2015年6月1日月曜日

METROCKに行ってきました~

5月23日はMETROCKに行ってきました。

昨年は、同じ週に開催された「SAYONARA国立」ではedgeを演るという重要なイベントだったせいか、METROCKは割と軽い扱い。
しかし、今回は今年の国内初ライブで、初日のトリでもありまして、昨年よりも重要性大幅アップ!
トリということで、持ち時間は1時間で、アンコールもありますので、おおよそPerfume FES!!程度の内容は期待できます。

というわけで、昨年は天王洲のホテルに前泊したのですが、今年は最寄り駅から始発の電車に乗って、京都から始発の次ののぞみで東京まで行きまして、それから京葉線に乗り換えて、新木場駅に着いたのは9時前。
昨年は、ホテルを出たのがこれくらいの時間でしたので、前泊した去年よりも新木場到着が早い!(^^ゞ

特に待ち合わせをしていたわけではないのですが、新木場駅からは知り合いの方々と一緒に行くことになりまして、会場入りしたのは10時半。

物販では、フード付タオルとTシャツ1枚、スマホケースを購入しまして、それからフードコートでビールとハラミ丼を。

それからWindmill Fieldに移動しまして、Alexandrossのライブ中、行けるところまでズンズン前に進みますと、最前に近いところまで辿り着きまして、Alexandrossのライブが終わると、ゆかちゃんサイドのステージの端のあたりの最前列にPerfumeのファンの女性が並んでいて、その後ろに陣取りました。
前は小柄な女性なので、視界は開けていました。
そこからステージの眺めはこんな感じで…
結構近いでしょ(笑)
2組目のチャットモンチーさんが終わると、ファン=デオマの後ろ(3列目以降)は誰もいない状態になったりまして…
その後、andropさん、くるりさんと、控え目でノリつつ、ついに迎えたマキシマムザホルモンさん…
対バンに行った方から、散々怖い話を聞かされていたので、かなり覚悟をしていたのですが、2列目という場所が良かったのか、ヘッドバンギングはなんか自然とやらざるを得なかったものの、頭の上を転がっていく方はいらっしゃらず、圧縮を耐えて、なんとかホルモンさんをクリア!

初めて聞いたホルモンさんの曲は、ぶっちゃけ全部同じに聞えたのですが(汗)、回りと一緒になってノッてるのは気持ち良かったですし、MCは笑えるし、演奏も、全員めちゃめちゃ上手くないですか??
1時間のインターバル中は、マイクテストと、おそらくバミリがよく見えるようにってことだと思いますが、ステージ上を照らす照明を入念に調整してましたね~

1時間のインターバルを経て、まもなくPerfumeの出番というところで、これまでなかった手拍子が始まりました。
そして、「あ~ちゃん!」「ゆかちゃん!」「のっち!」と、ワンマンライブかと見まごうようなコール。

ステージの照明が落ち、耳に飛び込んで来たのは、「Pick Me Up! Pick Me Up!」というゆかちゃんの声。
そう、1曲目のPick Me Upは、PVと同じ出だしで始まったのです。
そして、それと同時に3人が下手から掛けだして、センターでスタンバイ。

今年初ライブってことで、待ち焦がれていたPerfumeファンの方が多数いらっしゃったのか、Pick Me Upはあ~ちゃんの歌い出しからいきなりSing Along。
ファン=デオマも一緒に歌ってました…
そして、「運命感じる 3-2-1」のところは、これが初めてとは思えないほど揃った「3-2-1」というお客さんの絶叫!
いや~、シビれました…(笑)
ショートバージョンだった点が、すごく残念ではありましたが…


衣装は、白地にオレンジ色で、レースもあしらってあって、Relax In The Cityの衣装の変形バージョンかな?って感じ。
(写真だとかなりオレンジが勝って見えますが、もっと白が強かった気がします…)


続く2曲目はポリリズム。
Pick Me Upはマネキンがモチーフのクールなダンスですので、ダンス中の笑顔はありませんでしたが、ポリリズムでは国内でライブが出来る喜びか、ファンの喜びが伝わったのか、一転して、3人とも笑顔が弾けてました~
そして、あ~ちゃんは膝を曲げてのポリジャンプ!
なのですが、その後、一瞬足元に視線を落として、気にする仕草…
ポリジャンプからの着地でハイヒールが脱げたのかと思いましたが、その後特になにもなく…


3曲目のCling Clingを経て、MCでは、

 お客さんがのっちに「ウインクして!」と声を掛ける
 ↓
 のっちがゆかちゃんにウインクを振る
 ↓
 ゆかちゃんがあ~ちゃんにウインクを振る
 ↓
 あ~ちゃんが3人でやろうと言い出して、3人揃ってウインク

なんて出来事も…(≧▽≦)

チーム分けは、「タ、カ、オ」。
Mステを始め、テレビ朝日の音楽番組の総合プロデューサー山本たかお氏から、METROCKのトリのオファーがあったということで、Perfumeさんがお世話になってる方。
「ぐるんぐるん」の時も、福岡でBEEの長尾さん、代々木でHot Stuffの阿部さんがチーム分けに登場しましたけれども、たかおさんはファーストネーム…
「やまもと」だと山本マネージャーと紛らわしいからですかねぇ~(笑)

MCの最後は、チーム分けをコール&レスポンスからの「いじわるなハロー」と、ぐるんぐるんと同じ流れ。
Seventh Heaven、Relax In The Cityと続いて、PTAのコーナーへ。
夏の曲ということで、使われたのは、ポルノ兄さんのミュージックアワー。
ぐるんぐるんのときも、大阪2日目、真駒内、名古屋1日目の3日間だけ使われましたね…
最後の「恋するうさぎちゃん」のポーズの3人がまた可愛らしいこと♥

FESということで、ぐるんぐるんのときよりはかなり軽めでPTAのコーナーを終わって、そのままParty Makerへ突入と、これもまたぐるんぐるんと同じ流れ。

レーザービーム、そして、あ~ちゃんの「せーの!」で始まったMy Colorで本編終了。

Perfumeの3人が下手に捌けたあと、すぐに「アンコール」が始まり、割と早めに3人再登場。

Fake It!で一気に盛り上がって、曲が終わると同時に何やら人影が…

「ん? スタッフさん?」と思ったら、それはナヲちゃんで、対バンのコラボでおなじみのチョコレイト・ディスコを4人で…


昨年の、ホルモンさんとの対バンに台風で行けなかったファン=デオマにとっては、今日はまるで対バンを再現してもらったかのような、嬉しい1日でした~


(セットリスト)
Pick Me Up
ポリリズム
Cling Cling
(MC)
いじわるなハロー
Seventh Heaven
Relax In The City
(PTAのコーナー)
Party Maker
レーザービーム
My Color
(アンコール)
Fake it
チョコレイト・ディスコ

0 件のコメント:

コメントを投稿