2014年7月9日水曜日

7/7 MJ収録に行ってきました

NHK「MUSIC JAPAN」観覧募集!!に応募した結果…』で書きましたとおり、図らずも入場整理券が当たってしまったファン=デオマ。
ということで、7月7日はMJの収録に行ってきました。

費用節減&有休なしで済ませるため、朝4時半に家を出て、往路はマイルで取った関空-羽田の始発便に乗り、朝から五反田のオフィスに出社してお仕事。
17時で退勤後にNHKホールに向かい、MJ収録後は夜行バスで帰るという強行日程。

原宿駅で、同行者のhoukoさんと無事に落ち合いまして、お話をしながら歩いてNHKホールに着いたのが17時40分ごろ。
並んでいる人は女性が7~8割で、ほとんどは2PMのJUNHOさんがお目当ての模様…
前に居た女性は韓国語を話していましたが、まさか韓国から来てる???

入場が始まって、列が動き出したタイミングで、houkoさんのお友達も合流して、3人で入場したところ、2階中央1列目をゲット!!
整理券を渡して座席指定券を受け取ったのはお友達さんですので、彼女の引きの強さに助けられましたね~

入場後も、リハーサル中ということで、しばらくはホールに入れず、ロビーで時間つぶし。

ホールへの扉が開放されたらすぐに席に向かったんですけど、さすがは2階1列目。
目の前をさえぎるものがありません!
席からの眺めはこんな感じで…(写真は終演後に撮影したもの)

3/15のPerfume FES!!のときは、3階の後ろから2列目でしたから、ステージまでの距離は、おそらく半分くらい。
えらい大出世ですわ…(笑)
ちなみに、真下をのぞき込むと、正面を押さえるカメラ(写真の下、やや左よりに一部分映ってますね)があり、左右にコンソール卓が見えました。

写真の右上、スポットライトが当たってるところには、DJの和さんとMCの山田さんがいまして、開演前、セットチェンジの合間に曲を流したり、客を煽ったり、飽きさせずに盛り上げてくれます。
DJ和さん、最後の方でPerfumeさんの曲を3曲?掛けてました。
この方、調べてみたら、DJでJ-POPを掛けたパイオニア的な方らしいですね…

女性フロアDさんの説明&拍手の練習に続いて、いよいよ収録開始。

最初の3曲は、3週分のオープニングを一緒に収録してまして、1組目はNMB48。
のっちが紹介したんですけど、「柏木由紀さん”改め”NMB48のみなさん!」って言ってまして、2人から突っ込みを喰らってコメント取り直し…
珍しく噛まなかったのに、読み違いて…(笑)
「収録でよかった~」って…
ちなみに、ファン=デオマには「葛城ユキさん改め…」と聞こえたので、一瞬、『ボヘミア~~ン!』の葛城ユキが芸名を変えたのかと思いましたよ…(汗)

2組目はE-girlsで、司会の4人は、ステージ下で、客席に背を向け、ステージに向かってのオープニング収録。
Perfumeさんの後姿はなかなか見る機会がないので、背中とか、ゆかちゃんの髪の長さとか、じっくり見ちゃいました…(笑)

3組目の℃-uteまで、オープニングを収録した後は、大分放送局の鈴木遥アナウンサー(男性)が司会進行を務めるんですけど、その後も、ユースケさんとPerfumeの3人もちょいちょい出て来ましたよ。

ユースケさんとPerfumeの3人が一番長いことステージに出ていたのは、東京スカパラダイスオーケストラさんのときでしたけれど、対バンのときの話から、ユースケさんの無茶ブリ?(まあ台本でしょうけど)で「ポリリズム」を演奏してくれたり(3/15のことを思い出しました…)、ロシア民謡のスカアレンジ版「ペドラーズ 2014」を演奏中も、ユースケさんはなんかシャウトしてるし、Perfumeの3人さんは、とても楽しそうにリズムを取ってたり(特に、ゆかちゃんノリノリでした)…

スカパラさんのときだけ、ステージ上を動くハンディのカメラさん2人が金色と青のスパンコールのジャケット(昔の漫才師が着てそうなやつ)を着てたんですけど、スカパラさんが掃けたあと、ステージの下にいた金色の方のカメラさんをあ~ちゃんが目ざとく見つけて、3人でイジッてましたね~
「何してるんですか~」「何なんですか~」「判った、もう仕事を辞めるんでメチャクチャしてるんでしょ~」みたいな感じだったかな。
あのカメラさんもすっかり馴染みの顔だったのかもしれませんね。
(なんぼスタッフさんとは言っても、それほど知らない人だったらあそこまで砕けた物言いはしないでしょうし…)


さて、Perfumeさんの歌の出番ですけど、新しいアー写の青い衣装を纏って、大トリでステージに登場。


毎度のごとく、あいまいな記憶の上にメモなんかも取ってませんので、間違ってるかもしれませんが、とにかく憶えていることを箇条書きで。
  • 「2曲とも初めてなので緊張する~」的なことを言ってたような気がします…
  • 1曲目の曲紹介で、あ~ちゃんが「NHKのドラマ、サイレント・プアの主題歌を歌わせていただいて…」と発言。
  • ”お、1曲目はHold Your Handが来るか”と思ったら、「それでは聞いてください、新曲でCling Cling!」ときてズコーーーーとこけそうになりました… 吉本新喜劇だったら、ステージと客席全員でコケてますね、あれは(笑)
  • Cling Clingが終わったあと、あ~ちゃんが開口一番で「失敗しちゃいました~」と言ってて、フリを間違えたのかなと思ったら、曲紹介でサイレント・プアの主題歌と言ったことの模様…
  • その後、四つ打ちなしでCall&Response → 男の子、女の子、1階、2階、3階、みんな…ほかにもあった気がしますが…聞き取れなかったのもあった気がしますが…
  • そのまま歯磨きの歌を始めるんじゃないかという勢いでしたが、さすがにそれはなし…
  • Hold Your Handのときには、あ~ちゃんが手拍子をリクエスト

2曲のフリも、さすがに1回見ただけでは…ですけど、

Cling Clingのフリは、
  • とにかく、いわゆる「パカッ」がふんだんに出てきたような気が…
  • 「摘む裾にもつんつんつん」のところで一人だけ裾を摘んでいた気が…(あ~ちゃんだったかな~)
本邦初公開のHold Your Handのフリは、
  • 最初と最後は、3人横並びで、両手を斜め下に伸ばした状態で手のひらを重ねた体勢
  • 途中、3人が輪になって向かい合い、胸の前で互いに手の平同士を合わせた体勢で回転
が印象に残ってます…(うまく伝わってるかな~)

とにかく、2曲の初公開に立ち会えて、よかった~~~
Perfumeさんは7/21の放送で登場するようですので、楽しみ~~

最後に、NHKホールを後にして、渋谷駅に向かう途中からのTweetを。

(7/9 22:20 全体に文章を調整)

0 件のコメント:

コメントを投稿