2014年7月21日月曜日

BBQつま恋 29時間弾丸参戦! (後編)

前編からの続きです。

ファン=デオマは、缶バッジ交換にシャカリキになっていた関係で(汗)、会場入りしたのは1時過ぎで、Skoop On Somebodyさんのステージ中。
次のRiwhaさんのステージ中から何度も稲妻が走り、雷音が轟きまして、Riwhaさん終演後、雷雨が激しくなるということで、ライブは一時中止。

その場でしゃがんで待機するように指示がありましたので、ファン=デオマはスペースに余裕がある右端のゾーンに移動しまして、しゃがんで待機。
稲妻は走り、ゴロゴロ、ドカンという音が聞こえ、なかなか恐怖な上に、雨はゲリラ豪雨状態。
防水になってるスマホを取り出して、天気の先行きでも見ようかと思いましたが、大粒の雨が画面に当たるせいか、指の操作がまったく受け付けられず、何もできない…orz

ファン=デオマは、降雨を想定して、下は海パン+膝丈パンツ、上は化繊のシャツ+Perfume 2014Tシャツ、荷物は防水のメッセンジャーバッグに詰め、濡れてはまずいもの(iPhoneとかバッテリーとか財布とか)は更に防水バッグに入れてましたので、着替えが少し湿ったくらいで、まあ大した被害はなかったのですが、周りのお客さんの中には、防水になってないトートバッグとかリュックとかがズックズクになってる方も…

ただ、降雨を想定してたとはいえ、ここまでの豪雨になるとは考えていませんでしたので、普通の防水靴に足首伝いで水が入り、靴の中はズックズク…
これはばかりは想定外でした…

それと、豪雨で全身ずぶ濡れになった上に、雷雨が過ぎた後に気温が下がったようで、ゾクゾクっと寒気が…

その後、一時晴れて、気温も上がって暖かくなりましたので、風邪をひくことはありませんでしたけどね。


雨が小康状態になり、ライブ再開の準備が始まったというところ。

1時間余りの中断を経て、いよいよライブ再開がアナウンスされ、ポルノさんの2人がつなぎMCで登場したのはいいのですが、何もない状態での繋ぎのMCはあまり得意ではないご様子。
「繋ぎのMCだったら、あ~ちゃんを呼んで任せた方がいいんじゃない?」と思ってしまいましたが、他の方はどう思われたでしょうか…(笑)

ここからは、Perfumeさんが関係するところだけダイジェストで。

まず、中断後のトップバッター、WEAVERさん。
ピアノ、ベース、ドラムの3人組なのですが、2曲目は、ベースの方がベースに代えて、両手にドラムスティックを握り、カウントからシンセパッドを叩き始めると、流れて来たのはlove the worldのイントロ。
会場がわ~っと沸くと、そのままlove the worldの曲に乗せて、歌うのはポルノさんのミュージックアワー。

曲の表記は「love the world × ミュージックアワー」。

これで会場の大勢を占めるPerfumeファンとポルノファンを一気に味方に付けましたね~
間奏では、「ここで、ちょっと踊りましょう」と、MY COLORの振り付けを「うちそとうちうち、そとうちそとそと」と、うちとそとを逆にして8小節分。
最後は、「どうもすいませんでした~」で終わるという、宴会芸的な…(笑)
同じ事務所だからこそ可能な、BBQでしか見られないこういうのもいいですねぇ…



この後、スペシャルコラボの「うたんちゅ」、flumpoolさん、HaKUさん、スペシャルコラボの「ベテランと中堅と一生」に続いて、いよいよPerfumeさん。

左右のモニターに、次のアーティストが「Perfume」と表示される前に、ステージ下手からPerfumeさん登場。
WOWOWで見てると、先に歓声が上がっているのが分かりますね。
衣装は、新アー写の青い衣装の色違いピンクバージョン。

セットリストは、

M1 ポリリズム
M2 Spending all my time
(MC)
M3 Cling Cling
M4 マカロニ
P.T.A.のコーナー はみがきの歌~HIGH PRESSURE~survival dAnce~ultra soul
M5 チョコレイト・ディスコ

てな感じで、Spending all my timeとマカロニは意外な選曲でした。
TM revolutionのHIGH PRESSUREはMETROCKのときと同じですね~
今年のフェス用の選曲だったんでしょうねぇ…

雨でステージの一部が濡れていましたが、Perfumeさんはいつもと変わらないパフォーマンスでオーディエンスを魅了してくれます。
ポリリズムでは、あ~ちゃんがいつも通りのポリジャンプでしたが、WOWOWさん、ポリジャンプの瞬間を捉え損ねてました…(下手くそか!)


MCでは、いつも挨拶のあと、あ~ちゃんの言葉が…
()内はファン=デオマ心の声

「みなさん大丈夫でしたか~ 大丈夫じゃなかったよね~」
 (はい、だいじょばないで~す!)

「よくぞ残ってくれました~」
 (動かずにその場で待機しろって言われたんですぅ~)

「あなたたちは本当に音楽が好きなのね~」
 (Perfumeが好きなんで~す!)

「いや~こんなのね~普通帰るよ」
 (Perfumeを見ずに帰れませ~ん!)   

「そしてアミューズのことがホントに好きでいてくれてるんですね」
 (株も買わせていただきました~)

てな感じ(笑)。

水分補給に後ろに引っ込んだところで、そのまま3人の女子トークっぽい感じの話が続きます。

の 「昭仁さん、ずっとパンツ見えてたけど大丈夫かな」
ゆ 「コラボのときのあれはちょっと脚開きすぎよね」
あ 「あれもファンサービスなんじゃろ」
のか 「ああ~、そういうことか~」
の 「やっぱり昭仁さんだね」
あ 「あれぐらいまでくると、サービスの仕方が違うから…」
か 「そこまで行っちゃう?」

これには会場大ウケ!
この後HaKUかっこよかったって話が続いたんですけど、WEAVERの「love the world × ミュージックアワー」の話も出るかと思っていたら、こちらには一切触れず。
雷雨による中断でかなり押してましたし、巻きが入ってたんでしょうねぇ、きっと。


さて、Perfumeさんのステージで、ファン=デオマは2点気になったことがありました。
1つ目は、ポリリズムが始まった時の音。
野外のライブはMETROCKとSAYONARA国立に続く3回目なのですが、低音はブッチギリで出ていて、バッグの中身がビリビリ共振するほど。
(ファン=デオマは上手側のスピーカーの正面あたり、Aゾーンの後方に立っておりました)
しかし、ポリリズムでは、中音部がスコーンと抜けたような感じで、ボーカルは倍音成分ばかりが聞こえるのか、オートチューンの設定が普段の倍掛かってるんじゃないかというくらいのケロケロ感。
他アーティストさんのときは、特に違和感を感じませんでしたし、MCから後は普通に聞こえたので、自分の耳のせいではないと思うのですが、帰宅後にWOWOWの録画分を確認したら、ポリリズムの音声は普通でしたので、あれは一体何だったのか…
他のみなさんは普通に聞こえていらっしゃったんですかね…

2つ目は、あ~ちゃんが尋常じゃない感じで汗をかいていたこと。
ステージ中、顎やら頬やらを気にするような仕草をしていたのがやたらと目につきまして、帰宅後にWOWOWの録画で再確認したところ、顎を拭う仕草(よだれを拭いてるようにも見える)が4回、頬を拭う仕草(涙を拭いているようにも見える)が4回、髪(前髪、ポニーテール)を気にする仕草が6回ありました。
のっちやゆかちゃんはほとんどそんな仕草はしてませんし、見比べるとあ~ちゃんだけ首の汗が尋常はない感じだったので、ちょっとだけ心配になりました。
表情とか言葉は普段通りっぽい感じだったんですけどね…
単に、あ~ちゃんが9nineのうっきーさんバリの汗っかきということだったらよいのですが…


Perfumeさんに続いて登場はMONOBRIGHTさん。
登場するやいなや、ボーカルのモモちゃんが、開口一番「おはようございま~す、Perfumeです! 4人合わせたってPerfumeなんだ、つまご~い」と挨拶でPerfumeを騙ってました(笑)

続いてPerfumeさんを擁するスペシャルコラボの「THANKS」登場。
メンバーの頭文字を並べてTHANKSとは、なかなか上手いこと付けましたね~
Perfumeさんの衣装は、METROCKの衣装と同じ羽根っぽい何かをあしらった感じ?



Perfumeさんのダンスが入ると、もうなんかP.T.A.のコーナーの続き感がハンパない…(笑)

THANKSまでを見たところで、ファン=デオマはつま恋を後にして、帰途につきました。
元々は最後まで見るつもりだったのですが、終演後に掛川駅までどれくらい掛かるのかが読めなかった上に、更に中断で押していることもあって、最後までいると家に帰れなくなる可能性がありましたので…

結果的には、最後まで見てても十分帰れたみたいですけどね…(笑)

というわけで、途中、浜松で途中下車をして夕食をとり、帰宅したのは25時。
29時間の弾丸ツアーは無事に終了しましたが、帰宅後、余韻が消えないうちに、WOWOWの録画でTHANKSの次のBEGINさんから最後までをチェックしましたよ(笑)

ポルノさんの発言によれば、来年も開催されるみたいですので、今年の失敗(缶バッジを最初に買わなかった&最後まで見届けなかった)を繰り返さないように(笑)、来年も参戦したと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿