2014年6月19日木曜日

Fan Service ~Prima Box~を入手

以前書きました通り、シングルは買わない派だったにも関わらず、Perfumeのポリリズム以降のシングルは全部買ってしまったファン=デオマ。

さすがにFan Service -sweet-を入手するのは容易ではありませんし、近未来三部作も全曲Complete Bestに収録済みですから、次に買うとしたら、インディーズ時代のCDということになります。

そんな私にぴったりなのが、Perfumeの全国インディーズ時代のCD3枚がセットになった、Fan Service -Prima Box-。
だいたい5000円前後で買えますので、程度が良さそうなものを探して購入しました。\(^O^)/

特典のPrima DVDに収録の、スウィートドーナッツのPVより。


Perfumeの3人がお菓子を作るというPVですが、3人とも露出度高し(ゆかちゃんはあまり変わらない?笑)

続いて、モノクロームエフェクトのPVより。

ゆかちゃんの髪型(笑)、そして、あ~ちゃんパーマ掛かりすぎじゃない?(笑)


シュープリームスっぽい衣装。ゆかちゃんが一番似合ってるかな。

最後のおまけ動画より。
どうもマカロニPV撮影後に撮られたもよう。


さて、Fan Service -Prima Box-を買った一番の目的は、アルバム未収録のカップリング曲の音源の入手。

具体的には、
  • シークレットメッセージ
  • ジェニーはご機嫌ななめ
  • エレベーター
  • おいしいレシピ
  • 引力
の5曲なんですけど、収録曲を一通り聞いて、一番驚いたのは、スウィートドーナッツ。
Complete Bestに収録されているものとは、全然違うんですよ。
曲のアレンジ自体は同じような感じなんですけど、まず、曲の長さが違う。

 インディーズシングル版 4分14秒
 Complete Best版 2分57秒

そして、曲の構成は、Complete Best版が
1番 Aメロ16小節 Bメロ16小節 サビ16小節
2番 Aメロ16小節 Bメロ16小節 サビ24小節
というスッキリとした構成に対して、インディーズシングル版は
1番 Aメロ16小節 Bメロ8小節
2番 Aメロ16小節 Bメロ16小節
3番 Aメロ16小節 Bメロ16小節 サビ16小節
4番 Aメロ16小節 Bメロ16小節 サビ24小節
と、何やら複雑怪奇。
歌詞カードを比べると、一目瞭然で、

Complete Best版は、インディーズシングル版の1番Aメロ+3番Bメロ以降を繋いだ構成であることが分かります。
聞き比べた感想をTweetしてました。
皆さんはどちらがお好みでしょうか???

ところで、Fan Service -Prima Box- にはFan Service -bitter-(再発版)が入るという話だったのですが、うちのFan Service -bitter-は入らないというか、ケースのサイズが違いすぎて???となっておりましたところ、うちのはBD版で、入るのはDVDであることが分かりましたorz

BD版じゃだめなのね…
DVDを買い直すか…

0 件のコメント:

コメントを投稿