2014年5月28日水曜日

証券コード4301

4301は、株式会社アミューズの証券コード。
株式会社アミューズとは、もちろんPerfumeが所属する芸能プロダクションです。
ファン=デオマはほんの少額ですが、株式投資をしておりまして、株式会社アミューズの株につきましても、以前からちょっと興味を持って見ておりました。
(ほんとは、株式会社アミューズの業績とPerfumeの関係性のネタを準備しているのですが、そちらはなかなかまとまらず…)

株式会社アミューズの2014年5月27日現在の株価チャートはこんな感じで、2013年8月頃をピークに、右肩下がりの状態…

でも、今年はPerfume関連だけでも、まず間違いない線で
  • Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」
  • 「ぐるんぐるん」の映像化ソフト
  • エーザイ社とのタイアップ
  • P社とのタイアップ
とあり、P社の件は詳細がまだ分かりませんが、もしもワールドワイドでの展開ということになれば、事務所的には億単位での契約になる可能性もありますし、P社プロモーションをきっかけに、Perfumeの海外での新規ファン獲得、ひいては売り上げ増に繋がる可能性も。

さらに、10月以降がまだ不明ですが、
  • WT3
  • Perfume FES!! 2015
なんかも可能性がありますし、きっと他にもまだまだぶちかましてくれそうな…

Perfume以外でも、福山さんのドームツアー動員50万人+海外ツアー、BABYMETALのブレイク、吉高由里子さん朝ドラ主演などなど、業績アップに繋がりそうな気がしまして…
来年3月期は期待出来るかな???

ということで、昨日は手持ち株のうち、利益が載っていたものを売却して、その資金で別の株を買ったのですが、4301も100株購入しました\(^O^)/
ただね、あまり儲ける気はなくて、Perfumeが事務所に所属する限り、持ち続けますよ~(汗)

さて、アミューズといえば、株主総会の後に所属タレントのライブがあることで有名で、実はPerfumeも2008年にライブをやっています。



終了後の毎年恒例の株主イベントでは、Perfumeがヒット曲「ポリリズム」などを熱唱し「路頭に迷った時期もあったけど、ずっと面倒見てくれたアミューズに感謝!」と絶叫。同事務所所属の人気ロックバンド・サザンオールスターズの活動休止に伴う株価下落のニュースを吹き飛ばすかのように熱いステージを披露した。 
今年ブレイクを果たしたPerfumeは最新アルバム『GAME』が初のアルバムランキング1位を獲得するなど絶好調。一般株主からの大歓声に迎えられた3人は開口一番「凄いビッグなアーティストさんが出ると思われていた株主さん、申し訳ない!」と笑いを誘う謝罪で会場を和ませた。さらに「“ディスコ”って感じで、場の空気を全く読んでいない曲なんですけど、よろしければ手拍子をお願いします!」と煽り、「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」など全3曲を披露。「いつ、(故郷の)広島に帰されてもおかしくない中、見守ってくれたアミューズは素晴らしい会社です。いつかはこの国技館でワンマンライブもやってみたい」と株主の前で更なる飛躍を誓ってみせた。
基本的には、どちらかというと若手有望株が出演することが多いようですが(ちなみに昨年はBABYMETAL)、アミューズの業績が悪い時には、株主総会を円滑に進めるために、ライブに大物を投入するという話もありますので、業績悪化で総会後にPerfumeのライブを見たいとか、株主としてよく分からないことを望んだりしておりますハイ…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿