2015年2月19日木曜日

あ~ちゃんのサインがあるコメダ珈琲店を回るのだ(実践編)

計画編で書きました通り、2月7日のPerfumeオフ会に合わせて上京した翌8日、あ~ちゃんのサインがある、コメダ珈琲店5店舗を回ってきました。

計画編と同じ順番で回ったのですが、一点だけ変わったのが、ホテルではなく、埼玉の知人のお宅に泊めて頂いたこと。

渋谷で開催されたPerfumeオフ会の後、家主と私にもう1人を加えた3人でお宅に伺ったのですが、そこはもうお宝の山…
3人で飲みながら、2008年~9年あたりからのPerfumeの映像が残されているのを、50インチの巨大テレビで見たり、クリアファイル10冊以上に纏められた雑誌の記事をパラパラと読んだり。
(それでも未整理の雑誌が50センチくらい積まれていましたが)
何だかんだで、寝たのは午前4時半。

2時間ほど寝た後、車で3人で上尾上店へ向かいまして、8時頃に現地到着。
ここで地元の方が1人合流しまして、4人で入店です。

(1店舗目)コメダ珈琲店 上尾上店

ちょうど8時に入店したところ、待たずに着席できました。
私を含めた3人はモーニング付のブレンドコーヒー、一人だけ生レモンスカッシュとキャラノワール(笑)

サインは一番奥のテーブルに飾られていたのですが、すでに他のお客さんが座っていました。
店員さんにお願いしたら、席まで持ってきてくれました。


あ~ちゃんとちゃあぽんのサインの他に、ゆかちゃんとのっちのサインも入っています。
他の4店舗はあ~ちゃんとちゃあぽんのサインだけですので、貴重ですね。

4人でおしゃべりするうちに、気がついたら9時半。
帰りは、車の進行方向の都合で、最寄りの桶川駅ではなく北上尾駅まで送ってもらいました。


今回は駅から歩くことはありませんでしたが、最寄りの桶川駅からは徒歩20分弱。
国道17号線沿いですので、歩いても迷うことはないと思います。

北上尾駅の自動券売機で「休日おでかけパス」(2670円)を購入して、次の目的地、コメダ珈琲千葉ニュータウン店の最寄り駅、北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅に向かいました。

ルートは以下の通り。


千葉ニュータウン中央駅から、コメダ珈琲千葉ニュータウン店までは、徒歩20分弱の距離。
お店はカインズホームの敷地内にありまして、駅からカインズホームの看板が見えますので、迷うことなく行けると思います。


しかし、雨が強く降っておりましたので、行きはタクシーを使いました。
1メーター、730円で着きました。

(2店舗目)コメダ珈琲店 千葉ニュータウン店


雨のせいか、この店でも待たずに入れまして、入り口から入って右手一番奥の、サインが置いてある席が空いていましたので、そこに座ることができました。
おなかもあまり空いていなかったので、注文したのはウインナコーヒー。


サインは、席の窓際においてありました。
サインがある席に座れなかった場合は、お店の方にお願いすれば、席まで持ってきてくれると思います。


千葉ニュータウン中央駅への帰りは歩いたのですが、カインズホームの建物の中を通って行こうとして、ちょっと道を間違えまして、30分近く歩く羽目に…(笑)

更に、駅に戻るのが遅れたおかげで、予定していた電車に間に合わず…
千葉ニュータウン中央駅から、成田ニュータウン店の最寄り駅、北総鉄道成田湯川駅への電車は40分に1本ですので、次の電車を30分ほど待つ羽目になりました…(笑)
電車移動の際は、ここがネックになりますね~

千葉ニュータウン中央駅から成田湯川駅までは、わずか13分。


この距離で650円て、ちょっと高過ぎですね…(笑)

成田湯川駅からコメダ珈琲店成田ニュータウン店までは約3キロ。


歩けない距離ではないですが、路線バス利用が便利です。
コメダの最寄りのバス停は「消防署前」ですので、「消防署前」を通る「吾妻経由 JR成田駅西口行」に乗ってください。
(運転手さんに「消防署前に行くか」と訊ねてから乗りました)

(3店舗目)コメダ珈琲店 成田ニュータウン店

成田ニュータウン店は、バス停から3分くらい。
食品スーパーと同じ敷地の一角にありまして、駐車場を共有しています。

13時半頃のお昼の時間帯でしたので、待たされることを覚悟していたのですが、雨のせいか、待たずに席に着くことができました。


お昼を過ぎていましたので、ここではポテトサラダサンドとコーヒーにしました。


サインは、入り口から入ってすぐの壁に掛けられていました。
お店に入った時点ではまだ空席があり、写真は帰りに撮ろうとゆっくり構えていたところ、いざ帰ろうかというタイミングでは待ってるお客さんが下に座っていて、参りました(笑)
サインの下は空席待ち待機の長椅子になってますので、お客さんが待ってると写真を撮りにくいです…

成田ニュータウン店からは、JRの成田駅に向かいます。


距離的にはこちらも約3キロで、降りたのと同じ「消防署前」バス停から成田駅行きのバスが出ています。

成田から内房線の五井駅へ、以下の予定で移動します。


しかし、千葉駅でアクシデントが発生!
千葉駅でちょっと時間がありましたので、立ち飲み珈琲店に入り、ついでにスマホの充電でもしておこうとしたのですが、そのスマホが見当たらないのです。
もう1台持ってたiPhone5から電話してみたものの、コールはするのですが、呼び出し音は聞こえません。
これは拙いぞ~っと、慌てて荷物の中を引っかき回してみたらものの、やはり見つからず。
詳細は省きますが、五井駅で人と待ち合わせをしていたため、落とし物の対応が出来ないままで五井に向かいました。

五井駅からコメダ珈琲店カインズ市原店までは歩いて約20分。
時間がなかったので、行きはタクシーに乗りました。(ちなみに帰りは路線バス)
西口から出たせいか、若干の遠回りになったようで、ワンメーターでは着かず、タクシー代はちょうど1000円でした。


(4店舗目)コメダ珈琲店 カインズ市原店

お店の構造は、千葉ニュータウン店とそっくり…(上の写真と比べてみてください)


サインは、入り口から入って、右手の一番奥。
上の写真でいうと、右側の大きな窓の部分2席に、あ~ちゃんとちゃあぽんのサインが分かれて置いてありました。
ちゃあぽんのサインがある席が空いていましたので、そちらに着席。
頼んだものは、期間限定商品のキャラノワールとコーヒー。


あ~ちゃんのサインがある隣の席の方はなかなか帰られそうになかったので、声を掛けて、サインを貸してもらいました。



さて、携帯紛失事件の方ですが、同行者がいろいろと情報をくれまして、Androidでは場所を確認したり、ロックしたり、中身を消去出来ることが分かりました。
さっそく場所を確かめて見ると、スマホの現在の場所は、今いるあたり。
どうやら、無くしたわけではなく、荷物の中に紛れているらしいということで、荷物の中を再度探し直してみたら、あっさりと見つかりました(笑)

時間短縮のため、帰りもタクシーにしようと思ったのですが、流しのタクシーがいるような場所ではなく、隣のアリオにあるタクシー乗り場に移動。
しかし、待機タクシーは居らず、回りを見回してみたら、「アリオ前」というバス停がありました。
そこから、五井駅まで、路線バスが1時間に3~4本ありました。
バス停からコメダ珈琲店カインズ市原店まではちょっと離れてはいますが(徒歩5分くらい?)、雨の日は路線バスの利用がいいと思います。

五井駅から中野駅までのルートはこの通り。


実は、、五井駅で乗る際に、間違えて「休日おでかけパス」じゃなくモバイルSuicaで入場してしまい、一度千葉駅で電車を降り、改札を出て、「休日おでかけパス」で再入場したのですが、千葉駅で3分間止まってる間に、元に戻れました(笑)
これも、同行者の改札位置の情報のおかげです…

中野駅に着いたら、南口を出て、右手に見える丸井の2階にコメダ珈琲店中野丸井店があります。



(5店舗)コメダ珈琲店 丸井中野店

丸井自体はもう閉店後ですので、非常階段を使って入店します。
左側が丸井の店舗部分で、仕切りのシャッターが降りています。


ここでも待たずに入店できました。


サインは、喫煙コーナーに向かう途中の壁に貼られていまして、横長の色紙に、あ~ちゃんとちゃあぽんのサインが入っています。

ここでは電源の取れる席に座れましたので、スマホの充電のために1時間ほど滞在。
頼んだのはたっぷりブレンドコーヒーでした…

お店を出たのは、21時半過ぎ。

というわけで、計画通り、無事に1日で5店舗を回ることが出来たのでした。


みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか??

0 件のコメント:

コメントを投稿