2015年6月22日月曜日

TAKENOKO!!! meets 橿原神宮

6月20日は、橿原神宮に行ってまいりました。
6月13日から28日まで、奈良県主催の音楽イベント、「ムジークフェストなら2015」が奈良県下各会場を舞台に開催されておりまして、この日は橿原神宮にて、「TAKENOKO!!! meets 橿原神宮」があったのでした。

ムジークフェストなら2015は、期間中、毎日複数のイベントが開催されていますが、クラシックのコンサートが中心で、それ以外も、邦楽、ジャズ、民族音楽等々、アコースティックなもの。
その中で、重低音バリバリのEDMが掛かる「TAKENOKO!!! meets 橿原神宮」は、相当異色のイベント…

さてさて、一体どうなりますやら…(^^ゞ

チケットを持ってくるのを忘れるという大ハプニングもありましたが(汗)、当日券を無事に入手。
2500円の出費でしたが、家まで取りに戻ると往復約2時間、2000円近く掛かることを考えると已む無し…

橿原神宮前駅に着いたのは14時。
橿原神宮に向かう途中の店で、知り合い4人で2時間ほど呑みまして…

16時に橿原神宮に着きますと、すでに長蛇の列。
列は、橿原神宮西口にある鳥居のところで折り返す、延長約7~800メートルほどでしょうか。

並んでる客を見てますと、子連れのファミリー層や年配の方も結構多い感じ。
小学生、中学生の女の子が多いのは、やはりきゃりーぱみゅぱみゅ目当てでしょうね。

16時30分に入場が始まっても、列は遅々として進まなかったのですが、突然流れが早くなり、17時過ぎに会場入り。
ところが、入り口は、列に並ばなくても、そのまま入場出来るようになっていて、なんだか並び損…(´・ω・`)

ステージは外拝殿の前に作られていて(赤い部分)、その前がスタンディングエリア(水色の部分)。

奥行き30メートル、ステージが見えるところは、幅100メートルくらいでしょうか。

ステージでは、最初に、天理大学雅楽部の演奏による「太平楽」。
そして、橿原市観光親善大使「さらら姫」3人のMC。

その後、DJステージの最初は女性二人組のAMIAYA。


DJというよりは、曲を掛けては歌うスタイル。
フェーダーは動かしてましたが、ヘッドフォンはしてなかったので、キュー出しとかはしてなかったもよう…(汗)
客層に合わせてか、UFO等ピンクレディーの曲を入れたりしていました。


2番手はDAISHI DANCE。


選曲は普段通りなんでしょうけれども、クラブに馴染みのない客を盛り上げるためか、曲の合間に旗を振ったり、フリップを出したり、双眼鏡で覗いたり、カメラで写真を撮ったり、まあ盛り上げ上手(笑)
MCは一切ありませんが、芸人かと思えるほど、大変盛り上がっておりました~(笑)

最後は、ステージを降りて、ダーッと走り、ステージを写真に撮ろうとしたらしいのですが、観客とのハイタッチで終了!

DAISHI DANCEの後、きゃりーぱみゅぱみゅまでの間が数分間開いていたのですが、そこで一気に圧縮が…
DAISHI DANCEまではかなり後方で見ていましたが、この圧縮に乗じて前方へ移動。

きゃりーちゃんが登場すると、ものすごい盛り上がり!で、もう一段の圧縮があって、さらに前へ移動。
と言っても、もともと前は詰まっていましたので、ステージのきゃりーちゃんが見えるか見えないか…というあたり。

周りは小学生や中学生くらいの女の子も含めて、若い女性が多かったですね…
生きゃりーちゃんは初めてでしたけれども、カワイイですな~

MCも手慣れたもので、のっちよりはよっぽど安心してみていられる感じ(^^ゞ

セトリは、抜けてるかもしれませんが、

  • インベーダーインベーダー
  • ANAN
  • にんじゃりばんばん
  • きらきらキラー
  • もんだいガール
  • ファッションモンスター
あたりだったかな。

にんじゃりばんばんともんだいガールの前には、きゃりーちゃんのアカペラで、サビの振付練習もあったりして…

きゃりーちゃんが捌けたところで、前方にいたお客さんの中には帰る方もちらほらいて、ひとの流れを縫って前に行くと、大体10列目あたり。

ヤスタカさんのセトリは、ライアーゲームで使われたFLASH BACKから始まって、Perfume3曲、きゃりーちゃん3曲、残りはほぼCAPSULE。

きゃりーちゃんの曲は、PONPONPON、つけまつける、CANDY CANDY -Remix-の3曲でしたが、このときは、さっきの衣装からTシャツに着替えたきゃりーちゃんが登場して、歌っていましたよ。(TAKENOKO!!!ではいつものことのようですが)

そして、Perfumeの曲は、Spring of Life、レーザービーム、チョコレイト・ディスコでしたが、CAPSULEの曲に比べると認知度が高いのか、格段に盛り上がっているように感じられました…

背後のディスプレイに映るVJには、PVの映像にエフェクトを掛けたものが使われていましたので、3人のドアップが映ったりして…( ´艸`)

レーザービームでは、おなじみの「に~じ~い~ろのウルトラソウル!」バージョンでしたが、VJでもB'zの稲葉さんが登場したので思わず笑いましたw

そして、しゃべらないでおなじみのヤスタカさんですが、最後の方でマイクを手に、またTAKENOKOを開催したい旨をしゃべっていました…

最後、アンコールの拍手とコールが続きましたが、アンコールはなしでイベントは終了。

帰りの電車が大変なことになるかと思いましたが、橿原神宮前駅で入場規制が掛かるわけでもなく、5分後に発車する急行に、普通に乗れまして…

翌21日、奈良新聞の朝刊には、1面に記事が載ってました~(´▽`)


0 件のコメント:

コメントを投稿