2014年11月26日水曜日

パンパカパーティーとマジカル☆シティは用法、用量を守って正しくお使いください

11月16日のLive Viewingを最後に、Perfumeさんのライブの予定がなくなってしまったファン=デオマは、Perfume欠乏症、いわゆる「パフュロス」状態。
(12月20日は、有香誕イベントへの参加を先に決めていたので、仮面チャウダーには行かないんです…)

Perfumeさんの曲を聴いても、ライブBDを見ても、WOWOWのぐるんぐるんを見ても、あまり効き目がなくなってまして、先週末には体調を崩す始末…(笑)
これはもう、今まで手を出していない薬(コンテンツ)に手を出すしかないと…(笑)

ということで、「Perfumeのパンパカパーティー」と「Perfumeのマジカル☆シティ」に手を出すことにしました。

「Perfumeのマジカル☆シティ」は、スターデジオという衛星ラジオで、2006年4月から2008年9月まで、全132回放送されていたラジオ番組。

「Perfumeのパンパカパーティー」は、中部日本放送で、2007年10月から2008年9月まで、全51回放送されていたラジオ番組。

奇しくも、同じ2008年9月で放送が終わっているのは、何か理由があるのかないのか…(笑)

実は、どちらの番組もほぼ全部(「Perfumeのマジカル☆シティ」の67回、70回、71回の3本を除く)、YouTubeで聴くことができます。



Perfumeのマジカル☆シティ 2006年放送分


Perfumeのマジカル☆シティ 2007年放送分


Perfumeのマジカル☆シティ 2008年放送分


Perfumeのパンパカパーティー

ただ、YouTubeで直接聞いていると、
  • 電波状況で聴けなくなる
  • 外出中に聴くとデータ通信が発生する
  • いちいちCMが入る
等々の不都合がありまして、iPhoneに取り込むことにしました。

細かい手順は省略しますが、
  1. YouTubeからMP4ファイルをダウンロード
  2. MP4ファイルからAACファイルを抽出
  3. 2のAACファイルそのままではiTunesで取り込めないので、取り込めるように AAC-LCプロファイルに変換してM4Aファイルに変換
  4. 3のM4Aファイルに、IDタグとしてartist名を"あ~ちゃん、のっち、かしゆか"、album名を番組名、track numberを放送回として埋め込む
という段取りを経て、全部ダウンロードして、無事にiTunesに取り込み、iPhone5で聴けるようになりました。
もし細かい手順も知りたいということでしたら、コメントかTwitterでリクエストして頂ければ、別途書きますね。
作業中にもTweetしておりました。
というわけで、ようやく聴き始めたわけですが、いやもう効き目は抜群です(笑)

特に、「Perfumeのマジカル☆シティ」の放送開始時点では、まだブレイク前で、エレクトロ・ワールドの発売間近というところですので、トークも今以上にかなりフリーダム。
そして、のっちさんが噛むのは今と変わりませんが、あ~ちゃんもゆかちゃんも、原稿を読むと結構噛んでます(笑)

まだPerfumeのマジカル☆シティ」と「Perfumeのパンパカパーティー」を聴いていない、パフュロス状態の方、ぜひ聴いてみてくださいな。
症状が緩和されますよ(笑)

なかなか面白いので、ついつい立て続けに聴いてしまいますが、全部で70時間分しかないので、1日に2時間くらいに抑えてなるべく長持ちさせなければ…(笑)

まだ、Perfume Locks!の2013年以前の分もまだ聴いてませんので、いずれそっちも落として聴けるようにすれば、Perfume欠乏症の症状の緩和にはまだまだ効きそう(聴きそう)です…

お後がよろしいようで…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿