2014年6月4日水曜日

6月5日、FM 802とFM COCOLOのどちらを聴く?

(6/5 18時 ROCK KIDS 802関連の記述に間違いがありましたので訂正)

皆さん、視聴率ってご存じですよね?
テレビの視聴率とは、調査会社(ビデオリサーチ、昔は他にもあったそうです)が、選んだ家庭に機械を設置して、どの時間どのチャンネルを見てたかを集計し、翌日に発表されるあれです。

ラジオの場合は、聴取率といいまして、選ばれた家庭に機械を設置して…なんてことはなく、選ばれた人に、ある特定の1週間、どのラジオを聴いたかをアンケートして、それを集計するという、なんともアナログな方法でやられてます(笑)

実は、ファン=デオマも一度だけアンケートに答えたことがありましたが、それはどうでもいい話で…

この、聴取率を調査する週を、「聴取率調査週間」とか「レイティング期間」とか言いまして、関東では年に6回、関西では年に4回実施されています。
いつ調べるかっていうのは最初から分かっているので、各ラジオ局は「スペシャルウィーク」とか「パワーウィーク」とか銘打って、聴取率を上げるために、各番組で大物ゲストを呼んだり、特別な企画を行ったり、豪華なプレゼントをしたり、いろいろやっとるわけですわ。

と、ここまでが前置き。
この「聴取率調査週間」、大阪では6/2-6/8の週にあたっておりまして、今回、FM 802がROCK KIDS 802という番組に投じたスペシャルコンテンツが、4/29に大阪城ホールで開催された、REQUESTAGE12のライブ音源。

この番組、月-木で放送されておりますので、
6/2(月) SPYAIR、KANA-BOON
6/3(火) miwa
6/4(水) back number
6/5(木) Perfume,ASIAN KUNG-FU GENERATION
6/6(金) ASIAN KUNG-FU GENERATION
という順で、毎日23時台にオンエアされます。

ですので、ファン=デオマは6月5日はFM 802でROCK KIDS 802を聴こう!と思っていたのですが…


6月3日、Perfume公式HPにて、6/5(木) 22:00~23:54に放送される、ニッポン放送「ポルノグラフィティのオールナイトニッポン 僕らのビートを喰らえコラ! SPECIAL」に、Perfumeがゲスト出演するという情報が入りました。

この時間は、通常はオールナイトニッポンゴールドという枠で、木曜日はゆずが担当しているんですが、番組のHPでも6月5日はポルノグラフィティのANNG、そしてゲストにPerfumeの記述が。


今週はポルノグラフィティのANNG、そして来週はゆずとももクロ共演 今週のゆずはお休み。 
5日(木)のGOLDは、ポルノグラフィティの二人がパーソナリティを担当。
ゆずの二人からの引き継ぎ挨拶もあったとか?なかったとか?あるとか?ないとか?
ゲストにPerfume・flumpool・Skoop On Somebody・高橋優らが続々登場!
こっちも要チェックだわということで、この時間のオールナイトニッポンをやってるのはMBSか、ABCか、はたまたOBCと番組表をチェックしてみたのですが、どの在阪AM局でもやってません…orz

仕方がないので、これを機にradiko.jpプレミアムに入ろうかという考えが頭をよぎりましたが、よくよく調べてみますと、AM局ではなくFM局のFM COCOLOで、オールナイトニッポンゴールドが月-木でネットされていることが分かりました。

つまり、ROCK KIDS 802と重なる6月5日の22時-23時54分のこちらも聴かなければならないというわけで…

ANNGのPerfume出演が前半の22時台だったら、22時台をFM COCOLO、23時台をFM 802と聴けばOKなんですけどねぇ…

ANNGが地元局でネットされていないとお嘆きの皆さん、FM COCOLOはFM局ですから、あ~ラジ
と同じLISMO Wave等で聴けますよ~
radiko.jpプレミアム入んなくても大丈夫ですよ~(笑)


ところで、このFM COCOLOとFM 802なんですが、重大な秘密があるんです。
実は… この2局、同じ局なんです!
元は別の局だったんですが、FM COCOLOの経営が傾き、そして法改正で1局で複数の電波を持てるようになったので、FM 802がFM COCOLOを吸収した形になってるみたいです。

そして、FM 802の親会社がニッポン放送だそうで、オールナイトニッポンゴールドがFM COCOLOでネットされるのも、そのあたりに理由がありそうです…

0 件のコメント:

コメントを投稿