2014年5月17日土曜日

不憫な曲、Sweet Refrain

「Sweet Refrain」という曲は、実に不憫な曲です。

アルバム LEVEL3リリースの後に発売され、その後にPerfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」があったので、タイミング的にはDOMEで演じてもよかったはずでしたが、DOMEでは完全にスルー。

Perfume Locksでも、リリースの2週間前の「Perfume 4th Tour in DOME 『 LEVEL3 』を研究せよ!」の回で、こんなやりとりが。
のっち「本当に! だからアルバム『 LEVEL3 』をたくさん聞いて、ここでこう踊るかな?とか。」 
あ~ちゃん「ほんまに、聞いて来て欲しい!!」 
のっち「聞き込めば聞き込むほど楽しめると思う!」 
あ~ちゃん「ほいじゃ、『 LEVEL3 』を聞いて!『 Sweet Refrain 』はいいから!」 
のっち「いや、ちょっとは聞いて欲しい!(笑)」 
かしゆか「『 LEVEL3 』聞いた箸休めに『 Sweet Refrain 』聞いて……」 
のっち「いや、箸休めっていうか、これからリリースするから!」 
あ~ちゃん「『 LEVEL3 』聞いて欲しい! ロングセラーお願いします!!みんな聞いて来てね!」 
ここで流れてくる『 Sweet Refrain 』…… 
かしゆか「あ、箸休め流れちゃった(笑)」
と、あ~ちゃんは 「『 Sweet Refrain 』はいいから」とか言っちゃうし、ゆかちゃんも『箸休め』呼ばわり…
ちなみに、この前の週は「新曲『 Sweet Refrain 』の感想を研究せよ!」、この後の週は「新曲『 Sweet Refrain 』のミュージックビデオの撮影の仕方を研究せよ!」、もう「Sweet Refrain」を推したいんだかどうなんだか、よく分かりません(笑)


そして、Sweet Refrainリリース時のナタリーさんのインタビュー記事、
Perfume「Sweet Refrain」インタビュー
でも、
『今回の特集では「Sweet Refrain」「恋は前傾姿勢」についてのエピソードを3人にインタビュー。』
とあるにも関わらず、「Sweet Refrain」の話は全3ページの記事のうち、1ページ目の後半半分くらいで、そのうち半分は「サラダの中のあいつ」が何を指すのかという話…
一方のカップリング曲、「恋は前傾姿勢」は2ページ目をほぼ丸々占拠。
「Sweet Refrain」はタイトルチューンであるのに酷い扱い…

インタビュー記事中でも、
のっち あー、そうなのか。実は今日まで歌詞の意味をよく考えてこなくて(笑)。ただ「かわいい曲」っていうイメージでした。 
あ~ちゃん もうPVも撮ったから、何度も何度も聴いてはいたんですよ。でも「LEVEL3」も出たばっかりだし、次々にやることがあって、まだ深い意味を考えるまで至れなくて。 
かしゆか で、インタビューしてもらいながらこの歌詞と向き合い始めて、皆さんの解釈を聞きながら「なるほどー、これは深いわ」って(笑)。

Dome Tour前で忙しい時期だったとは思いますが、歌詞の意味は考えてなかったとか…

また、Perfume FES!!! 2014やREQUESTAGE12のライブでは演ってくれたのですが、「Sweet Refrain」に行く前のあ~ちゃんの曲フリが、「去年リリースしてからしばらく忘れていた曲があったのでやります」みたいな、雑でぞんざいな扱いだし、「よかったら手拍子なんかしていただければ…」とか、他の曲では聞かない台詞も…

ライブで演った場合も、「Sweet Refrain」の最後が、リフレインをしながらドラムもベースも止まって静かに終わって行くので、最後はお客さんも手拍子していいのかどうか分からず、まばらな手拍子でグダグダな感じのままで終わったりして…

この後、METROCK、SAYONARA国立、BBQ、ぐるんぐるんとライブが続きますが、Sweet Refrainは果たしてセットリストに入っているのでしょうか…(笑

そして、ここに来て、Sweet Refrainを超える不憫な曲になる可能性が出てきたのが、「Hold Your Hand」。
Sweet Refrainと同じくドラマ主題歌のタイアップ曲でありながら、シングルカットされるかどうかすら分からないという…
今週に入って、ラジオで掛かるようになりましたが、Perfume Locks、あ~ラジとも、1番だけのショートバージョン。
一説には、まだ完成してないんじゃないかという話も…
「Hold Your Hand」の今後にも注目です(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿