2014年4月13日日曜日

4/6~4/8 金沢遠征(ライブレポートはほとんどなし)

すっかり間が空いてしまいました。
先週末からの1週間は、異様に濃厚でした。

まずは前半戦の金沢遠征。

実は、今回のPerfume FES!! 2014の中で、1番見たかったのがこの石川でのライブでした。
RHYMESTERは正直ほとんど知らないのですが、マブ論、掟ポルシェさんとの対談を始め、いろいろと読ませて頂いてるので、宇多丸さんとの関係性は十分承知しているつもり。
なので、P.T.A.の先行予約でチケットが当たったときは、もう狂喜乱舞ですよ。

というわけで、4/6はP.T.A. DVD Vol.6を見ながら、青春18切符で金沢に移動しまして、夜には前夜祭オフ会に参加させていただき、地元の濃い方々とお知り合いになりました。

4/7のライブ当日は、ホテルをチェックアウトした後、下見のつもりで会場である本多の森ホールに参りました。
そこで、昨日お知り合いになった富山の方とバッタリ出会いまして、なぜか2人で入り待ちをすることに…
(そんなつもりは全くなかったのですが…)

2人でいろいろお話をしながら3時間ほど待った結果、先に会場入りしたMIKIKO先生を目撃できましたが、Perfumeのお3人さんははっきりとは確認出来ず。
それらしい車が入ってきたときに、警備のお兄さんが出てきましたので、その車で間違いないと思うのですが、窓は全面濃いめのスモークではっきり見えないものの、運転席の後ろの席に座っていたのがあ~ちゃんっぽかった気がしたのと、車を降りて会場に入っていく女性の一人が、腰までの髪を束ねていたので、あれはゆかちゃんだったと信じているんですけど、真相は不明です…

一度会場を後にして、兼六園や周辺を散策し、また会場に戻りますと、スッゴイ人人人。
コスの方がたくさんいらっしゃっいまして、中でも目立っていたのが、シークレットシークレットPVに出てくる宇多丸師匠扮する金髪赤スーツの司会者、それも2人…

会場の本多の森ホールはちょっと変わってまして、1階しかありません。
その分傾斜がついているようで、どの席からでもステージがよく見えるとか。

私の席は、E列42番、つまり、5列目で真ん中の通路脇。
ステージまでは5~6メートルしかありません。

詳しいレポートは人様だよりで(汗 t_kito様のブログが大変お詳しいのでそちらをご参照ください。
開演後、まずはRHYMESTERさんからスタート。
真っ暗な中、懐中電灯を頼りにDJ-JINさんがDJ卓にスタンバイで登場したところから、もうハンドクラップでテンションMAX!
ファン=デオマ個人は、Perfumeとは関係なく、宇多丸師匠のウィークエンド・シャッフル Podcastを5年くらい前から聴いておりまして、ラジオパーソナリティとしては存じておりましたものの、RHYMESTERの曲はまともに聴いたことがないという状態。
きっとそんな客が多いと思われたのでしょうか、宇多丸師匠が割とわかりやすく説明を入れつつ、MCではPerfumeとの関係を話しつつライブは進行し、おっさんでも最後までノリノリで楽しめました。
ファン=デオマ的には、DJのプレイというものを初めて生で見まして、アナログ盤でどうしてあんなに綺麗に繋がるのか、どうしてポップノイズが聞こえないのか、スピーカーがあんなに爆音なのに何で音飛びしないのか、???だらけで、もうDJの凄さに驚きっぱなしでした。
Mummy-DさんもPerfumeにハマってるという話では、「いつからだっけ?」「Level3から」というオチでズコ~
でも、ファン=デオマはそれよりもさらに新参ですから、Mummy-Dさんの「ファンに新参も古参もない!」には「そのとーり!」って叫びましたよ、心の中で…

10分ほどのブレイクに続いて、あのライブと同じオープニング曲が流れ、スクリーンにもあのライブを再現する映像。
そして3人が登場。(これは東京1日目、広島2日目と同じですね)
それにしても、さすがは5列目、ステージが近い!
4列目まではフラットで、5列目から1段上がっているので、膝下からよく見えます。
それに、まっすぐ目線の先はちょうど腰のあたりで、変態丈で全力ダンスのゆかちゃんのみならず、あ~ちゃんもピョンピョンと跳びはねるたびに…完全に見えちゃってました。(汗
おっさんには刺激が強すぎ~(冷静に考えれば、パレオみたいなもんですよね…)

曲目はだいたい似たようなもんですが、宇多丸師匠のリクエストで入れたというPerfect Star Perfect Styleが一つ特徴的な。
Mummy-Dさんよりも新参にはフリがよく分かりませんでしたが(勉強不足ですみません)、そこはもう見よう見まねで…(汗
P.T.A.のコーナーでは、宇多丸師匠がやってた、「RHYMESTER」「Perfume」「ナンバーワン」「さわげ~」も取り入れてのRHYMESTER仕様になってましたね。

あとね~、コラボのパートでのゆかちゃんのグダグダラップ(あまりに恥ずかしかったのか、最後にはけるときに、「今日のことは忘れてください」と言ってた)、それとナチュラルに恋してに載せた、宇多丸師匠の魂の16小節。
その後の宇多丸師匠の言葉に、涙ぐむあ~ちゃんとのっち、でもゆかちゃんだけはなんかケロッとしてましたね~

さて、この会場で、偶然出会ったのが、大分から来ている、中学生の頃から7年来のファンという方と、大阪から来ているほぼ同世代の方。
私は熊本で育ちましたので、それをきっかけに大分の彼と話を始めたところ、彼は、東京と石川に参戦して、交通費だけで10万円使ったそうな。
きっと、そういう方は他にもいらっしゃるんでしょうね~
大阪から来てる方は、同じ夜行バスで帰るということが分かりましたので、一緒に晩ご飯でも食べましょうということになりまして…
終演後、金沢の繁華街、片町で、バスまでの時間30分、居酒屋で飲みましたよ。
とても書けないようなことをご存じだったり、実はうちの最寄り駅を通って通勤されてることが分かったりしまして、また飲みに行きましょうという話が盛り上がりました(汗

夜行バスでは爆睡しまして、帰宅したのは7時30分頃。
8日はそのまま仕事に突入ですよ(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿