2015年1月15日木曜日

Spotify

みなさんは、Spotifyをご存じでしょうか。

無料で(有料サービスもあり)聴ける音楽配信ストリーミングサービスで、会員数がなんと世界一!

なのですが、日本ではまだサービスが始まってないため、あまり馴染みがないかもしれませんね…

日本国内から、Spotifyのホームページを見に行くと、この状態。


すぐにでもサービスが始まるのかと期待させられますが、音楽ストリーミング配信は、いろいろと問題が山積みのようで…
(日本でやってる音楽ストリーミング配信はMusic UnlimitedとKKBOXだけ??)

それじゃあ日本では利用できないのかというと、そこは裏技がありまして…
ググればすぐ出てきますので、詳しくは書きませんが、ファン=デオマも、その裏技を使って登録したのが昨年の夏。

その時点では、Perfumeさんの楽曲は配信されていませんでした。


Perfumeの曲を検索しても、出てくるのはCars2のサントラに入ったポリリズムのみで、しかも、Card2のサントラの中で、ポリリズムだけ聴けないという状態…orz


風向きが変わったのが、LEVEL3(Bonus Edition)による全米デビュー。
これをきっかけに、10月に入るとLEVEL3(Bonus Edition)がSpotifyで配信されるようになりました。


更に、12月には、Complete Best、⊿、Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"、LEVEL3にCling Clingも配信されるようになり…


年が明けると、JPNとGAMEも配信開始!


これで、アルバムはすべて配信されるようになりました。


ストリーミング配信ではCDが売れなくなるという話もありますが、CDが売れても、おそらくアミューズと本人たちの取り分はごく僅か。
それよりも、楽曲がリスナーの耳に届き、それをきっかけにファンが増え、ライブへの動員や、映像ソフトが売れる方がベター、というところでしょうか…

Spotifyきっかけで新たなファン層が広がることを期待します…

0 件のコメント:

コメントを投稿