2014年5月1日木曜日

REQUESTAGE12と「ぐるんぐるん」

日付的にはもう一昨日の出来事になりますが、29日はREQUESTAGE12の日。
会場は大阪城ホールということで、車で住道駅まで行き、JR学研都市線、大阪環状線と乗り継いで、大阪城公園駅に降り立ちました。

関西に住んで27年、ライブ、コンサートなんぞは片手で足りるくらいしか行ったことがないファン=デオマは、大阪城ホールに来るのは初めて。


嫁は松田聖子のコンサートで何度も来てるんですけどね(汗

大阪城ホールに着いたのは2時過ぎで、3時過ぎにはチケットを譲る方と落ち合うことになってましたので、物販の列(なんか凄いことになってました)には並ばず、ust視聴のために、持参したPCでWiMAXで繋ぐ準備をしたり、イルカの動画を確認したり。

3時過ぎには待ち合わせの方と無事に落ち合い、チケットの取引完了。
それから、物販の様子を見にいきましたところ、テント3張のうちの1張がPerfumeの物販スペース。


あとは各アーティストさん半張ずつで、えらい優遇ぶりなのは、出演アーティストの中でやはり売れるという見込みだったんですかね~
ファン=デオマはイベントTシャツ(ネイビー)とドームツアーのタオルを購入。
姫路でもドームツアーのトートバッグとパンフを買いましたので、参戦していないドームツアーグッズがなんか増えてきてます(汗


今日の出演者さん、SPYAIRさん、KANA BOONさん、miwaさん、back numberさん、Perfume、最後がASIAN KUNG FU GENERATIONさんというラインアップ。(出演順)

ぶっちゃけ、miwaさんは知ってて、アジカンさんは名前だけは知ってて、あとは知らないというお恥ずかしい状況。
実際、Perfume以外で曲を知っていたのはmiwaさんの2曲(ドラマ主題歌とCM曲)だけで、アジカンさんが「唯一のヒット曲」という紹介で始めた曲も存じませんでした(汗

Perfumeはラス前に登場。
1曲目のSpring of Life、2曲目のPolyrhythmはお客さんワ~~~~~
そして、MC最初の自己紹介、「三人合わせて」のあと、「Perfumeです」とPerfumeファンが合唱するのを聞いた他アーティストのファンの方はちょっと引き気味(汗
(私はそこは参加出来ませんでした。周りはアウェイだったもので…)

MCでは
  • FM802 25周年おめでとうございます。私たちも25歳、FM802と私たちはおないどし。
  • 厳選されたメンバーに選ばれて嬉しい(厳選されたを何度も口にしてたような)
  • あ~ちゃんはKANA BOONさんをスタンド(C)で見てて、一緒に踊ってたそう。
  • KANA BOONさんがMCでしゃべってたことを憑依芸で再現するあ~ちゃん。
  • KANA BOONさんでお客さんを味方につけたね~ってのっち。
  • バックステージの人に向かって、「おしりばっかり見てて…」とのっち。
  • 突然、バックステージの人とじゃんけんを始めるあ~ちゃん。

ここでバック席が実は神席であることが分かりました。
Perfumeの場合、ステージに何もないので、バック席でも視界を遮るものはなく、ステージはバック席のすぐ前にあるので、実は距離が近い。
なので、後ろを向いたりステージからはけるときに目があったり、じゃんけん出来たり、おしりが見放題な神席はこのあたり。



もし次回があったら、今度はバック席にしようと誓ったのでした(汗

3曲目のSweet Refrainはちょっと認知度が低かったのか、盛り上がりがイマイチでしたが(汗、そのまま四打ちが続いてPTAのコーナーへ突入。

Call&Responseは男子~ 女子~から始まって、「はみがきできるかな」、ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」、「survival dAnce」、「ultra soul」まで、Perfumeライブのいつものパターン。

これで完全に会場全体が一体となってまして、そのまま「チョコレイト」「ディスコ」のCall&Responseに続いて4曲目、チョコレイト・ディスコに突入。アリーナはほぼ全員が指1本を振りかざして、この日一番の盛り上がり!

最後のMCで、リクエストの1位から4位を歌ったってあ~ちゃんが言ってたんですけど、確か3位に未来のミュージアムが入ってるという話だったのですが…あれは間違い?

大トリのASIAN KUNG FU GENERATIONさん、つかみのMCで「Perfumeももう終わって、帰ろうと言う人がいっぱいいると思ったんですけど…」、メンバー紹介で「5人合わせてASIAN KUNG FU GENERATIONです」って、思いっ切りPerfumeネタで盛り上がり(汗
本編5曲+アンコールが1曲入って、ライブ終了は21時10分。

そこからPCを取り出して、ustサイトに繋いでみたところ、イルカさんだったので、まだ始まってないのかなと思って、イルカさん画面をチェックしながらそのまま帰り支度を始め、それからスマホでTwitterをチェックしたら、すでにustは終わってて、タイムラインはすでに「ぐるんぐるん」で埋まってました。
7都市14公演のアリーナツアーという情報に、興奮した状態で大阪城ホールを後に。


ustは見逃しましたが、P.T.A.のサイトでust動画がさっそくアップされ、さらに別バージョンの告知動画がyou tubeにアップされていましたので、帰宅後に確認しました。



ファン=デオマはドームツアー後にファンになりましたので、Perfume FES!!には参戦してますけど、ワンマンライブは未経験。
Perfume FES!!はあれで楽しかったんですけど、対バンとワンマンライブでは、またいろいろと違うじゃないですか。
正直、ワンマンライブはしばらくないのかなと思ってましたので、それはもう狂喜乱舞ですよ。
しかも、日程は以下の通りで、
Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」
[日程] 2014/08/01 (金)、2014/08/02 (土)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島) 
[日程] 2014/08/09 (土) 、2014/08/10 (日)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡) 
[日程] 2014/08/19 (火)、2014/08/20 (水)
[会場] 大阪城ホール(大阪) 
[日程] 2014/08/30 (土)
[会場] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道) 
[日程] 2014/09/05 (金)、2014/09/06 (土)
[会場] 日本ガイシホール(愛知) 
[日程] 2014/09/13 (土)
[会場] 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城) 
[日程] 2014/09/17 (水)、2014/09/18 (木)、2014/09/20 (土)、2014/09/21 (日)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
ご覧の通り、土曜日がやたらと組み込まれていて、ど平日しかないのは地元の大阪城ホールのみ。
大阪城ホールなら、家から1時間ちょいで行けるので、終業時間をちょっと早めれば問題なし。

それに、夏休みが5日間あるので、それを使えば理論上は平日公演を含めて全日程に参戦可能なのですよ。
さすがに全公演参戦なんてのはムシが良すぎると思いますけれど、Perfume FES!!のときに比べたら、各会場ともキャパが数倍単位で大きいので、意外と取れるんじゃないかなとも期待しています。

ということで、(一応)目標は全戦参戦!

ネックは、札幌往復の飛行機(夏休みで高い!)、のっち誕生日の9/20と千秋楽の9/21、東京公演が間に1日空いてること、あたりでしょうか。(有休が1日余計にいる)

とにかく、頑張りますよ。\(^O^)/

ただ、「ぐるんぐるん」で頭がいっぱいになり、気がつくとMETROCK、SAYONARA国立、BBQ in つま恋が、なんだかどうでも良くなっていた自分に気づきましたorz

「ぐるんぐるん」までは3ヶ月あるので、それまでのつなぎには必要なんですけどね(汗



0 件のコメント:

コメントを投稿