2014年6月1日日曜日

無理して行ってよかった、SAYONARA国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT 『Japan to the World』

ファン=デオマは、5月29日に開催されました、SAYONARA国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT 『Japan to the World』に行って参りました。


5/7の投稿、「SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT」は絶対行くべしと考え始めた今日この頃…で書きました通り、これはPerfumeのファンにとって絶対に外せない、外すべきではないライブになると考えておりましたが、期待の斜め上を行くライブでした\(^O^)/

まず、国立競技場に着いて、お客さんの身につけたグッズをチェックしたところでは、ラルクのファンの方が7割、Perfumeのファンの方が2割、マンウィズとセカオワのファンの方が残りって感じ。

グッズを持ってない方、複数のアーティストグッズを身につけた方、今回のイベントグッズの方もいらっしゃるので、全体がこの比率かどうかは分かりませんが、おおよそはこんな感じではないかと。

ステージでは、色々な点で、Perfumeは異色でした。
もちろん、唯一の女性グループというのもありますし、バンドでもないというのはいつもの事ですが、他3組のステージで使われた炎の特殊効果(私の席でも十分熱かった)や、アリーナ席にいてもビビるくらいの爆発音がする火薬の特殊効果が、Perfumeだけは使われず。
その代わり、自前のステージ演出セットを持ち込んだのもPerfumeのみ。

入り口で貸し出されたLED式のサイリウムは、マンウィズ、セカオワの時はまだ明るくて点灯せず、Perfumeとラルクだけで使われた感じでしたが、音、映像と同期して色や点滅パターンを細かく制御してましたね。
Perfumeパートはライゾマさんのお仕事だったそうで。

また、MC中にも
 「男子~」→青色
 「女子~」→赤色
 「そうでない人~」→ピンク色
とか、
 「ラルクさん!」→(L'Arc-en-Cielはフランス語で「虹」)
とか、言葉に反応しても色が変化してました。
さすがにこれは手動だったと思いますが、ひょっとしたら、MIKIKO先生がやってのかも…
そして、リクステでもそうでしたが、並み居るロックバンドを抑えて、出演者中でPerfumeが一番音の密度とか、音圧?が高い…(野外のせいか、低音は全然でしたけどね…)
このあたりはテレビのスピーカーではまったく分からないので、ライブを初めて見る方は、音でも度肝を抜かれたんじゃないかな…

MCでのお客さんとの掛け合いも、Perfume以外の3組はほとんどないし、P.T.A.のコーナーもほぼフルで(歯磨きの歌、サバイバルダンス、ウルトラソウルまでで、+1曲はなし)。

最後のMCで、あ~ちゃんがシングルとツアーの宣伝をちゃっかり入れてたのもね。

さて、Perfumeのセットリストに従って、ファン=デオマの感想を軽く…

01.edge(ASIA mix)

ファン=デオマの席は37列68番で、場所的に言えば、ステージに向かって左寄りで、センターステージは斜めに見る感じ。
まず、イントロで「ええ~~~~~~!まじですか~~~~~」って感じでしたが、それは周りのPerfumeファンの方も同じだったようで…
そして、ボックスカーも最初は見えてなかったのですが、だんだん前に出てきて視界に入ってきたら、「直角二等辺三角形ツアーのやつだ~~~」って感じで、さらにヒートアップ!
Perfume以外のファンの方にも、相当カッコよく映ったようで、攻めた1曲目は大正解でしたね~

02.Spring of Life(国立 mix)
興奮しすぎて全然気づきませんでしたが、2番がないショートバージョンだったそうで。
Album Mixのイントロで始まって、紅白と同じ構成でシングル版の終わり方かな。
edgeが長かった分、こちらを短縮したのでしょうね。

03.Magic of Love(Album-mix)


LEDサイリウムが一番光りまくっていた気がします。
隣のカップルが後ろのスタンドを振り返っていたので、こちらも振り返ってみたら、言葉にならないくらいの凄い光景!
ステージからはもう絶景だったんだろうな~と思いますが、MCではあまり触れられず…(笑)

04.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)


P.T.A.のコーナーの最後、

 あ~ちゃん「私たちの曲でもノってもらえますか?」→客「イェー」

のあと、

 あ~ちゃん「チョコレイト?」→客「ディスコ!」

を長めに繰り返してからの4曲目。
初Perfumeライブでも楽しめる、鉄板曲ですね~
皆さん楽しそうに手を上げてまして、手に持ったLEDサイリウムがまた綺麗…

05.ポリリズム

最後はMy Colorかと予想してましたが、メジャー曲で来ました。
こちらもみなさんご存じの鉄板曲、文句なし。

Perfumeが捌けたあと、後ろのラルクファンの女性グループの方が、口々に「Perfumeかわいい~」とおっしゃってました。
それはその方々だけではなかったようで、こんなまとめが…

Perfumeファン増加?! 国立競技場でPerfumeに魅了された人々

ま、それくらいのことは私も予想してましたけどね…(笑)


さて、Perfume以外の出演者さんにも簡単に一言。

MAN WITH A MISSION:
 初めて聴きましたけど、イロモノかと思ったら、もうガチの本格的ハードロックバンドじゃないですか。
 みんなでやるガオガオ~ってポーズも楽しかった!
 狼の被り物はもう要らないんじゃないかな~

SEKAI NO OWARI:
 ファンタジーな世界観の曲ばかりかと思っていましたが、なんか凄い曲をぶっ込んできました。
 鉄拳のパラパラアニメ映像に乗せた、鬱病の曲はキツかった~
 聴いている側も気が滅入りました…
 ある意味、攻めたセットリストでしたね。

L'Arc-en-Ciel:
 黄色い声が凄かった!
 もうジャニーズか一昔前の韓流スターかって感じで。
 すぐ後ろにラルクファンの女性グループがいらっしゃって、名前を呼んでいらっしゃったので、「hyde」「yukihiro」「tetsuya」の名前は覚えましたよ(笑)


最後に、終演後、規制退場になりましたので、待つ間にステージを撮ってみました。
席からはこんな感じ。


10分ほど待ったあと、国立競技場をぐるっと半周して、信濃町駅に向かいます。


ということで、ありがと~ 国立競技場~~~



2 件のコメント:

  1. 行きました~
    66列目から豆粒みたいな皆さんが見えましたw
    perfume→ラルクの流れは相当盛り上がりましたね。

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいましたか~
      こちらからは、豆粒よりは大きかったかな…(そら豆?)
      もうちょっと中央寄り、100番くらいだったらよかったんですけどねぇ。

      それにしても、セカオワのあの曲はねぇ…
      ノるでもなく手拍子でもなく…

      削除