2014年12月5日金曜日

「台湾公演もあったということで、Perfumeの曲のタイトルを漢字に直す事が出来るか?」を研究してみた

12月1日放送のPerfume LOCKS!は、「台湾公演もあったということで、Perfumeの曲のタイトルを漢字に直す事が出来るか?を研究せよ!」という研究テーマ。


番組中では、「レーザービーム」、「だいじょばない」、「edge」、「FAKE IT」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の5曲について、Perfumeの3人が漢字表記を考えたわけですけれども、その結果がこちら。


ここの評価は置いておいて(笑)、話はここでは終わらず、更に続きがありまして…

のっち 「これさ、クイズにしたいね。」 
かしゆか 「私たちが作っておいて、リスナーのみんなにクイズってこと?」
あ~ちゃん 「え?どういうこと?もうちょっとしゃべって。」 
のっち 「(笑)漢字で『直射光線』とか『崖』とかを、『これは何の曲でしょう?』っていうクイズにしてみたい。」 
(略)
あ~ちゃん 「いると思う。多分、リスナーさんの方がセンスいいんだよね。だから、こっちに出してもらったらいいんじゃない?」
かしゆか 「私たちが答えると。」 
のっち 「やりたいやりたい!もう、それ募集しちゃおう!」 
あ~ちゃん 「そうしよう!」 
のっち 「生徒の皆さん、掲示板にどんどん書き込んでください!待ってます!」

というわけで、問題を募集するという流れになったわけですが、そうしたらもう、Twitterのタイムラインが漢字だらけ(笑)

私も、即興でいくつかTweetしましたが、ブログの方にも纏めておこうかなということで、新作もちょっと入れて、オリジナルの問題を20問用意しました。

「ボタンを押したら答えが表示される」という仕組みにえらく苦労しましたが、なんとか実装できましたので、よかったらどうぞ(笑)



Perfumeの曲のタイトルを漢字で表現しようクイズ


第1問 『複合拍子』





第2問 『分岐点』





第3問 『投入全我時間』





第4問 『表示装置』





第5問 『便利屋』





第6問 『昇降機』





第7問 『秘密伝言』





第8問 『遊戯』





第9問 『香辛料』





第10問 『直線電動機少女』





第11問 『陶器少女』





第12問 『再利用素材微笑』





第13問 『子犬愛』





第14問 『以心電信』





第15問 『明日迄残三十分』





第16問 『最高級品』





第17問 『美味調理法』





第18問 『開幕』





第19問 『時計仕掛』





第20問 『橋下徹』 (『小沢一郎』、『渡辺喜美』でも可)





いかがでしたでしょうか…
楽しんでいただければ幸いです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿