2014年5月26日月曜日

METROCKに行ってきました

何やらP社のタイアップがゴニョゴニョっと騒々しいようですが(汗、そちらは、とりあえずオフィシャルのアナウンスがあるまで待機するとして…

ファン=デオマは、TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL、通称METROCKに参戦して参りました。
実は、野外ライブというものは初めてのファン=デオマ。
これまで、大阪で開催されるサマソニには(Perfumeとは関係なく)何度か行こうかなとも思ったことはあるのですが、真夏の炎天下で何時間もなんてありえへん!ってことで、参戦には至らず…
めでたく今回が初となりました。

宿は天王洲アイルに取りましたので、りんかい線で9時すぎには新木場駅に到着。
コンビニで、凍ったアクエリアス2本を買い、それからシャトルバス乗り場に向かうのですが、これがまた妙に遠くて…
シャトルバス乗り場はこちらと言いながら、実はこのまま会場まで歩かされるんじゃないかと一抹の不安を感じるほど…
バスのりばに向かう途中には、神、中田ヤスタカさんがたびたびイベントを行ってるageHaというイベントスペースもあったりして。
のりばに着いたら、もちろんちゃんとバスに乗れましたよ。(笑



ということで、東京メトロポリタンROCKフェスティバル様ご一行を乗せたバスは10時前には着きまして、リストバンド交換を経て、会場入りしたらさっそく物販をチェック。


今日が初登場のフード付きタオル以外は、

  • イベントTシャツ
  • タオル Perfume FES!!2014とDOME TOUR
  • ダイアリー
  • ドームグッズのバッテリー、パスケース、トートバッグ

フード付きタオルは毛玉がいっぱいの不良品ってことで、一旦販売するけど、使用後であっても、あとで着払いで送って、無償交換ですって。
業者さん、可哀想に大赤字だろうな…

フード付きタオルを買って、Perfumeが出るウインドミルステージに入ります。
道すがら、すでに、Perfumeの赤いフード付タオルがやたらと目につきまして、Perfumeのファンではない方もこれはいいぞと買われているような様子。


Opening Actはウルフルズ。
ステージ向かって左手の、前から5列目くらいのところで見てました。
1曲目はガッツだぜ。
もう20年近く前の曲なんで、若い人は知ってるのかな~なんて心配してたのですが、まったくの杞憂で、いきなりの盛り上がりぶり。
むしろ、7曲中3曲しか知らなかったファン=デオマの方が…
トータス松本とギターの人は知ってましたけど、ベース、ドラム、キーボードの人は記憶にない…
でも、ウルフルズ、良かったです

次はフジファブリックさん。
すみません、全然知らない方々でしたが、メンバー自身が行うリハで、1曲普通に演奏するという珍事が…(汗

次はテレフォンズさん。
すみません、こちらも全然知らない方なのですが、直前に、Perfumeに対してDISCO対決を宣言。

これに対して、あ~ちゃんも公式アカウントで応じるという、前代未聞の事態に…(汗
テレフォンズさんのときは、右側前方にいたんですが、呼び込みの映像が掛かると同時に、後ろから押されてググーッと前に…
そして、事前にTwitterで、「サークルに気をつけろ」というアラートが流れたんですけど、「サークルって何???」と思ってるうちに、さっそくすぐ横で始まりました。
直径2メートルほどの輪が出来て、タイミングを見計らって、そこに目がけて回りから突っ込んで踊りまくるという…
それがすぐ横で何度も何度も起こるんで、そのたびに前後左右に動かされてそりゃもう大変よ!

次はいよいよ我らがPerfume様なのですが、テレフォンズさんの後、まだ小1時間くらいあるというのに、すでにテレフォンズさんのときと同じようなモッシュ状態…
何人か、最前のフェンス越しに助け出される女性がいらっしゃるほどで…

そして、いよいよPerfume様登場。
1曲目、ディスコ対決の曲、ワンルーム・ディスコの決めポーズですね。
のっちさん、おへそが見えてるような…(ポッ
そういえば、MCの途中だったか、トップスの裾を気にするような、直すような仕草をしてましたね~

ただでさえギュウギュウなのに、更に後ろから押されまして…
サークルは発生しないものの(むしろサークルが発生する余裕が物理的にまったくない)、身動き取れない状態でみなさんジャンプされるものですから、こっちは跳ぶ気があってもなくても、勝手に跳ばされてしまうという、世にも恐ろしい状態に…(汗
そして、テレフォンズの時には割と普通にステージが見えていたのに、Perfume様では見えたり見えなかったりだったので、右側にあるモニターを見たり、ステージを見たり、もう忙しいったら…(汗

セットリストはこちら。
M1 ワンルームディスコ
M2 Magic of Love
(MC) チーム分けなし、まえ、うしろ、こっち(左半分)、こっち(右半分)はあり
M3 Sweet Refrain
M4 1mm
M5 Baby cruising Love
(P.T.A.のコーナー) TMレボリューションのHIGH PRESSURE
M6 だいじょばない
M7 チョコレイトディスコ

不憫な曲「Sweet Refrain」、まだセットリストに入ってました。(汗
このまま、ぐるんぐるんのセットリストに入るんでしょうか…
もしそうなったら、もはや不憫とは言えないですね。(汗
逆に、ライブで一度もやってない「恋は前傾姿勢」の方が…

個人的には、好きランキング上位に入る「だいじょばない」がライブで初めて聴けたのが嬉しかったですね。
Baby cruising Loveは意外でした。
あまりライブでやってませんよね???
映像ソフトでは、「Perfume First Tour 『GAME』」と「Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』」にしか入ってませんが、Perfume FES!! 2014でもやってないと思いますし、ぐるんぐるんに向けての準備でしょうか…

さて、MCはひと様の方がお詳しいので、Tweetを引用させていただきます。(歳のせいか、かなり忘れてしまってます…)
サマソニとかRIJとか、正式に今年は出ないと。

ゆかちゃんがターンしたとき、オレンジ色の見えてはいけないものが…(汗

iTunesでテレフォンズさんの曲を見たら、Discoと付く曲が9曲ありました…
ピエール中野さんの方のステージのTweetがまた…
ちなみに、ピエール中野さん、Perfume TシャツにPerfumeタオルだったらしいです。
凄いわ~ 羨ましいわ~

さて、Perfume様の出番が終わったところで、ファン=デオマもMETROCK会場を離脱。
午前0時を過ぎて、無事に自宅に帰り着きました。
帰宅後、体重を量ってみたら、昨日、家を出る前よりも、1キロ以上減ってました(汗
11時からずっと立ち通しで、跳ぶわ跳ばされるわ、でしたからね~
良いダイエットになりましたとさ(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿