2014年7月5日土曜日

BUBKA 2008年7月号&8月号

みなさん、BUBKAという雑誌はご存じですよね?
Perfumeさんの『尊師』、RHYMESTER 宇多丸師匠が、早い段階からPerfumeを押してきた『マブ論』を連載していた媒体です。
ただ、『マブ論』は単行本化されていますので、BUBKA本誌では、クイックジャパン74,75,77号のようなファン必携のバイブル的扱いのものはあまり聞きませんでした。

そんな中、どこのサイトか忘れてしまったんですけど、BUBKAの2008年7月号&8月号でPerfumeさんが表紙を飾り、特集が組まれているという話を見かけまして、オンラインの古書店で買ってみました。

バイブル扱いでもないせいか、売値は50円と75円だったんですけど、送料がそれぞれ250円掛かりまして…(送料高!)

BUBKAは相当ゲスい雑誌だとは聞いていましたけど、届いたBUBKAを見まして、まさかここまでゲスいとは思いませんでしたよ(笑)
そりゃ、宇多丸師匠も、BreakしたPerfumeさんに対して、「俺たち別れよう」と、別れ話を切り出すわけですわ…(笑)
きっと、今だったら(ご本人はともかく、事務所的には)表紙を飾るのもNGでしょうねぇ…
2008年当時の何でもアリ感が偲ばれます。

ほんとは中身も紹介したいところですが、著作権の関係もありますので、表紙だけ。
まずは2008年7月号。

確かにPerfumeさんが表紙を飾っていますが、左右上には似つかわしくない言葉が並んでおりまして…(苦笑)

表紙の見出しは、
YMO以来25年ぶりにオリコン1位になったテクノユニットPerfume
 メンバー超幻の水着姿
 パンチラ、ブラチラ、ナマ脚満載
 ティーン誌モデル時代の激ロリファッション
これを見ただけでも十分ゲスい…
中身はカラー7ページで、
  1. 表紙と同じ写真に簡単なプロフィール
  2. 2005年8月のお台場冒険王出演時のあ~ちゃんパンチラ、ゆかちゃんブラチラ写真他
  3. 同じくのっち胸チラ、ゆかちゃんナマ脚全開写真他+辛酸なめ子コラム
  4. 高校時代の制服姿(入学式と卒業式?)
  5. 2005年3月の秋葉原路上ライブの写真+掟ポルシェのコラム
  6. 中学時代、モデルをしていたティーン雑誌の写真
  7. ゆかちゃんのヤングジャンプでの水着姿、3人が描いたイラスト、ライブルポ、2000年からの歴史
まあ記事もゲスいですわ。(笑)
でも、2,3ページ目のパンチラ、ブラチラ、胸チラは、正直、大したことないです(笑)

そして2008年8月号もPerfumeさんの表紙です。


表紙の見出しは
Perfume
熱狂的Perfumeヲタが語る、かしゆか、のっち、あ~ちゃん各々の存在意義
「好きですPerfume」3人を取り囲むヲタ、激変する環境
誰も知らない…泣けるPerfumeエピソード
プロデューサー中田ヤスタカBESTワークス
全て完売!狂乱のGAMEツアー完全制覇レポート

記事のボリュームは、前号と同じカラー7ページで、中身は
  1. 表紙の写真+宇多丸師匠のコラム
  2. Perfumeヲタのライターさんが書くのっち、あ~ちゃんの素顔。
  3. Perfumeヲタのライターさんが書くゆかちゃんの素顔+Perfumeの歴史とアイドル界の歴史
  4. Perfumeヲタの区分 古参、新古参、新参、最新参
  5. Perfume現象の考察
  6. 泣けるPerfumeエピソード6件+掟ポルシェコラム
  7. 中田ヤスタカの作品紹介+GAMEツアー全戦レポート
前号とはガラリと変わって、ゲスさはほとんど消えてますね。(笑)
読んでいて、なかなか面白かったです。
2008年当時の状況が読み取れたりしてね。

そして、ファン歴6ヶ月のファン=デオマが気になったのは、4ページ目のヲタの区分が、
  • 古参 広島インディーズ~東京インディーズ
  • 新古参 メジャーデビュー~Complete Best
  • 新参 Fan Service ~sweet~ ~ ポリリズム
  • 最新参 Baby cruising Love/マカロニ~「GAME」以降 
となっておりまして、果たしてファン=デオマは最新参なのか、その後にも更に区分が続いて最最最最…新参みたいな扱いになるか…というところ。
ま、最新参なんてのは耳にしたことがないので、こんな区分はすでに死語になってるのかもしれませんけどね(笑)

記事が気になった方は、古書店で頑張って探してみてください。
ネット上にもアップされてるんじゃないかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿