん 引き分け
ゆかちゃん 勝ち
のっち    負け

というわけで、今日はちょっぴり長めの2時間20分ほどでしょうか。

退出後、同行者に感想を尋ねたら、実はアルバムGAMEを持っていたGAME新参だったことが判明。
なんだよ~ ファン歴は先輩じゃないか(笑)
これを機に、またファン復活してくれたらいいんですけどね…

最後に、大阪城公園駅の掲示で、今日の動員数が分かりました。
約8500だそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿