2014年4月18日金曜日

リスクは常に目の前にあり

Perfume FES!! 2014の大トリ、韓国でのライブまであと3日と迫った17日、日課になっている残席情報を流した後、ビッグニュースが届きました。
最初に見たのはP.T.A.の更新を知らせてくれる非公式botさんのTweet。
なにかの間違いだろうと、慌ててオフィシャルサイトを見に行くと、大きな決断が下されていました。
「Perfume FES!! 2014」韓国公演 開催自粛に関するお知らせ
2014年4月20日(日)、韓国UNIQLO-AXで開催を予定しておりました「Perfume FES!! 2014」ですが、この度、韓国の南西部沖で起きた旅客船の事故を受け、メンバー・スタッフ一同で検討を重ねました結果、開催を自粛させていただくことを決定いたしました。
まじか~ orzと、がっくり膝から崩れ落ちるファン=デオマ。

船場吉兆の女将さんではなくても、頭が真っ白になりましたよ。
そして、腹いせに、続けて以下のTweetを。


もちろん、本気でそんなことは思ってませんよ。
チケットが大量に売れ残っていても、ライブは決行すると皆さん腹を括ったものと信じてますし、ホームのはずがまさかのアウェイで、逆に燃えるんじゃないかとすら思ってました。
ただね、当事者としては、行き場のない気持ちを鎮めるために、悪態の一つでもつきたくなるわけですよ。

とはいえ、「メンバー・スタッフ一同で検討を重ねました結果」といわれちゃうと、甘んじて受け入れ、もう無条件全面降伏しかないなと。

ということで、ファン=デオマは気持ちはもうリクエステージ12に切り替えました。


さて、今回は公演中止が現実のものとなったわけですが、公演中止のリスクは、常に目の前にあることを意識しておかなければなりません。

近いところでいえば、3/30のAKB大島優子の卒業公演が荒天で中止になったというものがありました。
例えば今回のFES!! 石川でも、あ~ちゃんは、ライブ当日、羽田からの飛行機で11時に小松空港に着いていたわけで、飛行機が飛ばない、降りられない、etcで中止になっていた可能性もあったわけです。
(羽田空港、小松飛行場とも年間就航率99%ですから、単純計算で無事に着く確率は98.01%)
飛行機ばかりではありません。
出演者のうちの誰かが病気、ケガ、インフルエンザなんぞという可能性もありますし、車で移動中に貰い事故なんぞも。
さらには、会場に対して爆破予告、犯罪予告なんぞあれば、簡単に中止になってしまいます。
(黒子のバスケ作者に対する脅迫で、イベントがいろいろ中止になったということがありました)

事前の中止、当日の中止を問わず、出来る限りの自衛策は講じておきたいものです。
(今回は、ホテルをキャンセル不可にしたのは失敗でした…)

0 件のコメント:

コメントを投稿