MVも4Kで制作され、YoutubeでもPanasonic 4K Channelでは4Kのものが公開されております。
(Perfume Officialでは480Pまで)
ちなみに、 「Panasonic 4K Channel」では7本の動画が公開されておりますが、再生回数は「DISPLAY」が50万回弱でブッチギリの1位。
(2位は3万回弱)
このPVは店頭プロモーション用に作成され、
「欧州、ロシア、アジア、オセアニア、北米、中南米におけるパナソニックの4K対応テレビ「VIERA」の店頭プロモーション映像として採用」とのことでしたが、残念ながら、アジアには日本は含まれていなかったようで…
国内では、おそらくアミューズ側が手配したのだと思いますが、一部のタワレコ店頭で、限定的に展開されただけにとどまりまして、4KテレビのCMは、FCバルセロナと綾瀬はるかのコンビ…
これが、『いつDISPLAYに切り替わるんだろうか?』と心待ちにしておりましたが、結局、その夢は叶わず…
そんなDISPLAYですが、12月に入って新たな話題が…
まず、12月5日には、国際3D先進映像協会から、『4K60P MUSICVIDEO 「Perfume DISPLAY」』が「グッドプラクティス・アワード 2014」の4K部門本賞を受賞したというニュース。
ナタリー:ラルク、Perfumeの4K施策が先進映像協会アワード受賞
3Dユニバーシティ・ジャパン (3DU-J) 2014
この賞は、「4K分野の普及・発展への寄与が期待される取り組みの表彰」ということですので、要するに4Kテレビの普及に貢献すると認められたようなものですな。
続いて、12月11日から、4KVOD配信サービス「4K アクトビラ」が始まったのですが、
国内初のオープンインターネット網を通じた4KVOD配信サービス「4K アクトビラ」を12月11日から開始そこで12月11日から配信される4Kコンテンツ20本の中に、「DISPLAY」のPVが含まれておりました。
「アクトビラ」というサービスは、テレビのメーカーが中心となって提供されるサービスで、国内メーカーのテレビであれば、基本的には対応しているもの。
もちろん4Kのコンテンツですので、4Kテレビじゃないと意味がないのですが、アクトビラに対応している4Kテレビであれば、PANASONIC製じゃなくても、DISPLAYのPVが4Kで見られるというわけですよ。
アクトビラなら、おそらく電器店の店頭でも見ることが出来ると思いますので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。
そして、最後は、Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBBにて、「DISPLAY」で使用された映像の撮影風景が、P.T.A.会員限定のMOVIEで公開されました。
映像は貼れませんが、キャプションはこんな感じで。
『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』の演出に用いた映像撮影現場に密着!
巨大LEDに映し出される映像と、メンバーがリンクしてパワフルなダンスパートを魅せた「DISPLAY」。
「体を使うのではなく頭を使うパズルみたいなダンス」とメンバー自身が、“高い難易度”と語るダンスに、撮影の日も苦戦の様子でした。
より完璧に近づけるために、何度もチャレンジした撮影現場の様子をお届けします♪
MOVIEをを見ますと、難易度の高さが伺えますし、監督からOKが出て、全員「終わった~」って感じになってるところで、ゆかちゃんが発した、「もう一回撮れたら撮りたい」の一言で、また撮り直し。
監督が求めているもの以上を追求するプロフェッショナリズムに脱帽です。
このときの映像はこんな感じで使われておりました。
今後、Blu-layでも4K映像が見られるようになり、4K放送なんぞも計画されていますので、いずれはPVも4Kでの制作が当たり前になるでしょうけれども、4K PVのパイオニアとして、「DISPLAY」は記録に残ることでしょう。
ただ、次回ツアー以降、お蔵入りのような気がしてなりません…
0 件のコメント:
コメントを投稿