2014年11月9日日曜日

Perfume WORLD TOUR 3rd 台北

10月31日から11月3日まで、台北とシンガポールに行ってまいりました。
もちろん、Perfume WORLD TOUR 3rdの台湾公演とシンガポール公演に参戦のためです。

というわけで、今回は台北公演のレポート的ななにかを…

まず会場ですが、2007年まで世界一の高層建築物だった台北101のすぐ近くにある、台北国際会議センター(台北國際會議中心/TICC)。
奥に写ってる塔状の建物が台北101、手前の茶色い建物がTICCです。

ここの大ホール(3122人収容)が使用されておりました。

ファン=デオマの席は、7列目の40番。右端から2席目の席。

ちなみに、会場の写真はこんな感じ…

少しだけ2階がありますが、基本は55列までのワンフロア。
傾斜は結構急で、ステージから見ると、最後列はかなり見上げる位置になります。
最後列を見上げたあ~ちゃんが「傾斜がきつすぎて、首がもげる」みたいなことも言ってましたね…(笑)


それでは、いつもの如く、微かな記憶と人様のレポートを横目に見ながらMCネタを中心に、順不同で…


セットリストは、他の方と突き合わせて多分あってると思うんですけど、本編が14曲、アンコールが2曲。
ネタばれ禁止令が出ていますので、具体的な曲目は書きませんが、1曲、長いことやってない曲がセトリ入りしてました。
国立のEdgeといい、ぐるんぐるんのリニアモーターガールといい、今年のPerfumeさん、攻めてます(笑)
そして、アンコールの2曲の組み合わせがまたかなり凶悪で…(笑)
こんな組み合わせ、あり得ません(笑)
アメリカに向けてのトライアルだったのかもしれませんね…

2曲目であ~ちゃんが立ち上がるタイミングで立ち上がれない事案が発生…
ファン=デオマの席からは、手を後ろに回している様子が見えました。
おそらく、ハイヒールが脱げちゃって、それを直していたのではないかな…

マイクを使う曲と使わない曲が入り乱れていて、暗転中にマイクを所定の場所に置かないといけないケースが数回あったのですが、あ~ちゃんがマイクをどこに置くか、2~3秒悩むような場面がありました。
一回置いて、すぐ別のところに置き直したことも一度あったような気がします。
初演なので、段取りが詰め切れていなかったのかなぁ…


ある曲で、演出上非常に重要な装置が正常動作していませんでした。(誰でもはっきり判る状態)
全部で3つあるんですけども、3つともアウト…
スタッフさん、後で大反省会だったんじゃないかな…(笑)


WORLD TOURではお馴染み、観客から募る通訳選びの際、日本語と台湾語が出来る人を募るわけですが、そこでのっちさん、「逆に日本語がわからない方いますか~?」と日本語で質問(笑)
すかさず、あ~ちゃんが、「その質問もわからんじゃろ?」と一蹴(笑)

で、通訳に選ばれたのは、日本在住の台湾人、ジャングルさん。
日本のライブに来ていることをあ~ちゃんは知っていたそうで、「日本人かと思ってた」とか。
さらに、あ~ちゃん、「見かけたらアイコンタクトを投げてたけど気づいた?」って、ちょっと羨ましい…

タピオカ茶を飲んだという話で、一人づつ順番に何を飲んだかを言っていたのですが、ジャングルさんが「かしゆかスー…」、「あ~ちゃんスー…」と言うのを聞いて、「あ~ちゃんスー」と真似するあ~ちゃん(笑)
最後はのっちの番でしたが、日本語ではなく「のっちスー」と発して会場爆笑(笑)

ゆかちゃん、日本にない木にテンションがあがって、木と記念撮影をしたという話。
そのポーズをあ~ちゃんとのっちが再現するわけですが、まるでドラゴンボールの「フュージョン」のポーズ…(笑)
もちろん、顔は満面の笑みらしいですよ(笑)

更に、その木の根っこを真似するあ~ちゃんと、枝を真似するゆかちゃん…
根っこはうねうねとしていて、枝は複雑に絡みつく感じでしたが…
モノマネの感じからすると、台湾にも分布しているサキシマスオウノキですかね~

3人で足つぼマッサージに行ったら、のっちさん、「悪いところは肩と顔」と言われたとか(笑)
ゆかちゃんは痛い箇所がなく「ゆかも痛いの欲しい!」と言ったそうな…(笑)
あーちゃんが痛かったところは「睡眠!」 甲状腺じゃなくてよかった…

グループ分けはタ、ピ、オ、カ(全員)

P.T.A.のコーナーでは、世界的ヒットのあの映画が登場…(笑)
主要登場人物2人をあ~ちゃんとゆかちゃんがやり、のっちさんはピエール瀧さんのモノマネ…(笑)

動きを真似るやつの台湾バージョンは、「マンゴー、バイク、小籠包」、みなさん、キャッキャ言いながらやってましたね~(笑)

アンコールの時には、会場入り口で台湾のファンが配っていたうちわを全員で手に持って3人をお出迎え…
3人とも気に入ったようで、客席からうちわを1枚づつ受け取って、大事そうに持って帰っていました。
アンコールの後は、Hold Your Handを全員で合唱。
歌が終わった後に、あ~ちゃんが、「I wanna hold your hand!」と叫んでくれました。

そうそう、開場前から、NHKのカメラと、アミューズ(P.T.A.?)のカメラがインタビューとか、取材とかしていました。
今年もまたNHKの密着特番がありそうですね…


終演後は、台湾の方が主催されたオフ会に行ってきました。
見た目での判断が難しいですが、日本人は2割くらい?
座るスペースが足りないほどの大盛況でした。

台湾公演の無事終了を祝って、ケーキが振る舞われたり

あと、いろんなものも頂きました…

台湾もPerfume熱が凄いっすな~…
翌日はシンガポールへの移動日でしたので、私を含む日本人10名ほどは、2時くらいで切り上げてホテルに戻りましたが、そのまま朝まで続いて、空港までPerfumeさんを見送りに行くとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿