2015年9月11日金曜日

AppleのキーノートスピーチにPerfumeの映像が!

日本時間で9月10日の午前2時から、Appleのキーノートスピーチがストリーミングで放映されました。
キーノートスピーチとは、Appleが新しい製品やサービスを紹介するイベントでして、今回のキーノートスピーチの目玉は新しいiPhone。
そのiPhone6sを紹介する映像に、何から見覚えのある女性3人組が…


そう、Perfumeの3人が登場しているのです!

キーノートスピーチは、こちらから見ることができまして、Perfumeの3人は、この121分38秒付近と121分53秒付近の2回登場します。




キーノートスピーチは長いので(笑)、紹介映像の部分だけがYouTubeにアップされていまして、こちらでは26秒付近と42秒付近です。


1分間の映像の中で、Perfumeさんが映っているのはほんの1~2秒ではありますが、世界の注目を集めるAppleのキーノートスピーチで流れるiPhone6sの紹介映像に、Perfumeさんが起用されたということは、実はとんでもないこと…

たとえば、今日の東証は日経平均が470円も下げていましたが、Perfumeさんが所属するアミューズは、この映像への出演を材料にして、5%近くも大幅アップ!

さて、衣装ですが、どこかで見覚えがあると思ったら、

キーノートスピーチの映像

SXSW

これは、どう見ても、今年3月にSXSWに出演した時の衣装と同じもの。
最初は、「SXSWの時にアメリカで撮影したのかな?」とも思いましたが、どうやら、2週間前に香港で撮影されたもののようです。

にも関わらず、SXSWに出演した際の衣装を身につけているということは、Appleの関係者がSXSWで見そめて、「同じ衣装で」とリクエストした…ということで間違いないでしょうね~
それだけ、SXSWでのPerfumeのパフォーマンスは注目されていたと…

さて、Appleといえばりんご。
Perfumeとりんごといえば、今年のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015では、椎名林檎さんと出番が前後になり、Perfumeの3人が出番終わりで私服に着替えて林檎さんのライブを一観客として楽しみ、楽屋では林檎さんとハイタッチ(のっちだけタッチ出来ず)したのは関係ないか…(笑)

そういえば、りんごは、PerfumeさんのPVではたくさん使われていますね…

ポリリズム、

ワンルーム・ディスコ、

レーザービーム、

スパイス、

そしてSpending all my timeと…

しかし、AppleとPerfumeといえば、忘れてはいけないのが、Perfume三大アウェー戦のひとつ、アップルストア心斎橋でのインストアライブ。


2006年8月19日だそうですから、この日から10年も経たずに、売れないインディーズのアイドルから、Apple本社がキーノートスピーチで映像に起用するアーティストになったと思えば、感慨深いものがありますねぇ…

2 件のコメント:

  1. おっさん生きてる~(・_・?)

    返信削除
    返信
    1. 生きてるよ〜(^_^;)
      ブログ更新しようとは思ってますけど、なかなかね〜…

      削除